最新更新日:2024/03/19
本日:count up183
昨日:253
総数:531924
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

8/30(金) 本日の学校のようす 3年生

 2期最初の1週間が終わりました。
 生徒たちにとっては、学校生活のリズムを取り戻すのに少し苦労した5日間だったようです。

写真上:2組の国語。活用する言葉と活用しない言葉の見分け方を説明中です。生徒たちは黙々とノートを取っていました。

写真中:5・6組女子の保健体育。バドミントンに挑戦中。あれ?向こうのコートにいるのは・・学年の先生が飛び入り参加していました!

写真下:5・6組男子の保健体育。背泳ぎの練習をしていました。気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(木) 本日の学校のようす

写真上:1年5組の国語。物語の表現から登場人物の気持ちを考えています。

写真中:2年1組の社会。江戸幕府5代将軍綱吉の政治について学んでいます。

写真下:ALTの先生が、職員室前の壁に海外のようすを伝えるコーナーを作ってくださっています。英語の早口言葉やアメリカの音楽祭のようすなどが紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第18号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="48714">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

壁をきれいにしていただきました!

 夏休みの間、観音中学校区の業務の先生方が、本館北側階段の壁にペンキを塗ってくださいました。
 新しいペンキに日差しが反射して、階段がとても明るくなりました。
 業務の先生方、本当にありがとうございました。
 生徒の皆さん、大切に使いましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(水) 本日の学校のようす

写真上:1年5・6組女子の保健体育。フォークダンスを練習中ですが、この踊りは・・そう!男女で踊るあれです!野外活動でも踊る予定です。

写真中:2年4組の英語。各班で「あの時、何をしていたの?」「あの時〜していました。」という会話の練習中です。

写真下:3年2組の言語・数理運用科。過去3年の平和記念式典で発信された「平和への誓い」を比較し、共通点と独自の特徴を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第17号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="48614">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

8/27(火) 本日の学校のようす

 雨の一日でしたが、ずいぶん暑さが和らぎました。
 久しぶりに授業のようすをお伝えします。

写真上:1年6組の理科。白い個体の正体を突き止めるための実験をしていました。
写真中:2年2組の理科。人間の体のつくりについて。栄養を体に吸収するしくみについて学んでいました。
写真下:3年4組の社会(公民)。世の中の様々な「対立」をどのように「合意」へと導けばよいのか。「運動部によるグラウンドの使い方問題」を例に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(月) 本日の学校のようす その2

○水泳(安達くん)・・・中学中学校選手権大会1500m自由形第1位
            同400m自由形第3位
            県選手権大会1500m自由形第1位
            同400m自由形第3位
○吹奏楽部・・・県吹奏楽コンクール銀賞
○野球部・・・市総体西ブロック大会第1位
○男子バスケットボール部・・・市総体西区大会第3位
○女子バレーボール部・・・市総体西区大会第3位

 最後に、GGキャンペーンバッジの贈呈式が行われました。
 気持ちのよいあいさつをした際に手渡される『GGシール』を100枚ためると缶バッジ、300枚ためるとピンバッジが贈呈されるのですが、今回は5名の生徒がその対象となりました。代表して石田さんに缶バッジが贈呈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(月) 本日の学校のようす その1

今日から2期が始まりました。

授業に先立って全校集会があり、校長先生から、「目標を達成するために、どうしてそうしたいのかという目的を持つことが大切で、それによってエネルギーも集中力もわいてくる。」というお話がありました。

その後、各部活動の表彰状の披露がありました。

○女子バスケットボール部・・・県選手権大会第1位
○陸上部 
 青野くん・・・市総体1年男子1500m第5位、同1年男子走高跳第3位
 岩崎くん・・・市総体1年男子走高跳第7位
 藤村さん・・・市総体1年女子100m第2位
 岡くん・青野くん・河本くん・大久保くん
               ・・・市総体1年男子4×100mR第7位
 能浦くん・岩田くん・岩井くん・藤原くん
             ・・・市総体オープン男子4×100mR第7位
○男子卓球部・・・市総体西区大会団体A第1位、同団体B第2位
         同個人第1位(森中くん)
         市総体団体第3位
○女子卓球部・・・市総体西区大会団体A第2位、同団体B第2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ問題子どもサミット

 8月20日(火)。
 本校の生徒会長と保健委員長が広島市総合福祉センターで開催された「いじめ問題こどもサミット」に参加し、いじめ防止に向けた取組を他校と交流したり、9月以降の自校の取組について検討したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】広島市立園・学校夏季一斉閉庁実施について

 本校では、広島市教育委員会からの通知に基づき、次のとおり、平成31年度夏季休業中に、学校閉庁日を設け、夏季一斉閉庁を実施することとしました。
 つきましては、取組の趣旨を御理解いただき、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

○期 間
 令和元年8月13日(火)から8月15日(木)までの3日間

○内 容
 期間中は学校を閉庁し、生徒は登校せず、部活動等も実施しません。

○その他
 期間中、緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課へ御連絡ください。

 ※緊急時の連絡先:広島市教育委員会事務局総務部総務課
  電話:082(504)2463
画像1 画像1

二高慰霊祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(月)。
 74年前。原子爆弾の犠牲となられた広島市第二高等小学校(現在の観音中学校)の先輩方及び職員の方々のご冥福をお祈りするため、慰霊祭を行いました。

写真上:生徒代表追悼の言葉(一部抜粋)
 戦争を創り出すのは人間です。しかし、戦争を止めることができるのも人間です。18歳で選挙権をもつ今、私たちは一つ一つの行動に責任をもち、戦争の歴史を学び、色々なことに目を向けなければいけません。家族と笑い合えることの幸せや、学校に行けることの幸せ…そんな小さな幸せを守り続けることが私たちの使命であり、戦争をなくすための一歩なのだと思います。本当の平和は、「戦力をもつ」という愚かなことではなく、親からもらったこの命を、人生を、「一生懸命生きる」ことです。そして、特徴の違う仲間を受け入れ、「互いに尊重し合う」ことです。
 私は、ヒロシマに生きる一人として、本当の平和を願い継承し、守り続けることを誓い、追悼の言葉とします。

写真下:慰霊祭終了後、参列された遺族の方々から当時のようすをうかがい、平和の大切さ、尊さを再認識しました。

祝!水泳で中国大会優勝!!

 8月3日(土)・4日(日)。
 鳥取県米子市で開催された第53回中国中学校水泳選手権大会に2年生の安達大志くんが出場し、1500m自由形で見事に優勝!!400m自由形でも3位に入りました!
 おめでとうございます! 

二高慰霊碑の清掃

 8月1日(木)の朝。
 8月5日(月)の二高慰霊祭に向け、執行部と1年生の代議員、1年生のボランティアが二高慰霊碑とその周辺の清掃を行いました。
 とても暑い中でしたが、平和への思いを込め、丁寧に掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458