最新更新日:2024/03/25
本日:count up128
昨日:178
総数:533828
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

7月5・6日の時間割について

7月5日(水)は4日(火)の時間割で変更はありません。

7月6日(木)については5日に学校で連絡をします。



  

臨時休校に伴う期末テストの日程について

 本日、臨時休校のため以下のように期末テストの日程を変更します。

7月4日(火)1時間目〜4時間目を7月5日(水)に行います。

7月5日(水)1時間目〜6時間目を7月6日(木)に行います。

テストについての時間割は変わりませんが、授業については変更があるので決定後に掲載します。

 

非常災害時における対応について

7月4日は、広島県に台風が接近する予報となっております。
本校では、台風等の非常災害時における対応を下記のように定めています。
皆様のご協力とご理解をお願いいたします。

非常災害時における対応について

桜の植樹

 6月25日(日)本校元校長先生の中山昭彦様のご厚意により、桜の木を寄贈していただきました。
 当日は心配された雨もすっかりあがり、作業するのに程よい天候となりました。桜の植樹のほかにも、二宮金次郎像の修復と正門左側にある桜の木のメンテナンスもしていただきました。
 来春、笑顔咲く桜の花が楽しみですね!
 中山先生、お休みのところ本当にありがとうございました。本校職員一同、感謝しております。大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速くなってます!

練習の成果です!でも本番はもっと速くいくはず?!
画像1 画像1
画像2 画像2

予行でも本気です!

昨日は体育大会の予行練習を行いました。予行とはいえ、みんなが一生懸命競技に参加していました。順位が決まっても最後まで力を抜いたりせずに競技する、うまくいかなくても仲間を責めたりしない、逆に温かい声援を送る姿は、とてもすがすがしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが早い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜間学級では野外活動に向けて、リーダーのもとに整列して素早く腰を下ろすというのをチームに分かれてゲーム形式でやってみました。そのスピードを競って大変盛り上がっていました。

体育大会に向けて、燃えてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2校時は1年生、3・4校時は2年生、5、6校時は3年生が、体育大会の学年練習を行いました。放課後もこの通り、各クラスで大縄跳びやムカデの練習をしました。当日までにどれくらい上達するか、楽しみです。

お礼とジャンケン!

画像1 画像1
礼儀正しく保護者へお礼。
その後のジャンケンは大事!
画像2 画像2

閉会式

 参加していただいた保護者と小学生・園児のみなさんにお礼をして、ご褒美の冷た〜いドリンク! キャプテンのジャンケンで選ぶ順番が決まります。試合で勝ったときのような喜びです!  みんなご苦労様でした! 保護者の皆様お疲れ様でした。お疲れが残らぬように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕する美しい姿

 誰かのため、何かのために奉仕する姿は美しいです。
心が姿に現れるのでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外倉庫・体育館

 石灰が舞う! ホコリが舞う! 作業すする君は仮面舞踏会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑も・外回りも

 畑・・・それは雑草の大都市
 外回り・・・範囲が広すぎるコンクリートとアスファルトの砂漠
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝の土砂あげ

 まずは、グレーチングを上げることから始まります。これが重い!
校長先生のぎっくり腰が心配です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

 地味な作業のようですが、同じ姿勢を維持するのは膝・腰にかなり負担がかかります。根の張った草は簡単には抜けません。毛虫もいるし・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テント設営

 今日は、お父さんもたくさんお手伝いくださいました。明日のお仕事大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すのこ→めくる→蜘蛛の巣

普段できない、すのこの下、めくると・・・普段なら「ぎゃー」ですが、なぜか今日は「これくらい!」すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観中クリーン大作戦

 6月4日(日)観中クリーン大作戦の開始です。
 「大作戦です。普通の作戦とは違います。しっかり頭と体を使って、時間内に完了できるようよろしくお願いします。お休みにもかかわらず、たくさんの保護者の方に参加して頂きありがとうございます。」校長先生と北倉PTA会長さん挨拶の後、さあ大作戦の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後も勉強してます

中間テストに向けて、1年生は『提出物完成会』、3年生は『試験前学習会』を放課後に行いました。『試験前学習会』は教科ごとに分かれ、教科担当の先生に質問をするなどしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が終わり、今日は解団式が行われました。解団式では、旅行中に撮られた動画を早速見せてもらいました。これは旅行中そして昨日帰ってきてから、先生方が大急ぎで編集されたものだそうです。齊藤先生から、<いろんなことがあったけど、これを見て、楽しい修学旅行だったなと良い思い出としてみんなの心に残ってほしい>というお話もありました。
そして最後はやはり“エールボーイズ”が締めてくれました。さあみんな気持ちを切り替えて、来週のテスト頑張ろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458