最新更新日:2024/03/19
本日:count up89
昨日:253
総数:531830
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

12/23(月) 全校集会その3 『生徒会引継式』

画像1 画像1
↑ まず、旧執行部の3年生5名から、それぞれあいさつがありました。
それを受けて、新会長の杉之原くんが、しっかり頑張っていきますと力強く決意を語ってくれました。

↓ 新旧執行部の握手です。旧執行部のみなさん、お疲れ様でした!新執行部のみなさん、頑張ってください!

画像2 画像2

12/23(月) 全校集会その2 『これからつけたい力』

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生から、『これからつけたい力』と題して、「アウトプットする力」をつけてほしいというお話がありました。“自分”というものを通して話したり書いたりすることの必要性を、近年の入試問題の傾向からも示され、小論文やスピーチが上達するための方法を具体的に教えていただきました。

12/23(月) 全校集会その1 『表彰』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前最後の登校日の今日、全校集会が開かれました。
 今日もたくさんの表彰が行われました。

【1枚目の写真】
卓球部男子・・・西区新人大会 団体A1位
          同 団体B3位
          同 個人2位(1年生 神林くん)
          同 個人3位(2年生 三浦くん)
【2枚目】
卓球部女子・・・西区新人大会 団体A2位
          同 団体B1位
          同 個人3位(2年生 佐伯さん)

【3枚目】
左から
 広島県児童生徒書道展覧会 協会賞・・・1年生 奥さん
 陸上部男子・・・佐北駅伝4位
 陸上部女子・・・佐北駅伝4位
 GGキャンペーン・・・2年生 平本さん

12/19(木) 本日の学校のようす

 放課後。
 3年生がグラウンドに集まっていますね。(写真上)
 みんな空に向かってピースしていますけど・・・。(写真中)
 何をしているんでしょうか??
 実は、卒業アルバム用の全体写真を撮影中でした。
 校舎の上のカメラに向かって、笑顔とピース。(写真下)
 きっと、いい写真になりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水) 本日の学校のようす

 午後。
 3年6組の蛍光灯が切れてしまったため、担任の先生による交換作業です。
 先生が「おーい!これ(梯子)押さえとってくれん?」と声をかけると
 すぐに生徒がサポート。(写真上・中)
 ほとんどの生徒たちが作業のようすを見守っていました。
 そして、無事に明かりがつくと「おおーっ」っと拍手。
 みんな優しいですね。
 作業後、明るくなった教室で道徳の授業を行いました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夜間学級】音楽の夕べ

 12月17日(火)。
 毎年恒例の「音楽の夕べ」を開催しました。
 エリザベト音楽大学大学院生の方々にご来校いただき、日本の童謡やクリスマスソング、本校の校歌などを歌っていただきました。
 生徒たちは、感情がこもった素晴らしい歌声に感動していたようです。
 また、夜間学級の生徒と教員も「ふるさと」や「未来へ」を合唱し、日頃の練習の成果を披露するなど、素敵な音楽交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもるの探検「いいとこ見つけたよ!」の巻

 こんにちわ。
 まもるです。
 今日は、夜空の星を見つけたよ。すごい星の数!(写真上)
 よく見たら、一つ一つの星にみんなの優しいところや良いところが書いてあるよ。
 「日々の善行」を大切にするため、生徒会が考えた取組なんだって。
 これは3年生のもの。
 他にも1年生、2年生のものがあるんだって。
 それも見に行ってみようかな。

※ 「まもる」は、観音中の生徒たちを守るマスコットキャラクターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月) 本日の学校のようす

写真上:1年5・6組男子の保健体育。相撲の取組です。安全に配慮し、お互いが組み合った状態から「はっけよい、のこった!」で勝負を始めます。なかなかの好勝負!仲間たちの応援にも力が入っていました。

写真中:2年6組の社会。雪の多い北海道のくらしの特色について学んでいました。

写真下:3年4組の理科。衝突実験装置を使って、どんなときにエネルギーが大きくなるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金) 和楽器に挑戦!

 1年生の音楽では、和楽器に親しむということで、琴の演奏に挑戦しています。
 指に「つめ」をつけて準備完了!(写真中)
 どんな音が出るのか、興味津々で弦をはじいていました。(写真下)
 挑戦する曲は「春の海」。
 音楽室にお正月気分が広がりました。

 ※ 写真は、3組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木) 本日の学校のようす

 ぽつり、ぽつりとインフルエンザにかかる生徒が出てきました。
 手洗い、うがい、部屋の換気をしっかりして、予防に努めましょう!
 本日の授業のようすをお伝えします。

写真上:1年6組の国語。接続詞について学んでいました。

写真中:2年3・4組女子の保健体育。ハードルぎりぎりを飛ぶのは、とても難しそうでした。

写真下:2年3・4組男子の保健体育。バスケットボール。みんな笑顔で楽しそうですが、なかなか点が入りません!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもるの探検「これもみんなを守ってる!」の巻

 こんにちわ。
 まもるです。
 教室を探検していたら、、、ん!?
 あの白い箱のようなものはなに??(写真上)
 加湿器だ!(写真中)
 インフルエンザなどを予防するために授業中ずっと蒸気を出しているよ。(写真下)
 教頭先生に聞いたら、去年PTAの方々がみんなのために買ってくれたんだって。
 
 みんなも手洗いとうがいを忘れずに。
 風邪をひかないようにがんばってね!

※ 「まもる」は、観音中の生徒たちを守るマスコットキャラクターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(火) 生徒会執行部役員選挙 その2

 立合演説会の後は、いよいよ投票です。
 投票所で投票用紙を受け取り(写真上)、
 記載台で記入し(写真中)、
 投票箱へ投票(写真下)。
 実際の選挙の作法と同じように投票しました。
 生徒の皆さん。これで18歳になっても大丈夫ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(火) 生徒会執行部役員選挙 その1

 本日午後。
 生徒会執行部役員選挙が行われました。
 まず、立会演説のようすです。
 立候補者たちが未来の観中について熱く語りました。
 生徒たちもそれをしっかり受け止めていたようです(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(火) 本日の学校のようす

画像1 画像1
↑ 今日は9組の生徒と小学校の児童が集って、小中交流会を開きました。
これは『ジュークボックス』の様子です。児童が好きなカードを選んで機械に入れると、そのキャラクターの声が聞けるという仕組みになっています。

↓ 中では9組の生徒が、自分が担当するキャラクターのカードが入れられるのを待っています。
 
 児童も楽しんでくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像2 画像2

12/9(月) 本日の学校のようす

 いよいよ明日が生徒会執行部役員選挙です。
 放課後は、立会演説会のリハーサルが行われました。
 未来の観中の在り方を決める大切な選挙です。
 生徒の皆さん、しっかり考えて投票しましょう!

写真上:司会は流れを確認中です。
写真中:生徒会長は、挨拶の練習です。
写真下:投票所の準備も完了。本格的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!吹奏楽部

 本日の部活自慢は、吹奏楽部です。
 顧問の中常先生、部長の松本さんがインタビューに答えてくれました。

●中常先生による部の自慢
 「部員同士の仲が良く、朗らかで和気あいあいとしているところですね。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「仲間と協力して、たくさんの曲を創りあげていくことができるのが良いところです。今は、来年夏の広島県吹奏楽コンクールで金賞をとることができるよう、定期演奏会やいろんなコンテストで経験を積みたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!放送部

 本日の部活自慢は、放送部です。
 顧問の森本先生、部長の小田さんがインタビューに答えてくれました。

●森本先生による部の自慢
 「良いところですか!?え〜。いっぱいありますよ。急な放送にも臨機応変に対応してくれて、気が利く生徒たちです。何かを頼んだ時、嫌な顔をしたことがありません。行事の前日などは、指示されなくても自分たちで考えて、完璧に準備することができます。時々おっちょこちょいですけどね(笑)。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「部員は少ないですが、仲がいいです。行事の時は忙しいけど、陰で行事を支えている、動かしているっていう感じがして、やりがいがあります。これからは、部員を増やして、放送コンテスト入賞を目指したいです。」

写真上・中:お昼の「デリバリー放送」。ペアで打ち合わせし、デリバリー給食の献立等を紹介します。
写真下:放課後の発声練習。「新設診察室視察(しんせつしんさつしつしさつ)」難しい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木) 大掃除

 今日は大掃除でした。
 教室の机・椅子等を廊下に出し、日頃なかなか掃除できないところまできれいにした上で、床にワックスをかけました。
 1年間の汚れが落ちて清々しいですね。
 これで新しい年を迎えることができそうです!
 
 ※ 写真は、すべて3年生のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの部活自慢!科学工作部

 これから、各部活動のようすを順番に紹介していきます。
 まずは、科学工作部。
 顧問の松本先生、部長の竹之内くんがインタビューに答えてくれました。

●松本先生による部の自慢
 「それぞれのやりたいことを楽しくできる部活ですね。」

●部長による部の自慢とこれからの目標
 「1人1人が個性をもっていて、その個性に合った作品を作ることができます。今は、来年の文化フェスティバルを今以上に盛り上げることができるよう、作品づくりをがんばりたいです。」

写真上:「電気パン」を作っていました。全員かぶりついて見ています(笑)。この後、完成したパンを一口ずつ試食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水) 職場体験交流会(2年生)

 6時間目。
 2年生は、職場体験で学んだことを発表する交流会を行い、働く方々から伺った「やりがい」や「苦労」などを仲間と共有しました。
 「なんのために働くのか?」「将来働くために、今大切なことはなにか?」しっかり考えましょう。
 お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458