最新更新日:2024/03/25
本日:count up110
昨日:178
総数:533810
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【夜間学級】公開授業研究会

 10月9日(水)。
 夜間学級3年生で公開授業研究会を開催し、他校から多くの先生方が参観に来られました。
 日本語のあらたな文法を学んだ後、修学旅行の思い出と感想をまとめた作文を披露しました。
 生徒の皆さん、よくがんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 本日の学校のようす

 久しぶりに授業の様子をお伝えします。

写真上:1年5・6組女子の保健体育。マット運動。開脚後転の実技テスト中です。もう少しだ!がんばれ!!

写真中:2年4組の理科。温度計が刺さったペットボトルを使って雲ができる仕組みを考えています。

写真下:3年5組の技術。はんだごてを使って防災ラジオの基盤を作成中。全員集中していて、ものすごく静かです。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夜間学級】グランドゴルフ

 10月7日(月)。
 天満学区、観音学区、南観音学区体協の方々と観音公民館にご協力いただき、グランドゴルフを体験しました。
 優勝した生徒は、なんと!ホールインワンを3回も達成!!
 素晴らしいスコアをたたき出しました!びっくりです。
 地域の方々との素晴らしい交流の場となりました。
 各体協と観音公民館の皆様。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの学級自慢!3年2組

 本日の学級自慢は、3年2組です。
 担任の近藤先生、代議員の芳川くんと高原さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「一致団結+一生懸命=2組」
 「常に一つの目標に向かって、協力して頑張ろう!」という意味が込められています。

●近藤先生による2組自慢
 「勉強をよく頑張るクラスですね。話し合いも活発です。発言がすごいので、道徳等をするのが楽しいです。掲示物のユニークなレイアウトを考えたり、丁寧に作成したりしてくれる生徒がいるんですよ。」

●代議員による2組自慢と合唱際に向けた意気込み
 高原さん「教え合いが活発で勉強を頑張るクラスです。体育大会では残念だったので、合唱祭では最優秀賞を取ってリベンジしたいです!」
 芳川くん「明るくて、男女の仲がいいクラスです。合唱祭では、体育大会のリベンジをしたいです。練習では男子がふざけてしまいがちなので、真剣に練習できるようにしたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの学級自慢!3年1組

 学級自慢は、いよいよ3年生。
 3年1組です。
 担任の北瀬先生、代議員の木村くんと池田さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「白熱」
 「どの行事にも熱をもって取り組もう!」という意味が込められています。

●北瀬先生による1組自慢
 「話しを聞く態度がいいですね。穏やかで平和な空気のクラスです。係ではないのに、黒板を消してくれたり、プリントを配ってくれたりする生徒がいるんですよ。困っている人に優しく手を差し伸べてくれる生徒もいます。」

●代議員による1組自慢と合唱際に向けた意気込み
 池田さん「元気なクラスです。合唱祭に向けて、楽しく、かつ最優秀賞にもこだわってがんばりたいです。」
 木村くん「主体性のあるクラスです。合唱祭では、最優秀賞をねらっていきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金) 本日の学校のようす

 各学年、合唱の取組が本格的になってきました。

写真上:1年3組の音楽。ひな壇に並んで合唱スタート。取り組み始めたばかりなので、まだ自信なさげです(笑)。これからの成長が楽しみですね。

写真中:2年生は、体育館で学年合唱の練習です。こちらもこれからですね。伸びしろはたくさんありそうです。がんばれ2年生!

 さらに、2年生は、職場体験に向けて、お世話になる事業所へ電話をかけました(写真下)。緊張しながら電話する姿がとても初々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】インフルエンザによる出席停止及び再登校について

 インフルエンザによる出席停止及び再登校についてのお知らせを10月4日に配付しました。
 本年度より、インフルエンザに限っては、全ての広島市立幼稚園・学校において「統一様式」により医師の指示を確認させていただくことになりましたので、ご協力をお願いします。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 また、統一様式のダウンロードは、こちらをご利用ください。

【お知らせ】文化フェスティバル及びPTAバザーについて(ご案内)

 本年度の文化フェスティバル及びPTAバザーの案内を10月3日に配付しました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

わたしたちの学級自慢!2年5組

 学級自慢で2学年のトリを飾るのは、2年5組です。
 担任の森先生、代議員の藤原くんと赤石さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「FIGHT!」
 「フ」レフレ、「イ」ケイケ「5」組、「ハ」ングリー「チ」ーム!をローマ字で書いた頭文字をとって「FIGHT」です。「家族のようにあたたかく、支え合い、認め合える学級をつくろう!」という意味が込められています。

●森先生による5組自慢
 「どんな小さなことでも面白くやってくれるクラスですね。責任感も強いです(笑)。毎日あたらしい表情を見せてくれるので飽きません。毎日楽しいです。掲示物を綺麗に貼ってくれたり、欠席者にプリントを届けてくれたりする生徒がいるんですよ。」

●代議員による5組自慢と合唱際に向けた意気込み
 赤石さん「元気なクラスです。合唱祭では、みんなで声を合わせて元気よく、2−5らしい歌にしたいです。」
 藤原くん「にぎやかで笑顔が素敵なクラスです。合唱祭では、大きな声で元気よく歌い、誰にも負けない『あさがお』(5組の合唱曲名)を咲かせたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの学級自慢!2年4組

 本日の学級自慢は、2年4組。
 担任の原先生、代議員の林くんと角田さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「咲う」
 これで「わらう」と読みます。「この学年で笑顔の花を咲かせよう!」という意味が込められています。

●原先生による4組自慢(すごく考えて答えてくれました。(笑))
 「人を傷つけない、優しい生徒が多いクラスですね。『誰か手伝って』と言ったら、率先して手を挙げてくれる生徒も多いです。」

●代議員による4組自慢と合唱際に向けた意気込み
 角田さん「本番ですごい力を発揮するクラスです。合唱祭では、最優秀賞を目指します!全学年の中で一番感動する歌にしたいです!」
 林くん「やるときにはやるクラスです。合唱祭では、歌声で他クラスを圧倒したいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

「進路だより 第23号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="49785">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

わたしたちの学級自慢!2年3組

 本日の学級自慢は、2年3組。
 担任の谷口先生、代議員の栗本くんと榊原さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「気楽」
 「1年間、肩の力を抜いて、何事も気楽にがんばろう。」という意味が込められています。

●谷口先生による3組自慢
 「元気がいいクラスですね。人前で話すことが得意な生徒やリーダーシップを発揮してくれる生徒が多いです。係ではないのに、積極的に黒板を消してくれたり、提出物を集めてくれたりする生徒もいます。」

●代議員による3組自慢と合唱際に向けた意気込み
 榊原さん「いつも賑やかで楽しいクラスです。合唱祭では、みんなで団結し、楽しく、悔いなく歌いたいです。」
 栗本くん「とにかく元気があり余っているクラスです。合唱祭では、一生懸命練習し、みんなで一つになって歌いたいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458