最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:253
総数:531818
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

ありがとうございます。

 先週、1年生が野外活動に行っている間に、業務の先生が1号館2階廊下の掲示板シートを貼り直してくださいました。
 真新しい緑色のシートが貼られた掲示板は、とても綺麗できもちがいいです。
 業務の先生、ありがとうございました! 
画像1 画像1

2年生が市商マナー講座を実施しました。

 先週の9月20日(木)。

 広島市立広島商業高等学校から講師の先生にご来校いただき、社会に出て必要になるマナーや礼儀作法を教えていただきました。

 2年生の皆さん。教えていただいたことを、早速、職場体験で実践しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(火) 本日の学校のようす その2

 1校時。
 
 1年生の野外活動解団式が行われました。
 まず、各クラスの代議員が良かったところや課題について発表してくれました。

 次に、いろんな場面でみんなの盛り上げ役を担ってくれた「アゲンジャーズ」から、一緒に盛り上がってくれたみんなへの感謝の言葉があり、温かい拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(火) 本日の学校のようす その1

 全校朝会では、各部が夏休み中にもらった表彰状の披露が行われました。

 3年生にとっては、最後の大会となる総合体育大会でしたが、今年は、すべての運動部が市大会に出場するという快挙を成し遂げたため、こんなに多くの部や生徒の表彰状披露となりました。
 みんなおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/21(金) 野外活動 「退所式」

13:45

退所式です。

すべてのプログラムを無事終えることができました。
野外活動で培った力を学校生活でも活かしていきます!

これからも一年生をよろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/21(金) 野外活動 「合格!」

 今朝行われた「シーツ返却」と「退所点検」のようすです。

 思った以上に早くできました。

 シーツ返却では、たたみ方が間違っていれば、すぐその場で、協力してたたみ直しました。

 施設の方による退所点検も、「とても、きれいに整理整頓されていますね」とおほめの言葉をいただきました。
 「来たときよりも美しく!」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/21(金) 野外活動 「最後の食事」

12:20

江田島で最後のご飯です。
3日間お世話になったレストランの方に「いただきます、ごちそうさま」と感謝をしていただきましょう。

ごはん
担々麺
鮭高菜ご飯
チケンナゲット
さんまの塩焼き
蒸しさつまいも
ビーンズコンソメ煮
わかめときゅうりの酢の物
生野菜
パイナップル

盛りだくさん!の昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「3・2・1・0!」

5組の作品です。

「3、2、1、0!」

の掛け声で崩し、ナイアガラの滝をみんなで観賞しました。
すべてが流れ落ちた瞬間、仲間全員から自然に拍手がおこりました。

学年主任の先生からは、

「カプラをしているみんなの表情は、とても楽しそうで良かった!君たちが積み上げたカプラは、最後は『溢す』んだけど、みんなが江田島で経験はしてきたことは、溢すのではなく『積み上げて』行ってほしい!」

という話がありました。

みんなの心にストンと入ったようです。「うんうん」と聴きいっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/21(金) 野外活動 「どんまい。」

 とても集中して盛り上がっていました。
 とあるクラスは、積み重ね、崩れ、積み重ね、崩れを何度も繰り返していました。
 諦めない心も大切ですね。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「ああーーー!!」

4組と5組以外は、途中で崩れて「あーーーぁーーー」と悲鳴が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「ナイアガラの滝」

ナイアガラの滝の伝道師より、説明を受けました。

カプラをカタカナの「ハハハ、、、」の形にどんどん並べ、滝を作ります。
丁寧さと集中力、チーム力が必要となります。

最後は、その滝をクラスごとに崩します。
ここが一番の見所となります。
一斉に崩すと、本当の滝のように壮大です!

さぁ、どんな滝ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「何センチ?」

高いだけではなく、可愛らしい作品も・・。
背の高い先生でも手が届かず、椅子の上にあがって測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「第1位は・・・」

「クラス対抗高さ比べ」
5分間で1つの作品を創り上げました。

1回戦より、2回戦の方が、高く積み上げています。
クラスで作戦を変えてきています。

1回戦
1位 4組 173センチ
2位 5組 140センチ
3位 2組 110センチ

2回戦
1位 1組 192センチ
2位 4組 188センチ
3位 5組 182センチ

3回戦
1位 4組 239センチ
2位 1組 232センチ
3位 2組 221センチ

合計
1位 4組 600センチ
2位 1組 524センチ
3位 2組 499センチ

以上の結果となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「協力しよう!」

「カプラ」とは、木でできた積み木のようなものです。

「仲間と協力して作品を創りあげることで、仲間意識を深めたり一体感を得たりしよう。そして、ミスが起きてもお互いに声をかけよう!協力しよう!」を目的に活動しています。

まずは、クラスで「高さ比べ」に挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「朝食」

8:00 朝食です。メニューは、

ごはん、おかゆ
食パン、ロールパン、レーズンパン
味噌汁
中華スープ
肉団子のカレー煮
高野豆腐ときのこの卵とじ
昆布の煮物
さばの生姜煮
蒸しかぼちゃ
生野菜
バナナ

3日目ともなると、バイキングの使い方も慣れてきました。

「俺、今日は栄養面考えてとるわ!」と今、男子が呟いていきました。
かと思えば「俺、とるもんないわぁ」と呟きながら、別の男子がお盆を手に並びました。
さて、彼は何を食べるんだろう?「バナナ」だけ?いや、「肉団子」に手が・・・。3個!?。あと味噌汁、ごはん、食パン、納豆がお盆にのりました。

大丈夫?足りるかな?しっかり食べておくれー。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/21(金) 野外活動 「朝の集い」

7:00

朝の集いです。
今日は、観音中学校が旗係り(宿泊団体の中で旗を揚げる係り)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】9/21(金) 野外活動 「最終日の朝」

おはようございます。
3日目の朝。

江田島の天候は曇りです。霧雨が降っています。

天候の関係で、今朝も朝の集いは体育館です。

体調不良者もおらず、元気に活動が始まりました。

朝から身支度と共に、宿泊棟の片付けも始めています。
シーツの片付け、きれいにできるかな?
来たときよりも美しく!

最終日、気を引き閉めてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/20(木) 野外活動 「今」

営火長のことば

中学生として、人生で最後の野外活動。

教員にならない限りは、2度とやってこない、この野外活動。

みんなのものすごいパワーを感じました。

踊って踊って踊りまくって、そして、火を静かに見つめて。

いま、君たちは、人生の中でかけがえのない生活をしています。

いま、巡りあった友達、先生たちと今を大切に生きてほしい。

無限の夢が見れるのも「今」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/20(木) 野外活動 「マイム・マイム!」

全員で今日を楽しんでいます!
生徒も先生も全員で!!!

「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】9/20(木) 野外活動 「スタンツ」

とても盛り上がっています。

見る態度、聞く態度も良かったです。
仲間の頑張りにもしっかりと拍手を贈っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458