最新更新日:2024/03/19
本日:count up143
昨日:253
総数:531884
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

2/12(火) 観音ねぎ!美味しい!!

 今週と来週の2週間、1年生の家庭科では、地域の方々(エプロンレディの皆さん)にご協力いただき、特産「観音ねぎ」を使った調理実習を行います。
 本日は、1組の生徒たちが4名のエプロンレディの方に教えていただきながら、観音ねぎをたっぷり使ったピザを作りました。
 チーズのコクとねぎの旨味の相性はバッチリ!
 生徒たちも「うまい!」「家でもつくりたい!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(日) 「いじめ問題子どもサミット」に参加しました!

 生徒会役員の石井君と田中君が、広島市PTA協議会主催「いじめ問題子どもサミット」に参加し、他校の生徒たちといじめを無くすための手立てなどについて真剣に話し合いました。
 あらためて、本校のようすを見つめ直すとてもいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

「進路だより 第30号」を配信します。こちらをご覧ください。

2/8(金) 本日の学校のようす

写真上:3年5組。配布された「進路だより」を見ながら、私立高等学校入試の日程などを確認しています。いよいよ来週です!がんばれ3年生!!

写真中:2年4組の言語・数理運用科。コンビニの24時間営業に賛成か反対か、自分の考えをまとめて発表しました。黒板の左側には賛成派、右側には反対派のネームプレートが貼られています。

写真下:1年4組の総合的な学習の時間。将来の生き方について考える学習。隣どうしでお互いの良さを伝えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木) 本日の学校のようす

写真上:1年1組の言語・数理運用科。「はやぶさ2」プロジェクトに関する6枚のボードを使い、分かりやすく説明することに挑戦しました。

写真中:2年2組の家庭科。調理実習。本日のメニューは、
・白ごはん
・ブリの照り焼き
・きゅうりとわかめとツナの酢の物  でした。

 <担当の先生>「きゅうりの輪切りがとても上手。2組は仲間との協力が素晴らしい!本当にスムーズに調理できました!」

写真下:3年2組。「ありがとうカード」を作成中。一人一人がクラスの仲間全員へのメッセージを考え、卒業式前に渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水) 本日の学校のようす その2

 1年生は、学年集会を開き、先日行われた百人一首大会の表彰を行いました。
 まず、各学級の代議員が取組の成果と課題、残る2カ月の抱負を発表(写真上)。
 生徒たちからは、あたたかい拍手が贈られていました(写真中)。
 その後、優勝な成績をおさめた個人、班、学級が紹介、表彰されました。写真下は、優勝した4組への賞状授与です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水) 本日の学校のようす その1

写真上:3年3組の社会。世界に見られる経済格差の問題について学びました。

写真下:2年2組の言語・数理運用科。電卓をたたきながら「どうすれば得なんじゃろ??」宅配会社のパンフレットから情報を取り出しながら、目的にあった宅急便の利用の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(火) 朝の学校のようす

写真上:寒い朝でしたが、校門には「おはようございます!今日は全校朝会です!」という元気な声が響きました。

写真中:全校朝会では、まず、JRで職場体験をした2年生2名が、全校生徒を前に体験の内容を発表しました。

写真下:次に、平成30年度三菱広島駅伝大会で10位(飛び賞)となった陸上部、第12回ポリスカップで第2位、第9回アジア大会メモリアルカップで優勝を果たした女子バスケットボール部が表彰されました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月) 学校協力者会議

 本日午後、学校協力者会議を開催し、委員の方々に3年生の学活のようすを観ていただいたり、本年度の本校の取組等を説明させていただいたりしました。

 委員の方々からは、生徒たちの和やかな様子を褒めていただくとともに、学校の取組をより良いものにするための貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金) 本日の学校のようす

写真上:1年2組の理科。地震の揺れが伝わる仕組みを学んでいます。風邪やインフルエンザのため空席が目立ちました。

写真中:2年4組の社会。中世フランスの様子を学びました。

写真下:3年5組。二人一組で面接の練習をしています。本日は公立・私立高等学校推薦入試の日だったため、教室の雰囲気が少しさみしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木) 入学説明会

 来年度の新1年生を対象に入学説明会を開催し、学校行事や中学校での過ごし方などについて説明しました。
 また、西警察署の方から携帯電話やスマートフォンに潜む危険について話していただきました。
 雨の中、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
 新1年生の皆さん。待ってますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 昼食レポート

 全国学校給食週間の期間中、HPで昼食のようすをお伝えしています。

 本校では、毎日放送部が「デリバリー放送」を行い、給食に使われている食材や調理の方法などを紹介してくれています。
 今日は「生揚げの中華煮」があったので、生揚げのつくり方を伝えてくれました。

 ちなみに、写真は、デリバリー放送のBGMに合わせて、毎日楽しい「舞」を披露してくれる生徒です(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加湿器を設置することができました

 この度、PTAにご協力いただき、進路決定を間近に控えた3年生の各教室に2台ずつ加湿器を設置しました。
 手洗い、うがい、換気と合わせて風邪の予防に努めたいと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 昼食レポート

 全国学校給食週間の期間中、HPで昼食のようすをお伝えしています。
 本日のデリバリー給食のメニューは、

・麦ごはん
・赤魚の和風ソースがらめ
・キャベツのゆかり和え
・じゃがいものそぼろ煮
・ほうれん草のおひたし
・パイン(缶)
・ヨーグルト
・牛乳         です。

 写真は、楽しく食事をする3年生のようすです。ヨーグルトがついているので、うれしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に感謝の花を(3年生)

 3年生は、毎年、中学校生活でお世話になった地域へ感謝の気持ちを込めた花を贈る取組をしています。
 1月24日(木)、全員でプランターに花の苗を植えました。
 これから約1カ月間、水やりなどのお世話をした後、地域の施設に花を届ける予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子が爽やかにボランティア! その2

 今年は、浅野氏が広島城に入場して400年になるということで、こんなブースもありました。(写真上)

 そして、出ました!「なんかんマリンちゃん」登場!!もちろん中身(?)は卓球部の生徒です。(写真中)

 さらに、横断幕を持ち、沿道で声援も送りました。(写真下)

 卓球部のみなさん、笑顔でのボランティア、とてもすがすがしかったです!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子が爽やかにボランティア! その1

 1月20日(日)に行われた「天皇杯 第24回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(ひろしま男子駅伝)」に卓球部の女子生徒がボランティアとして参加しました。

 西区役所前グリーンベルトで「USA」ならぬ「NSK」を歌って開会行事を盛り上げたり、イベントコーナーでお手伝いをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 その2

 1年生のようすです。
 特に、コロッケとたらこスパゲッティは好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 その1

 今日から1月30日(水)まで全国学校給食週間です。
 そこで、期間中、HPで昼食のようすをお伝えします。
 本日のデリバリー給食のメニューは、

・リッチパン
・ビーフコロッケ
・温野菜
・たらこスパゲッティ
・水菜サラダ
・りんご
・牛乳         です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(木) 最後のテスト(3年生)

 3年生は、本日で学年末テストを終えました。
 3時間目は数学のテスト。これが、中学校で受ける最後のテストとなりました。
 
 次に受けるテストは、自分の進路にかかわる大切なものになるでしょう。3年生、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458