最新更新日:2024/03/19
本日:count up167
昨日:253
総数:531908
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【最終回】9/12(木) 野外活動 in江田島

退所式です。

団長の佐々木教頭先生
『生徒たちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
食事もとても美味しかったです。3日間、ありがとうございました。』

江田島青少年交流の家の職員さん
『皆さんは、ここで三日間様々な体験をしました。
ここで、終わらせるのでなく、学校生活に戻ってからも是非活かしてください!』

天気も空気も言葉もすがすがしい締めくくりの式となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【速報】9/12(木) 野外活動 全体写真

楽しかった野外活動も終わり、皆で思い出の一枚を撮影しました。
三日間で学んだこと、これから生かしていくことをしっかりと整理していきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/12(木) 野外活動 昼食

江田島での最後の食事、昼食です。
食堂の皆さん!たくさん作ってくださり、ありがとうございました。
7食とも、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!


きのこかき玉うどん
鶏ごぼうご飯
大豆から揚げ
さばの味噌煮
蒸しかぼちゃ
枝豆タルタルソース和え
ブロッコリーのおひたし
生野菜
グレープフルーツ
ジュース(飲み放題)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/12(木)野外活動 マイムマイム

活動の最後に、マイムマイムを踊りました!
とても良い締めくくりになりました。楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/12(木)野外活動 ナイヤガラの滝

完成したナイヤガラの滝を崩して行きます!
うまく崩れたクラスには、大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1

【速報】9/12(木) 野外活動 カプラ(積木)

カプラと言う細長い積み木をタワーのように重ねて高さを競っています。
様々な工夫を凝らしていますが、高さを測る前に崩れてしまう班も…(写真上・中)

カプラを長く横につなげる「ナイヤガラの滝」に挑戦開始です。さぁ、どこまで長く作
ることができるかな?(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/12(木) 野外活動 シーツ返却

2日間使ったらシーツを畳み、返却をしています。
シーツ1人2枚
枕カバー1人1枚

しかし、なかなか合格もらえず、悪戦苦闘中!

やりきれ!観音1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/12(木) 野外活動 朝食

野外活動三日目の朝食です。今日も豪華なメニューです。


味噌汁
コーンスープ
肉団子のおろしソース
うずら卵
がんもの煮物
大豆のレモンクリーム煮
もやしといんげんの中華和え
生野菜
バナナ
ジュース(飲み放題)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/12(木) 野外活動 朝のつどい

おはようございます。
最終日の朝です。
空には雲がありますが、風が心地よく、過ごしやすい朝を迎えています。
少し疲れている生徒が何人かいますが、みんな元気です。

今日は『退所点検』を行った後、『カプラ(積木)』があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/11(水) 野外活動 夕ご飯

キャンドルサービスで元気に盛り上がれたのも、その前の夕食のおかげでした。

とても暑い一日でした。お腹もすきました。

美味しくいただきました。


ハヤシライス
玉子スープ
チキンカツ
焼きししゃも
焼きナスのおひたし
マカロニのゴマサラダ
かぼちゃとツナサラダ
生野菜
オレンジ
ぶどうゼリー
ジュース(飲み放題)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/11(水)野外活動 スタンツ発表

キャンドルサービスを盛り上げるのは、各クラスが準備を重ねてきたスタンツの発表です。

1組のスタンスは、寸劇「1組1版だんご3兄弟」

2組のスタンスは、ダンス

3組のスタンツは、ダンスとミニコント「ウォーリーを探せ!」

4組のスタンツは、学年全体を巻き込んだダンス

5組のスタンツは、寸劇「アラジンと魔法のランプ」とダンス

6組のスタンツは、寸劇「スイミー」とダンス

笑顔があふれました!みんなキラキラしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/11(水)野外活動「キャンドルサービス」

2日目の夜は『キャンドルサービス』です。

江田島の火の女神が、営火長へ火を与えてくれました。そして、聖なる火を各クラスに分火され
ました。

1組『友情の火』
いつまでも友情を忘れずに、友達を大切にすることを誓います。

2組『助け合いの火』
どんな事があっても、困った時は助け合うことを誓います。

3組『正義の火』
誰にでも、正しいことは正しいといえる心を持つことを誓います。

4組『努力の火』
自分たちで決めたことを最後までやりぬくことを誓います。

5組『信頼の火』
仲間や先生を信頼し、自分の力を信じて行動する勇気を持つことを誓います。

6組『慈愛の火』
今となりにいる友達、学年のみんな、江田島の自然、すべてのものに命を感じ、慈しむことを誓
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/11(水) 野外活動「夕べのつどい」

画像1 画像1
2日目の夕べのつどいです。

明日退所する団体の生徒代表挨拶がありました。

『オリエンテーリングでは、一つ一つの場所を探索し、とても達成感がありました。』

『カッター研修はきつかったけれど楽しくできました。
あと残り1日しかありません。その1日を大切にして過ごしていきたいです。』



↓ 山の中を歩いてる写真は、カッター研修を終え、宿泊棟に帰っている道のりです。

画像2 画像2

【速報】9/11(水) 野外活動「カッター、艇庫へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターは水で流されていました。
これを、6回(6艇)繰り返されるのですね。

やはり、感謝です。

【速報】9/11(水) 野外活動「カッター研修 4、5、6組 ありがとうございました。」

画像1 画像1
観音中学校の私たちが使わせてもらった『カッター』は、艇庫におさめられます。チェーンで吊り上げられています。
いろんな方が、準備や片付けをしてくださるからこそ、体験、研修ができますね。
感謝ですね。

画像2 画像2

【速報】9/11(水) 野外活動「カッター研修 4、5、6組 戻ってきました」

陸にあがりました。
協力して、ブレードを片付けています。
最後まで、気をつけて行動していました。

目的に対して、達成できたか?
『はい!』
回りの顔を見ることなく、自分の意思で手があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/11(水) 野外活動「カッター研修 4、5、6組 気持ちいい」

海上は風があり、暑いですが、気持ちよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/11(水) 野外活動「カッター研修 4、5、6組 様になってきました」

漕ぐ、漕ぐ、どんどんすすんでいます。漕ぐ姿、形も様になってきています。

天候にも恵まれました。
曇、とっても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/11(水) 野外活動「カッター研修 3組」

お天気に恵まれて、カッター研修がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/11(水) 野外活動「カッター研修 4、5、6組 いぇーい!」

画像1 画像1
記念写真!
ここは、『国立江田島青少年交流の家(いえーい!)』
叫びながらの記念写真撮影です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458