最新更新日:2024/03/19
本日:count up101
昨日:253
総数:531842
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

12/25(火) 生徒会冬季トレセン

 新執行部を対象に研修会を行い、生徒会の仕組みやリーダーに求められる資質を学んだり、生徒会スローガンを考えたりしました。
 様々な活動をとおして、7人の結束力が高まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(金) 全校集会 その2

写真上:生徒会引継式。「1年間、支えてくれてありがとうございます!」生徒会長をはじめ、役割を務めあげた執行部全員が感謝の気持ちを込めて挨拶しました。

写真中:続いて、新執行部からは「先輩方。これからは僕たちに任せてください!」と力強い決意の言葉がありました。

写真下:校長先生からは、「ボランティアの木」に書き込まれたメッセージの一部に触れながら「日頃のささやかな心配り、ありがとう」「頼まれた以上のことをしようとする姿、ものごとに全力取り組んでいる姿は人の心を惹きつける」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(金) 全校集会 その1

 今日で2期が終わりです。
 午後、体育館で全校集会を行いました。

写真上:陸上部、卓球部、「中学生の税についての作文」入賞者が表彰されました。
さらに、「中学生の税についての作文」で広島国税局長賞を受賞した渡辺さんの作文が紹介されました。

写真中・下:生徒会から、現在取り組んでいる「ボランティアの木」の状況が紹介されました。「みなさん、協力してくれてありがとうございます!!」の言葉に、生徒たちから温かい拍手が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(金) 2・3年生学年集会

 2・3年生が学年集会を行いました。

 2年生は、各グループの代表生徒が職場体験学習の様子を発表してくれました。クイズ形式にするなどの工夫を凝らした発表で、和やかな雰囲気の集会となりました。(写真上・中)

 3年生は、各学級の代議員が、2期の振り返りをしてくれました。
 残り少ない中学校生活。学習面、生活面ともにしっかりやっていきたいという振り返りが多く、冬休みも自覚を持って生活しなければという思いを共有できる集会となりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木) 本日の学校のようす その2

 1年生は、学年集会を行いました。
 配布された学年通信を見ながら、冬休み中の生活や勉強の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(木) 本日の学校のようす その1

写真上:3年3組の技術。9月から製作してきたラジオも完成の時を迎えました。音が出たときの生徒の笑顔が印象的です。

写真下:2年5・6組男子の保健体育。バレーボール。なんとか試合ができるようになりました。好レシーブを連発!?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(水) 本日の学校のようす

写真上:本日も1・2年生は三者懇談会。3時間目終了後に下校でした。やはり生徒たちは、早く家に帰れるのが嬉しいようです。

写真下:一方、3年生は、いつもどおり6時間目まで授業でした。4組の英語。関係代名詞を使って物事を説明する問題に挑戦中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(火) 本日の学校のようす<番外編>

 3年1・2組男子の保健体育。
 よく観ると中学生に見えない人物が一人・・・。
 実は、担任がキーパーとして飛び入り参加!
 そして好セーブを連発!!
 生徒たちも大喜びでした。
画像1 画像1

12/18(火) 本日の学校のようす

写真上:3年3組の数学。円周角がいつも中心角の半分になる理由を考えています。
写真中:2年2組の音楽。早くも卒業式に向け、「旅立ちの日に」を練習中です。
写真下:1年3組の国語。1月に行われる「百人一首大会」に向け、和歌を覚えています。一人で声に出して読んだり、仲間と問題を出し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(月) 本日の学校のようす

写真上:1年2組の言語・数理運用科。自分たちが考えた広島をPRするための「ゆるキャラ」を発表。デザインの工夫がたくさん見られました。

写真中:2年3組の理科。気候の学習。前線付近の大気のようすを学びました。

写真下:3年1・2組男子の保健体育。サッカーのドリブルを練習。コーンをすり抜けるのはとても難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(月)[夜間学級] 避難訓練 その2

 4階に避難し、点呼完了まで約1分。
 安全に、とても素早く避難することができました。
 いざという時に同じ行動ができるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(月)[夜間学級] 避難訓練 その1

 地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

写真上:事前に「安全行動1・2・3」(しゃがむ・かくれる・まつ)を確認しました。
写真中:地震発生!一斉に身を守る行動ができました。
写真下:揺れが収まったら、津波警報発令!「高いところ(4階)へ逃げろ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(金) 懐かしい!校長先生!!

 中学校区内の小学校(天満小学校、観音小学校、南観音小学校)から校長先生がお越しになり、授業を参観してくださいました(写真上:3年生、写真下:1年生)。
 特に、1年生の教室では、生徒から「えー!うそー!」という歓声と笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無効票「0」という誇り

 生徒会役員選挙が終わり、新しい会長、副会長、役員が決まりました。
 校門を入って右側の掲示板には、観中Newリーダーが紹介されています。ご来校の際は、是非、ご覧ください。

 今回の選挙では、無効票「0」でした(実は、2年連続です。)。
 これは、生徒全員が観中の未来を真剣に考え、立候補者の思いを大切に受け止めて投票に臨んだ結果だと思います。
 本当に、本当に、素晴らしいことです。
 心から誇りに思います。
画像1 画像1

12/13(木) 本日の学校のようす

写真上:2年5組の英語。ペアになり、自分の持ち物の良さを説明した上で「是非、買うべきだよ!」と英語で伝える練習をしました。

写真下:1年1組の数学。分度器を使わず、コンパスだけで60度や75度の角度を作図する方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(水) 本日の学校のようす

写真上:2年6組。2期で同じ班になった仲間へ感謝の気持ちを伝える「ありがとうカード」を書いています。
写真下:1年2組の言語・数理運用科。全国の「ゆるキャラ」に見られる特徴を分析した後、広島をPRするための「ゆるキャラ」のデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部おめでとう!!

 12月9日(日)。
 陸上部は、廿日市で開催された第67回佐北駅伝大会に出場しました。
 特に、男子Aチームは、スタートの1区から最終6区まで首位を譲らず、中学生男子の部で完全優勝を果たしました!
 とても寒い中でしたが、各部門で参加生徒全員が力を出し切りました!
画像1 画像1

12/11(火) 生徒会執行部役員選挙 その2

 各教室で演説を聞いた後、いよいよ投票へ。
 生徒たちは、立候補者たちの思いをしっかり受け止め、真剣に一票を投じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火) 生徒会執行部役員選挙 その1

 本日、生徒会執行部役員選挙が行われました。
 今年度の選挙では、会長に2名、副会長に3名、役員に5名が立候補しました。

 本来は体育館で立会演説会を行う予定でしたが、寒さのため、急きょ、放送による演説会となりました。
 写真は、放送室で、観中の未来について自分の考えを熱く語る立候補者たちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火) 本日の学校のようす

 全校朝会で、男子ソフトテニス部の1年生が表彰されました。
 西ブロック1年生大会で、3ペアがベスト4に入るという、大変優秀な成績を収めました。
 代表の竹内君は、「今大会では、日頃の練習の成果を発揮することができた。今後も課題克服に向けてがんばりたい。」と挨拶してくれました。
 また、校長先生からは、「簡単に奇跡は起こらない。」「日頃やっていないといざという時にできない。日頃の積み重ねが大切だ。」というお話がありました。

 今年もあと3週間。来年好スタートを切るために、今から頑張り始めたいものですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458