最新更新日:2024/03/19
本日:count up173
昨日:253
総数:531914
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

【お知らせ】「結の音」コンサートの中止について

 明日予定されていた「結いの音」コンサートは、台風接近に伴う荒天の恐れがあるため、中止になりました。

玄関が美しく・・・

 業務の先生が職員玄関前を花の苗(サルビア、マリーゴールド、ベゴニアなど)で美しく飾ってくださいました。
 ありがとうございます。

 保護者、地域の皆様。ご来校の際は、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(木) 本日の学校のようす

写真上:3年1・2組男子の保健体育。サッカー。「速攻!!」
写真中:2年4組の家庭科。賞味期限と消費期限の違いを考えています。
写真下:1年5組の社会。アフリカの地形を学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水) 地域交流会(グランドゴルフ) その2

写真上:打ち方のコツなど丁寧に教えていただきました。
写真中:「それっ!」ナイスショット!
写真下:最後に生徒代表がお礼のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水) 地域交流会(グランドゴルフ) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の体育協会の方々にご協力いただき、夜間学級の生徒たちがグランドゴルフを体験しました。
 和気藹々と日本語を使いながら、楽しく競技ができました!

写真上:お世話になった体協の方々と。
写真中:「あっ!強すぎた!!」
写真下:「出ました!ホールインワン!!!」

10/3(水) 本日の学校のようす

写真上・中:
 2年生は、職場体験でお世話になる事業所に電話をかけ、事前打ち合わせの日時調整をしました。ものすごく緊張していましたが、話しはじめると、はきはきとした口調に!

写真下:
 1年3組の英語。「He is〜」の文型を使って人物を紹介することに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水) 進路説明会

 午後、3年生は、体育館で進路説明会を開きました。
 生徒たちは、進路の決め方や受験の仕組みなどの説明に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(火) 2期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、2期の中間テストです。
 みんな集中してますね!

写真上:3年の数学。
写真中:2年の英語。
写真下:1年の数学。

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第24号」を配信します。<swa:ContentLink type="doc" item="41745">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第23号」を配信します。<swa:ContentLink type="doc" item="41702">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

10/1(月) 本日の学校のようす その2

 いよいよ明日から2期中間テストです!
 放課後は、残って勉強する生徒の姿が多く見られました。

写真上:1年生。英語の質問教室です。
写真中:2年生は、全員残って勉強です!
写真下:3年生。担任の先生と教室で勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(月) 本日の学校のようす その1

 10月になりました。
 随分涼しくなり、生徒たちも勉強しやすくなりました!

写真上:3年1組。復習テストの結果が帰ってきました。歓声と悲鳴が・・・。
写真中:2年4組の技術。本棚製作。木材に線を引いています。
写真下:1年4組の教え合い学習。理科の予想問題に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 本日の学校のようす その2

写真上:2年5組の国語。
論説文「モアイは語る」を読んで、問題に挑戦。答えを黒板に書いています。
写真下:2年3・4組女子の保健体育。
跳び箱です。「せーの、そりゃ!!」そしてテレマーク!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(金) 本日の学校のようす その1

写真上・中:3年3組の数学。俵杉算。
黒板で自分の考えた解き方を説明する生徒のようすです。
仲間たちからは、あたたかい拍手が送られていました。

写真下:3年5組の技術。
ラジオ製作。はんだ付けの真っ最中。集中してます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(木) 中学校区公開授業研究会 その6

写真上:9組は数学。働いてもらえる1日の収入を考えました。
写真下:授業後、教科ごとに協議会を行い、授業の成果をまとめたり、改善案を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(木) 中学校区公開授業研究会 その5

 1年3組は社会。
 ヨーロッパ(EU)とアジアの資料を比較しながら、「東・東南アジアは、EUのように統合することができるか?」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(木) 中学校区公開授業研究会 その4

 1年1組は数学。相対度数を学ぶ授業。
 1組と本校男子卓球部(県大会3位!)の動体視力のデータをまとめ、分析し、卓球部の強さの秘密を考えました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(木) 中学校区公開授業研究会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組は理科。
 塩化水素を電気分解すると何ができるか仮説を立て、実験で確かめました。

9/27(木) 中学校区公開授業研究会 その2

 2年1組は英語。
 外国の人に英語で「日本のおすすめ旅行先」を伝える表現を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(木) 中学校区公開授業研究会 その1

 本日午後は、観音中学校区の公開授業研究大会でした。
 教育委員会や校区内の小学校等から多くの先生方にご来校いただき、生徒どうしがつながる授業づくりについて研修しました。

 3年3組は国語。
 2つの新聞の社説を比較し、どちらに説得力があるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458