最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:168
総数:533879
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

バイキング

何にしよっかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眺めも最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹すいた?!とバイキングでたくさん盛り、食欲旺盛です。

夕食会場に到着

ワールドビュッフェに到着。
48階です?

海に面していて眺めも最高です。夕日をバックに夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は高校訪問に行ってきます!

画像1 画像1
3年生は明日、高校18校にグループに分かれて訪問をします。今日は高校の担当者の方とお会いした時のあいさつの練習や、高校訪問を終えてからまとめる新聞の作成に、グループごとに取り組みました。
画像2 画像2

清水寺2

見られないのはちょっと残念ですが、改修中だったっていうのもこれはこれで思い出になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺1

50年に一度の大改修中の清水寺です。

音羽の滝に生徒が並んでおりました。
延命長寿、学業成就、恋愛成就、、、、何をお願いしたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

離村式

一泊二日の民泊体験が終わりました。

離村式では、この日野での体験をいかして生活していきたいとお礼の言葉を伝えました。
『ぶち、えかった!』日野町民泊体験!
『おおきに!』

そして、最後に
修学旅行エールをお礼に。

『H(H) I(I) N(N) O(O)』日野

日野町 広がる自然
日野町 みんな親切
日野町 温かい家庭
日野とのつながり 忘れない
Thank You

全員でエールを贈り、いよいよ民泊先の方々と握手でお別れです。
みなさん、バスが見えなくなるまで手を振って見送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいまー!2

離村式の会場に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいまー!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔満開?
ただいまー!

『なに食べた?』
『何したん?』
『どうじゃった?』

『楽しかったよー!』

民泊先の受け入れ家庭の皆様には『安心、安全』に、一泊二日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

夕食準備

画像1 画像1
昨夜の夕食は手巻き寿司でした。ご飯をちゃんと計測して・・・。上手く作れたかな?
画像2 画像2

食材ゲット!

じゃがいもを収穫することができました。昨夜の夕食はじゃがバターでした。
画像1 画像1

雑草を焼いてます

畑の周りにある雑草を、汗をかきながら協力して焼いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はいチーズ!

昨日おはぎを作りました。おはぎ作りの後、農業体験をしに、畑に行く前の写真です。お揃いの麦わら帽子をかぶらせていただきました。。

画像1 画像1

朝食いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
こんな素敵な環境での朝食!外のはしもすすみます。
はしは昨日、竹で作りました。脚付の二段のお膳に優雅な朝ごはん。
お姫様のような娘たちでした。

心をこめて

画像1 画像1
蒲焼もどき料理中

うまく作れるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食をみんなで作ってます。卵焼きを作ってます。美味しいそうです。早く食べたいです。

暑い中でも水が、気持ちいい!

農業用水路で、苗箱を洗っていました。青空のもと、暑くても、水が冷たくて、作業の手とお父さんとの会話が進みます。

どこでも、晩御飯の話題。
天ぷら!
炊き込みご飯!
玉ねぎサラダ!鰹節をのせて、新鮮だった!
自分達が収穫したものでの、晩御飯。
やはり、素材と愛情が、美味しさを増していますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモのために。

美味しいジャガイモを作るために、土をかけています。
2日目になると手慣れたものです!
画像1 画像1
画像2 画像2

もぎたては新鮮!

画像1 画像1
昨日は田んぼに入ってね!
そして、玉ねぎとって、オーブンで焼いてポン酢で食べたよ。
今朝はもぎたてレタスでしゃきしゃきサラダ!どれもみな、美味しいよー!と。
ジャージも泥々にと言いながら、笑顔です。
今日はクリップなどで可愛らしいストラップをつくっていました。

画像2 画像2

マルチをかける

画像1 画像1
さつまいもを植えたあとにマルチをかけています。協力して作業しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458