最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:178
総数:533824
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【速報】9/19(水) 野外活動 「5組のバス」

 バスは、江田島に到着。
 そして、青少年の家へ。
画像1 画像1

【速報】9/19(水) 野外活動 「フェリーじゃ」

 9:30
 宇品港に着き、すぐにフェリーに乗りました。
 貸しきりです!

「カッター体験が楽しみだぁ!」
「バイキングが楽しみだぁ!」
「めちゃくちゃ楽しいです。」
 みんな、ワクワクドキドキ。
 笑顔で、助け合ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/19(水) 野外活動 「行ってきます!」

 9:00
 バスで宇品港へ出発!
 「行ってらっしゃい!!」
 「がんばれよ〜〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/19(水) 野外活動 出発式

 1年生は、本日から3日間、江田島青少年交流の家で野外活動です。
 まずは、出発式のようすです。

写真上:静かに健康観察。
写真中:生徒代表のはじめの言葉です。
写真下:学年主任から。「3日間がんばって目標を達成しよう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第22号」を配信します。<swa:ContentLink type="doc" item="41420">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

9/18(火) 結団式(1年生) その2

写真上:保健室の先生から「今日は早く寝て、しっかり体調を整えてください。」との注意がありました。
写真中・下:最後は、「アゲンジャーズ」(!?)が登場。不思議なダンスで雰囲気を盛り上げました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(火) 結団式(1年生) その1

 1年生は、いよいよ明日から野外活動です。
 今日は、体育館で結団式を行いました!

写真上:学級目標を発表する代議員たちです。
写真中:団長(教頭先生)からは、「時間を守ること、無言で行動することを大切に。この野外活動を後期に向けた大切なステップにしよう!」との言葉がありました。
写真下:各係からの連絡です。みんな手元の「しおり」で内容を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】冬服への移行期間について

 このことについて、本日プリントを配布しました。
 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="41401">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

9/14(金) 本日の学校のようす

画像1 画像1
 上の写真。
 閑散とした廊下。
 実は、授業開始1分前の2年生のようすです。
 全員が入室を完了しています!
 下の写真。
 こちらも授業開始1分前。1年4組のようすです。
 全員が着席し、ほぼ授業道具の準備も完了!
 いい習慣が定着しています!!
画像2 画像2

9/13(木) 学校説明会 その2

写真上:教務主任が中学校の一日の様子(日課)やテストについて説明しました。
写真下:生徒会部長が観音中学校3年間の行事等のようすをまとめたビデオを上映!(手前味噌ですが、ジンとくるビデオです・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(木) 学校説明会 その1

 来年度本校に入学される児童とその保護者の方を対象に、学校説明会を行いました。
 今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、70名を超える方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

写真上:校長先生挨拶
写真中:研究主任が本校の「つながる」授業について説明しました。
写真下:生徒指導主事があいさつ運動や無言清掃等の取組を説明しました。「まもる」も登場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】 進路だより

 「進路だより 第21号」を配信します。<swa:ContentLink type="doc" item="41352">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

9/12(水) 本日の学校のようす

写真上:1年2組の社会。ヨーロッパの気候と農業の特徴を黒板にまとめています。
写真中:2年2組の国語。向田邦子さんの「字のないはがき」。父親は娘のどんなことを心配しているのかを考え、発表しています。
写真下:3年2組の数学。ジェットコースターの映像を見て、その中にどんな関数が隠れているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(月) 放課後のようす その2

 同じく放課後。
 1年生は、野外活動のキャンプファイヤーに向けて、フォークダンス(ご存じマイム・マイム!)の練習をしました。
 ちょっと照れくさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(月) 放課後のようす その1

 放課後、合唱祭に向けた練習が始まっています。それぞれの学級が工夫を凝らしながらパート練習に取り組んでいます。がんばれ!(写真は、3年生のようすです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) お茶会 その2

 とてもおいしいお茶でした。
 心の安らぐ時間をすごさせてもらいました。茶道部の皆さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) お茶会 その1

 放課後、茶道部がお茶会を開き、生徒や先生たちをもてなしてくれました。

写真上:全部員が浴衣姿で迎えてくれました。
写真中・下:作法について説明もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第20号」を配信します。<swa:ContentLink type="doc" item="41262">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

9/6(木) 本日の学校のようす その2

写真上:2年2組の技術。棚を製作中です。
写真中:2年2組の家庭科。様々な食材を冷蔵庫のどこに保存したらよいか考えています。
写真下:1年3組の英語。「What ○○ do you like?」を使って、互いにインタビューし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) 本日の学校のようす その1

写真上:3年2組の言語・数理運用科。地産地消のよさを伝えるためのCMのナレーションを考えています。
写真中:2年3・4組女子の保健体育。バレーボールのサーブを練習しています。
写真下:2年3・4組男子の保健体育。クロールの練習中。「ちょっと寒い!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458