最新更新日:2024/03/19
本日:count up70
昨日:253
総数:531811
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

地域に感謝の花を(3年生)

 3年生は、毎年、中学校生活でお世話になった地域へ感謝の気持ちを込めた花を贈る取組をしています。
 1月24日(木)、全員でプランターに花の苗を植えました。
 これから約1カ月間、水やりなどのお世話をした後、地域の施設に花を届ける予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子が爽やかにボランティア! その2

 今年は、浅野氏が広島城に入場して400年になるということで、こんなブースもありました。(写真上)

 そして、出ました!「なんかんマリンちゃん」登場!!もちろん中身(?)は卓球部の生徒です。(写真中)

 さらに、横断幕を持ち、沿道で声援も送りました。(写真下)

 卓球部のみなさん、笑顔でのボランティア、とてもすがすがしかったです!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子が爽やかにボランティア! その1

 1月20日(日)に行われた「天皇杯 第24回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(ひろしま男子駅伝)」に卓球部の女子生徒がボランティアとして参加しました。

 西区役所前グリーンベルトで「USA」ならぬ「NSK」を歌って開会行事を盛り上げたり、イベントコーナーでお手伝いをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 その2

 1年生のようすです。
 特に、コロッケとたらこスパゲッティは好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 その1

 今日から1月30日(水)まで全国学校給食週間です。
 そこで、期間中、HPで昼食のようすをお伝えします。
 本日のデリバリー給食のメニューは、

・リッチパン
・ビーフコロッケ
・温野菜
・たらこスパゲッティ
・水菜サラダ
・りんご
・牛乳         です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(木) 最後のテスト(3年生)

 3年生は、本日で学年末テストを終えました。
 3時間目は数学のテスト。これが、中学校で受ける最後のテストとなりました。
 
 次に受けるテストは、自分の進路にかかわる大切なものになるでしょう。3年生、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水) 授業参観(2年生) その3

写真上:5組の社会
写真下:6組の国語
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(水) 授業参観(2年生) その2

写真上:3組の数学
写真中:4組の技術
写真下:4組の家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水) 授業参観(2年生) その1

 6時間目。2年生は、授業参観でした。
 保護者の方々の視線を感じながらがんばりました。

写真上:1組の国語
写真下:2組の英語
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(水) 百人一首大会(1年生) その2

 引き続き、百人一首大会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(水) 百人一首大会(1年生) その1

 1年生は、5・6時間目、体育館で百人一首大会を開催しました。
 学級どうしが班単位で勝負し、昨年から国語で取り組んできた成果を披露しました。
 多くの句を暗記し、上の句が読まれた段階で札を取ってしまう生徒も見られました。
 
 本日の結果(クラス2位まで、班10位まで、個人10位まで)は、1月29日(火)の合同終学活で発表し、表彰する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) 本日の学校のようす

 3年生は、中学校最後の定期テストに突入しました。
 高校入試間近ということもあり、より真剣な態度でテストに臨んだ生徒が多かったようです。

写真上:テスト後の4時間目。3年5組の言語・数理運用科。資料をもとに少子化の原因を考え、その解決策を考えました。

写真中:2年3組の数学。三角形の合同を活用した証明問題に挑戦。しっかり班で協力していました!

写真下:1年4組の国語。いよいよ明日が「百人一首大会」。みんな集中して札を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(月) 校内授業研究会

 6時間目。
 生徒どうしがつながる授業づくりについて研究するため、2年2組で校内授業研究会を行いました。
 
 国語の授業。分からないところがあれば班の仲間に聞き合い、用言の活用形や活用の種類について理解を深めました。

 授業後は協議会を行い、岡山大学の佐藤暁先生から授業づくりについての助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 【お知らせ】【第1・2学年対象】転出の調査について

 来年度の正確な生徒数を把握するため、第1・2学年に「転出の調査について(お願い)」を配布しました。
 平成31年1月31日(木)までに担任へご提出いただきますようお願いします。
 詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="43468">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

1/18(金) 給食試食会

 来年度1年生となる保護者の方17名にご参加いただき、デリバリー給食の試食会を行いました。
 教育委員会の栄養士さんからデリバリー給食ができるまでの流れや献立の工夫などについてお話しいただいた後、全員で試食しました。
 保護者の方からは、「実際食べてみると美味しいですね。」など良い感想をいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17(木) 本日の学校のようす

 寒い日が続きます。インフルエンザが流行しているようです。
 皆さん、手洗いうがいをしっかりしましょうね!

写真上:1年2組の美術。ペーパークラフト(飛び出す絵本のような・・)を作成中。ユニークな作品がたくさん見られました。

写真中:2年3・4組男子の保健体育。バスケットボール。3対2でシュートまでもっていく練習。ドリブルからの・・シュート!!

写真下:3年1組の教え合い学習。担任の先生が丁寧に説明中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(水) 本日の学校のようす

写真上:3年5組女子の保健体育。
実は、中学校最後の定期テストまであと1週間を切っています。テストに向けて、ワークシートを整理しました。

写真中:2年5組の家庭科。家庭内で幼児の事故を防ぐための方法を考えました。

写真下:1年4組の言語・数理運用科。2種類の観光ガイドを比べて、共通点や独自の工夫を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】 「学校感染症等治癒通知書」の様式について

 「学校感染症等治癒通知書」の様式を掲載します。
 学校感染症が治癒し、医師から登校を許可された際、こちらの様式を記入してもらい、担任へ提出してください。

※医療機関に備え付けの様式を利用してもかまいません。
※学校感染症等治癒通知書を記入してもらう際、一部の医療機関では有料となる場合がありますので、ご了承ください。
 

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 2年生向け」を配信します。<swa:ContentLink type="doc" item="43423">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

1/15(火) 本日の学校のようす

 全校朝会で、新人大会の表彰と職場体験の発表が行われました。

 新人戦広島市大会準優勝の女子バスケットボール部、同じく市大会団体戦準優勝の卓球部男子、同じく市大会個人戦優勝の卓球部 森中君が表彰されました!
本当に、おめでとうございます!!

 続いて、職場体験の発表。薬局で体験学習を行った2名の生徒が発表してくれました。「3日間の体験を終えて最も感じたことは、自分たちを支えてくれている親への“感謝”だった。」と発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458