最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:253
総数:531806
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

9/10(火) 本日の学校のようす

画像1 画像1
 本日2年生は、広島市立広島商業高等学校の先生を講師としてお招きして、「市商マナー講座」を開きました。DVDを見ながら、立ち方や礼の仕方などの基本的な部分から分かりやすく指導していただきました。
画像2 画像2

【速報】9/10(火) 野外活動「シーツ渡し」

学級会が終わり、宿泊棟に入りました。
シーツ渡しです。1人2枚!×人数分です。
結構重そうです。
協力して運んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/10(火) 野外活動「おまけ」

画像1 画像1
問題です。これは誰でしょう?

【速報】9/10(火) 野外活動「学級活動4・5・6組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の『キャンドルの集い』の中で披露されます。

【速報】9/10(火) 野外活動「学級活動1・2・3組」

各学級に分かれて、日程の確認をしたり、キャンドルサービスのスタンツを練習したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/10(火) 野外活動「ゴールボール体験2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴の音を聞いて、体で止めます!
『ナイス!』おー!と拍手が自然です。

【速報】9/10(火) 野外活動「パラスポーツ体験2」

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールゴール。
ボールを投げる人も、ゴールを守る3人も全員目隠しをしています。
守る人は、ボールの中にある鈴の音を頼りに動きます。
好セーブに大きな拍手が沸いています。

【速報】9/10(火) 野外活動「パラスポーツ体験」

ボールを持ち目隠しをした生徒を班の仲間が声で誘導しています。声だけを頼りにボールを運ぶのはとても大変そうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/10(火) 野外活動「江田島の景色です」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江田島の青少年交流の家からは、海も山も眺めることができます。
空に浮かぶ雲、真っ白です。


【速報】9/10(火) 野外活動「部屋点検、終了!」

室長が宿泊棟の自分の部屋点検を行いました。
そのあと、全員が体育館より宿泊棟へ、荷物を持って移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/10(火) 野外活動「お腹すいたー!」

先生ー、お腹すいたー!といっている男の子がいました。

江田島も、とっても天気が良く、よすぎるくらい、ほんと、暑いです。

だからこそ、しっかり食べています。


冷やしトマトパスタ
鮭ご飯
メンチカツ
さわらのレモン煮
里芋の煮物
ビーンズコンソメ煮
インゲンとツナサラダ
生野菜
グレープフルーツ
ジュース(飲み放題)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/10(火) 野外活動「昼食」

いよいよ最初の昼食です。
バイキング形式の料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/10(火) 野外活動「入所式の裏側で」

画像1 画像1
画像2 画像2
入所式の最中です。
靴箱にきれいに靴を並べることができています。

これが観音中の「ゴン・ピタ」です!
美しい!

【速報】9/10(火) 野外活動「江田島に到着しました」

無事、江田島に到着しました。

クラス写真を撮り、体育館で入所式、オリエンテーションです。
とっても静かに、話を聞いています。

団長の教頭先生からは、昨日の結団式で話されたこと『思いやりを持つこと』『ルールを守ること』の確認がありました。

職員の方からは、『目標をもって行動することが大切です』というお話をいただきました。

さあ、本格的な活動が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/10(火) 野外活動「バスの中」

早速バスレクが始まりました。
東大クイズに挑戦中です!
むずかしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/10(火) 野外活動「行ってきまーす」

とっても、よい天気です。

先生方に見送られて、出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/10(火) 野外活動「いよいよこれからです」

いよいよ野外活動が始まりました。
出発式の後、6台のバスに分かれて無事出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) 結団式

 1年生は、いよいよ明日から野外活動。
 本日は、体育館で結団式が行われました。
 各学級が決意発表を行った後、団長の教頭先生から「『仲間への思いやりをもつこと』『ルールを守ること』と大切に。しっかり成長できる三日間にしましょう。」という言葉がありました。
 1年生の皆さん。頑張ってきてくださいね!

写真上:点呼の最中です。まだ時間がかかりますね。
写真中:決意発表する各学級の代議員たちです。
写真下:「盛り上げ隊」が野活の成功を祈ってエールを送りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 学校説明会

 令和2年度入学生のための学校説明会を開催し、70名以上の保護者の方にご来校いただきました。
 研究部主任、生徒指導主事、教務主任、生徒会主任から本校の取組のポイントを紹介させていただきました。
 とても暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
 来年度のご入学を心からお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第20号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="49092">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458