最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:253
総数:531806
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【お知らせ】平成30年度学校評価アンケートの結果について

 平成30年度学校評価アンケートの結果を掲載します。
 今後も分析により明らかとなった課題解決に向け、学校全体で取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

○学校評価アンケート結果(成果と課題)は、こちらをご覧ください。

○学校評価アンケート肯定的評価の推移(第1回アンケートと第2回アンケートの比較)は、こちらをご覧ください。

○学校経営計画における評価は、こちらをご覧ください。

2/22(金) 地域へ感謝の花を! その2

 近隣の保育園にプランターを届ける生徒たちに密着。

写真上:最後の指示を受けます。「もう行っていいんですか??」
写真中:出発!ちょっと重たいかも・・。
写真下:「3年間お世話になりました!」「お姉ちゃんたち、ありがとう!大切に育てるよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金) 地域へ感謝の花を! その1

 本日、3年生は、3年間お世話になった地域の施設(保育園、幼稚園、小学校、公民館等18箇所)へ感謝の気持ちを込めて育てた花を届けました!

写真上:プランターには、感謝のメッセージを添えました。
写真中・下:プランターを運ぶ生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木) 卒業式に向けて・・

 3年生は、いよいよ卒業式に向け、答辞の練習を始めました。
 答辞の文章は答辞委員会の生徒たちが作成し、各学級にセリフが割り振られています。
 各学級でテンポを確認しながら、声出しをするようすが見られました。
 
写真上:3年2組
写真下:3年5組
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(水) 本日の学校のようす

 3年生が地域へ贈るために育てているプランター。各学級の当番が毎日水やりしており、元気に育っています(写真上)。

 1・2年生はテスト週間。「聞き合い」学習を行いました。頭を寄せ合いながら、互いに分からないところを聞き合っていました(写真中:2年生、写真下:1年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(火) 全校朝会

 本日は、全校朝会でした。
 まず、「全国教育美術展」で特選を受賞した小玉祥太郎君(2年生)と「社会を明るくする運動 平成30年度作文・標語コンテスト」で広島市西区長奨励賞を受賞した土岡ゆららさん(2年生)の表彰が行われ、それぞれ作品に込めた想いなどを説明しました(写真上・中)。

 次に、食育担当の先生が間食と夜食について説明。スナック菓子などの食べ過ぎに注意すること、受験勉強などで夜食をとる際は、消化のよいものを食べることなどを呼びかけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の話を聞く会(2年生)

 2月15日(金)
 2年生も3年生の先輩たちから進路決定について話しを聞きました。
 いよいよあと1年ということで、話を聞く表情は真剣そのもの。熱心にメモを取る様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の話を聞く会(1年生)

 2月15日(金)
 1年生は、進路が決定した3年生の先輩たちを教室に招き、どのように進路を決めたのか、どんなことをがんばってきたのかなどの話しを聞きました。
 1年生からは、「3年生になって後悔しないよう、今から頑張りたい。」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(金) 演奏を披露しました!

 9組の生徒たちが「第30回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校 合同文化祭」及び「第57回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校 卒業生の門出を祝う会」に参加し、キーボードの合唱を発表しました。
 曲名は、嵐の「ふるさと」。4人の息もぴったりで見事な演奏でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木) 学用品販売

 来年度新入生を対象に学用品の販売を行いました。
 真新しい体操服や上履き、カバンなどを手にし、笑顔になる新入生の姿がとても初々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13(水) 観音ねぎピザ 1年5組編 その2

 ねぎスープは、ねぎとごま油の風味が合わさって最高!
 エプロンレディの皆さん、本当にありがとうございます!

写真上:校長先生もご満悦!「こりゃ旨いわ!」
写真中:あっという間に完食。
写真下:「いやぁ、上手にできたね。」みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水) 観音ねぎピザ 1年5組編 その1

 本日は、1年5組の生徒たちが地域の方々(エプロンレディの皆さん)にご協力いただき、特産「観音ねぎ」を使った調理実習を行いました。

写真上:ピザ&ねぎスープが完成!見た目はGood!!
写真中:校長先生と学年主任の先生も参加。「いただきます!」
写真下:はむ・・「美味しい〜〜〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[夜間学級] スポーツ交流会を実施しました! その2

写真上:さぁ、実際やってみると・・難しい!!
写真中:楽しくトレーニングと試合をした後、生徒代表が関羽先生に感謝の言葉を贈りました。
写真下:最後は、全員で記念撮影。関羽先生、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[夜間学級] スポーツ交流会を実施しました! その1

 1月21日(月)、夜間学級では、元広島ガスバドミントン部監督の関羽さんをお招きし、バドミントンを教えていただきました。
 昨年に引き続き2回目ということで、生徒たちもメキメキ上達。
 ラリーだけでなく、サーブやスマッシュのやり方も教えていただきました!

写真中・下:スマッシュやサーブの打ち方を練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火) 観音ねぎ!美味しい!!

 今週と来週の2週間、1年生の家庭科では、地域の方々(エプロンレディの皆さん)にご協力いただき、特産「観音ねぎ」を使った調理実習を行います。
 本日は、1組の生徒たちが4名のエプロンレディの方に教えていただきながら、観音ねぎをたっぷり使ったピザを作りました。
 チーズのコクとねぎの旨味の相性はバッチリ!
 生徒たちも「うまい!」「家でもつくりたい!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(日) 「いじめ問題子どもサミット」に参加しました!

 生徒会役員の石井君と田中君が、広島市PTA協議会主催「いじめ問題子どもサミット」に参加し、他校の生徒たちといじめを無くすための手立てなどについて真剣に話し合いました。
 あらためて、本校のようすを見つめ直すとてもいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

「進路だより 第30号」を配信します。こちらをご覧ください。

2/8(金) 本日の学校のようす

写真上:3年5組。配布された「進路だより」を見ながら、私立高等学校入試の日程などを確認しています。いよいよ来週です!がんばれ3年生!!

写真中:2年4組の言語・数理運用科。コンビニの24時間営業に賛成か反対か、自分の考えをまとめて発表しました。黒板の左側には賛成派、右側には反対派のネームプレートが貼られています。

写真下:1年4組の総合的な学習の時間。将来の生き方について考える学習。隣どうしでお互いの良さを伝えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木) 本日の学校のようす

写真上:1年1組の言語・数理運用科。「はやぶさ2」プロジェクトに関する6枚のボードを使い、分かりやすく説明することに挑戦しました。

写真中:2年2組の家庭科。調理実習。本日のメニューは、
・白ごはん
・ブリの照り焼き
・きゅうりとわかめとツナの酢の物  でした。

 <担当の先生>「きゅうりの輪切りがとても上手。2組は仲間との協力が素晴らしい!本当にスムーズに調理できました!」

写真下:3年2組。「ありがとうカード」を作成中。一人一人がクラスの仲間全員へのメッセージを考え、卒業式前に渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水) 本日の学校のようす その2

 1年生は、学年集会を開き、先日行われた百人一首大会の表彰を行いました。
 まず、各学級の代議員が取組の成果と課題、残る2カ月の抱負を発表(写真上)。
 生徒たちからは、あたたかい拍手が贈られていました(写真中)。
 その後、優勝な成績をおさめた個人、班、学級が紹介、表彰されました。写真下は、優勝した4組への賞状授与です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458