最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:253
総数:531806
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【お知らせ】進路だより

「進路だより 第8号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="46790">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

5/31(金) 本日の学校のようす 3年生

 3年2・3組の保健体育。
 勉強で疲れた後は、体を動かすのが最高ですね!

写真上:女子は、バスケットボール。ドリブルの練習中です。

写真下:男子は、ソフトボール。「いくぞ!ファーストォーー!」「おーー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金) 本日の学校のようす 1・2年生

 定期テストが終わりました!
 テスト後は、6時間目まで授業でしたが、生徒たちは頑張りました。

写真上:1年6組の道徳科。街にごみ箱を設置することに賛成か、反対か、意見を発表中です。

写真下:2年5組の言語・数理運用科。電車で、どんな時に定期券を利用し、どんな時に乗車券を買えばいいか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木) はじまりました中間テスト!

 今日と明日は、1期の中間テストです。

写真上:1年生の数学。はじめての定期テスト。「これが中学校のテストかぁ・・」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

写真中:2年生の国語。国語の先生が質問を受け付けていますが、なんと質問はゼロ!もうテストに慣れましたね。

写真下:3年生の社会。さすが3年生。残り10分の場面ですが、解答用紙を見返すなど、しっかりテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第7号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="46599">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

5/29(水) お昼のパン販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、PTAがパン屋さんに委託して、4時間目終了後にパンを販売していただいています。
 パン屋さんは、地域にある「こねこね工房もみじ」さんです。
 生徒たちにも好評です!

写真上:豊富な品揃え!日によって少しずつ種類が変わります。
写真中・下:パンを選ぶ生徒たちは真剣ですね。(笑)

【お知らせ】令和2年度使用小・中学校用教科書見本本展示会の開催について

 令和2年度から使用する教科書見本本の展示会について案内を掲載します。詳しくは、こちらをご覧ください。

5/28(火) 本日の学校のようす 3年生

写真上:3年4組の国語。廊下で漢文の読み方テストを実施中!がんばれ!

写真下:3年5組の社会。大正時代の文化の特徴を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火) 本日の学校のようす 1・2年生

写真上:1年3組の美術。明朝体とゴシック体のレタリングに挑戦中です。

写真下:2年4組の英語。どんどん相手をかえながら英会話のトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【夜間学級】自転車講習会

 5月27日(月)。
 自転車講習会を開催し、安全な乗り方を学んだり、自分の自転車の安全点検を行ったりしました。
 生徒の皆さん。これからも安全運転で行きましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【祝!】男子卓球部 市大会出場おめでとう!

 5月25日(土)
 卓球部男子は、広島市中学校卓球選手権大会西区大会に出場しました。

 団体戦では、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントでも勝ち進み、AチームBチームともに1位を獲ることができました。
 また、個人戦でも8名中6名が市大会出場を決めました。

 日ごろの練習の成果を十分発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(月) 本日の学校のようす

写真上:1年1組の社会。世界の様々な気候。テレビ画面に映された風景に当てはまる雨温図はどれかを考えています。

写真中:2年4組の美術。自分を表現するゆるキャラづくりに挑戦しています。

写真下:3年4組の音楽。西洋の音楽史。様々な時代の音楽を聴き比べ、ワークシートに特徴を書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

「進路だより 第4号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="46295">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

「進路だより 第5号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="46296">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

「進路だより 第6号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="46331">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

5/24(金) 本日の学校のようす 1・3年生

写真上:1年生は、定期テストに備えて学び合い学習です。数学の対策問題に挑戦しています。

写真中・下:3年生の言語・数理運用科。4コマ漫画の絵から情報を取り出し、登場人物がいつ、どこで、何をしているのかを考えています。

「沢山の作品が展示してあるので、美術館か学校だと思います。」
「エスカレーターがあるので、デパートだと思います。」などなど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金) 本日の学校のようす 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に修学旅行の解団式がありました。
 各学級から、今回の修学旅行を通じて「自分たち、あるいは自分1人で動くことの責任を感じた」「周りを見て行動する力がついた」「助け合うことができた」などの発表がされました。
 校長先生からは、「友だちを支える姿や言葉かけ、公共の場でのマナーなどから、確かに成長している君たちを感じることができた。」また、「『情けは人の種』ということわざの通り、お世話になった方々からいただいた情けの種を大切にしていきましょう」という言葉をいただきました。
 河手先生からは、「今回のスローガンは『笑顔をつなげ Inspire,so Change』 Changeつまり今回の経験を生かしてどう変わっていくか、それができるまでスローガン達成とは言わない。今後さらに成長した姿を是非見せてほしい。」というお話がありました。

【速報】5/23(木) 修学旅行 「ただいま!」

 16時50分。
 全員無事に帰ってきました。
 改札を通って出てくる生徒たちの表情から充実した楽しい修学旅行だったことがうかがえました。
 生徒の皆さん。お疲れさまでした。
 今日は、ゆっくり休んでください。
画像1 画像1

【速報】5/23(木) 修学旅行 「広島へ向けて出発」

 楽しい思い出いっぱいで新幹線に乗り込みました。
 「疲れたけど、楽しかったー!」
 「修学旅行ミニ新聞に何か書こうかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/23(木) 修学旅行「広島に向かう新幹線」

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島に帰っています。

 車内では、しおりを書いている人、疲れて眠っている人、お話をしている人、、、様々です。



【速報】5/23(木) 修学旅行「乗車完了」

 ホームへ上がりました!
 乗車完了!
 バッチリです!
画像1 画像1

【速報】5/23(木) 修学旅行「USJ最高ー!」パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑い声が聞こえてきそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458