最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:168
総数:533937
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【速報】5/30(水) 修学旅行「おお〜〜!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『押し寿司』

 材料を細かく切り、錦糸卵を焼き、型にはめてお寿司を作りました。型から出す瞬間には、「おお〜〜〜!!」と歓声が上がりました!

【速報】5/30(水) 修学旅行「お母さんにも・・」

画像1 画像1
『チャンポン』

「おいしー!」
「また、作ってみたい!」
「お母さんに作ってあげたい!」
「上手にできてよかった!」

 ずっと作業を見ていた学年主任の先生からは『つまみ食いが多かったのぉ〜』って言われておりました。

【速報】5/30(水) 修学旅行「武士道精神よ。」

『押し寿司作り』

ご飯の積め方とその意味を教えてもらっていました。
「ご飯に積める具は、型から外したときに、ご飯からはみ出して見えてはいけないよ。それは、武士道精神で『腹の内を外には見せない!』っていう意味なのよ。」

次は、自分達の分を作り始めました。
さぁきれいにできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/30(水) 修学旅行「そろそろ?」

『押し寿司作り』

『先生ー、いい味よー!』と押し寿司の中に積める煮物を食べさせてくれました。
『ほんと、とっても、旨かった!』(先生)

いろんなものをみじん切りにして、煮ておりました。
『そろそろできているころかな?』
オレンジも食べやすいように、皮を切り、きれいに並べていました。
さすが、女子!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「涙が・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
『チャンポン』

涙がポロポロ

玉ねぎの千切りで、涙が止まりません。
あーっ!その手で目をつつくと、もっと痛いよー!!

【速報】5/30(水) 修学旅行「完成!」

できました!
おいしそうでしょ?
さっそく、いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水)修学旅行「ばり切れる!」

『そば打ち』

出し作りと、食材に別れて、作業をしていました。
『包丁、研いだんよ!ばり切れる!』
とお肉を切っておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「ちゃんぽん作り」

野菜を炒め、スープを投入!
そして野菜を寄せ、麺を入れます。

隠し味は、ごま油、醤油、そして牛乳…


画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「さっき朝ごはん食べたけどね(笑)」

画像1 画像1
『チャンポン』

 さっき、朝御飯を食べたばっかりなのに、もうしっかり食べてます。
『おいしー!』
『野菜たくさん!』
画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「出来ばえはOK!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんぽん定食です。
材料をととのえ、今から調理します。
先生(写真中)も出汁の味見❗️うん、うまい😋

【速報】5/30(水) 修学旅行「それをひとつに集めて!」

『そば打ち』(先程UPした写真とは別のグループです。)

「揉むように!」
「はい、おむすびを作る要領で!」
「それをひとつに集めて!」
「粉を引っ付けて!」

 インストラクターの方の的確なご指導のもと、そばができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】5/30(水) 修学旅行「キンショーメロン!?」

画像1 画像1
『ちゃんぽん作り』

さすが、女子は手際が良いようです。
食材を準備したあと、ちょっと休憩。ご当地『キンショーメロン』を頬張っていました。
美味しそう!

画像2 画像2

【速報】5/30(水) 修学旅行「錦糸卵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火加減に気をつけてます。

集中して均等に切ってます。

【速報】5/30(水) 修学旅行「手つきがいいです」

画像1 画像1
押し寿司のおかずにアジフライ。
間違いないおかずです。

【速報】5/30(水) 修学旅行「力をこめて」

画像1 画像1
案外体力を使います。
おいしくなーれ。

【速報】5/30(水) 修学旅行「そば打ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力をこめて、しっかりとこねています。

【速報】5/30(水) 修学旅行「魚さばいてます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚さばいてます。天ぷらにするそうです。
あじは味のいい出汁もでるので、吸い物にもします。

【速報】5/30(水) 修学旅行「さつま揚げ作り」

画像1 画像1
死んだ魚相手に大騒ぎ!
薄〜い三枚おろしが出来ました。

【速報】5/30(水) 修学旅行「朝の集合」

画像1 画像1
田平地区(3組・4組)全員集合しました。昨晩は生きのいいお刺身を堪能し、家族の皆さんと楽しいひと時を過ごしたようです。
では、これからそれぞれの味覚体験場所に移動します。

【速報】5/30(水) 修学旅行「おはようございます!」

二日目の朝を迎えました。
大きく体調を崩す生徒もなく、皆元気だということです。

先ほど、全員が「ほんなもん体験2『味覚体験』」に出発しました。
 
押し寿司作り
そば打ち
ちゃんぽん
魚のおろし方
さつま揚げ
田舎料理作り

昼食は、自分達が作ったものを、いただくことになっています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458