最新更新日:2024/03/25
本日:count up150
昨日:178
総数:533850
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

心をこめて

画像1 画像1
蒲焼もどき料理中

うまく作れるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食をみんなで作ってます。卵焼きを作ってます。美味しいそうです。早く食べたいです。

暑い中でも水が、気持ちいい!

農業用水路で、苗箱を洗っていました。青空のもと、暑くても、水が冷たくて、作業の手とお父さんとの会話が進みます。

どこでも、晩御飯の話題。
天ぷら!
炊き込みご飯!
玉ねぎサラダ!鰹節をのせて、新鮮だった!
自分達が収穫したものでの、晩御飯。
やはり、素材と愛情が、美味しさを増していますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモのために。

美味しいジャガイモを作るために、土をかけています。
2日目になると手慣れたものです!
画像1 画像1
画像2 画像2

もぎたては新鮮!

画像1 画像1
昨日は田んぼに入ってね!
そして、玉ねぎとって、オーブンで焼いてポン酢で食べたよ。
今朝はもぎたてレタスでしゃきしゃきサラダ!どれもみな、美味しいよー!と。
ジャージも泥々にと言いながら、笑顔です。
今日はクリップなどで可愛らしいストラップをつくっていました。

画像2 画像2

マルチをかける

画像1 画像1
さつまいもを植えたあとにマルチをかけています。協力して作業しています。

集中…。

切り絵に挑戦中。
難しい絵柄に挑んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
イチゴを収穫しています。甘くて美味しいです。先生は食べるのが専門です。

青空のもと

泰食べた!鯛そうめん!
天ぷらもあげて食べたよ!
かきあげでしょ、
うどでしょ、
よもぎでしょ、
スナップえんどう!
美味しかったー!

山椒の実を脚立に上がりとっていました。
畑にはキウイの木があり、実をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばか?うどんか?

そばうち体験をしています。
切り方によってはそばがうどんになるかも?!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまーーーい(^^)

画像1 画像1
朝、近所の方から頂きました!かわいくてあまーい!

とうもろこし

おはようございます。
これから、とうもろこしを植えるのに、畑を耕しています。
昨夜の晩御飯は、鮎の塩焼きを食べたよー。ご飯も美味しかったし、予想以上に楽しい!と聞かないのに子供たちの口からでてきました。
よい体験をしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
田植えの片付けをしました。
暑い中、よく頑張りました!
紐の結び方に苦戦…!


古民家にて

とても風情ある古民家での民泊。
スナップえんどう、たけのこを収穫しました。
収穫したもので、ご飯を炊いていました。炊飯器ではなく、土鍋でした。さぞかし、おいしいでしょうね。
画像1 画像1

小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
木を使って、布を使って、小物作り。
可愛らしく作っておりました。
お邪魔したとき、肉じゃがを作っている最中で、食欲をそそる匂いがしておりました。

明日はそうめんながしだー。

ポパイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生、見てみてー!
こんなにとれたんよー!とほうれん草、玉ねぎ、イチゴを収穫していました。
『ほうれん草食べて、筋肉つけて!』
普段、学校ではみられないような穏やかな笑顔ですね。
私たちも彼女たちからほっこり暖かな気持ちをもらいました。

いちごの収穫と野菜作り

いちごの収穫をしました。
野菜も収穫して夕食作りをしています。
美味しくなりますよ〜に!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹皿

自分達で切って作った、竹皿です。
今夜のサラダや酢の物をいれていただくようです。
これから、晩御飯のコロッケを自分達でつくっていました。どんな形になるかな?楽しみだね。

画像1 画像1
画像2 画像2

夕食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは採れたてのスナップエンドウと白和えと各種天ぷらです。

愛情たっぷりおはぎ作り

画像1 画像1
愛情たっぷりに作られたおはぎを試食させてもらいました!
とっても美味しかったです!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458