最新更新日:2024/03/19
本日:count up141
昨日:253
総数:531882
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

わたしたちの学級自慢!2年2組

 本日の学級自慢は、2年2組。
 担任の淡路先生、代議員の長原くんと西谷さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「TWO2」
 「『た』のしく、『わ』らって、学校生活を『お』くろう!『2』組で!」という意味が込められています。

●淡路先生による2組自慢
 「クラスで何かをやるぞとなったときに、仲間へのフォローも含めてやり切れるクラスです。声かけや配布物の手伝いなどが自然とできるんです。」

●代議員による2組自慢と合唱際に向けた意気込み
 西谷さん「いろんな意見が出てくるクラスです。体育大会では優勝したので、合唱祭でも学年優秀賞を目指し、二冠を達成したいです。」
 長原くん「メンバーが個性的で濃い。合唱祭では、学年最優秀賞を取ることを第一に目指します!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの学級自慢!2年1組

 学級自慢は、2年生に突入します。
 まずは、2年1組。
 担任の重藤先生、代議員の西本くんと塩本さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「一知暖結」
 「一」組は、お互いを「知」り、団「結」して「暖」かい学級になろうという意味が込められています。

●重藤先生による1組自慢
 「仲間と協力して取り組むことができる生徒がたくさんいるクラスです。係ではないのに、配りものを手伝ってくれる生徒がいるんですよ。」

●代議員による1組自慢と合唱際に向けた意気込み
 塩本さん「メリハリがあるクラスかな。合唱祭では、みんなで協力してできるようにしたいです。」
 西本くん「男子は明るい。女子は真面目です。合唱祭では、優秀賞を狙いたいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木) 中学校区公開授業研究会 その2

写真上:1年4組の理科。実験で発泡入浴剤から発生する気体の正体を調べました。

写真下:2年2組の英語。ALTの先生へ広島のおすすめ観光スポットを英語で紹介することに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(木) 中学校区公開授業研究会 その1

 本校を会場に中学校区公開授業研究会を実施しました。
 天満、観音、南観音小学校から多くの先生が参加され、観音中学校区全体で子どもどうしがつながる授業づくりについて研修しました。

写真上:3年1組の国語。詩に込められた作者の思いを考えました。
写真中:1年2組の社会。がんばって公地公民の仕組みをつくってきた朝廷が墾田永年私財法を制定したのはなぜか?を考えました。
写真下:2年4組の数学。昨年のサンフレッチェの成績を題材に連立方程式を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

是非、ご覧ください!

 保健室の先生が、野外活動(1年生)のようすを分かりやすく、楽しく伝える掲示物を作ってくださいました!
 生徒たちへの想いが溢れる、あたたかい掲示物です。
 正門を入って右手の掲示板に掲示してありますので、ご来校の際は、是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】夜間・休日などにおける留守番電話対応について(お願い)

 夜間・休日などにおける留守番電話対応についてのお知らせを9月24日に配付しました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

わたしたちの学級自慢!1年6組

 本日の学級自慢は、1年6組。
 担任の川立先生、代議員の松本くんと木原さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「全力!協力!団結力!」
 文字どおり「学級全体で協力し、全力で頑張ろう!」という意味が込められています。

●川立先生による6組自慢
 「様々な取組や行事で一生懸命達成に向けて頑張り、結果を出すことができるクラスです。私が作業しているとお手伝いしてくれる生徒が多いです。学級内ボランティアを募集したらいつも数名が手を挙げてくれますが、決まったメンバーではなく、いつもちがうメンバーが手を挙げてくれるんです。」

●代議員による6組自慢と合唱際に向けた意気込み
 木原さん「明るくて自分の意見を言うことができるクラスです。合唱祭では、パート練習を生かし、全体で良いハーモニーになるように、ホール全体に響くように歌いたいです。」
 松本くん「明るく元気なクラスです。合唱祭では、クラスみんなで団結して、しっかり歌いたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第22号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="49490">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

9/20(金) 夜間学級修学旅行「最終日」

大阪の海遊館にやってきました。
綺麗な魚やエトピリカという鳥が餌をもらう姿にくぎ付けになっていました。
これから道頓堀をまわって広島に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(木) 夜間学級修学旅行「東寺」

京都最後の見学地は、東寺です。
国宝の五重の塔は圧巻でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】 一斉下校の措置について

 本日、観音中学校区内で不審者による以下の事案が発生しました。本校といたしましては、終学活終了後、午後3時35分から一斉下校の措置をとります。
 警察への通報は行っておりますが、各ご家庭におかれましても注意喚起していただきますようよろしくお願いします。

1 発生日時
 令和元年9月19日(木)13:40頃

2 概要
 小学生児童が下校中、刃物のような物を持った男を見た。


もし不審な人物に出会ったり見たりした場合には、ただちに警察へご一報ください。

9/19(木) 夜間学級修学旅行「2日目」

画像1 画像1
修学旅行2日目。
まず、三十三間堂。ネパールの生徒たちは、仏教の神様のことをとてもよく知っていました。


次に、清水寺の近くで絵付け体験。
真剣です!
画像2 画像2

9/18(水) 夜間学級修学旅行「伏見稲荷神社」

伏見稲荷神社に到着しました。千本鳥居はとても素晴らしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水) 夜間学級修学旅行「金閣寺」

金閣寺に到着。
金の建物に皆ビックリです。
ガイドさんの日本語をしっかり聞き取っています。
画像1 画像1

9/18(水) 夜間学級修学旅行「行ってきます!」

 夜間学級は、今日から関西方面に修学旅行に行ってきます。
 広島駅に集合して、新幹線で京都に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの学級自慢!1年5組

 本日の学級自慢は、1年5組。
 担任の水元先生、代議員の諏訪くんと倉澤さんがインタビューに答えてくれました。

●学級目標 「飛翔」
 「学級全体で羽ばたいて成長しよう。」「メリハリのある学級をつくろう。」という意味が込められているそうです。
 写真上を見ると、なんと!「飛翔」の字の中に「メリハリ」が入っています!

●水元先生による5組自慢
 「積極的で、みんなの前でそれを表現できる生徒が多いクラスです。掲示物を貼るボランティアを募集したら12〜13人が集まって、仕事の取り合いになりました(笑)。」

●代議員による5組自慢と合唱際に向けた意気込み
 倉澤さん「互いに注意し合えるクラスです。合唱祭では、いっぱい練習して、声を合わせて歌いたいです。」
 諏訪くん「授業中に笑顔が多いクラスです。合唱祭では、終わった後、やりきって満足できるように歌いたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(火) 本日の学校のようす

今日は9月28日(土)、29日(日)に行われる広島県総合体育大会の壮行式がありました(水泳は終了済み)。

上:各色の団長さんがエールを送っています。

中:大会に出場する卓球部女子、卓球部男子、バスケットボール部女子、剣道部(仲本くん)、水泳(安達くん、薮下くん)を代表して、卓球部の宮澤くんが最後の大会にかける思いを話してくれました。

下:最後は吹奏学部が演奏するGReeeeNの『キセキ』に送られて退場です。
選手のみなさん、観音中だけでなく、広島市の代表として、大いに健闘してくれることを祈念しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第21号」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="49343">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

9/13(金) 解団式

 1年生は、体育館で野外活動の解団式を行いました。

写真上:「無言ロード」を静かに移動できるようになってきました。野外活動で少し成長しましたね!

写真中:各学級の代議員が野外活動の成果と課題を発表しました。それを聞く仲間の態度も良いです。

写真下:団長の教頭先生からは「野外活動を踏み台にして、課題を克服し、自分たちの良いところをしっかり伸ばして『すごい学年』をつくってください。」という言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に学ぶ

今日の授業の1コマです。
しっかりと授業に集中できている人は、机上にもノートにもそれが表現されています。
まずは、身近なところを整えることで、心も整えていきましょう!
さすが、3年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

非常災害時

資料

部活動計画

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458