最新更新日:2024/03/25
本日:count up105
昨日:168
総数:533973
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

西区青少年健全育成大会

 11月25日(土)に西区青少年健全育成大会が井口台中学校で開かれました。その中で本校の井手本さんが『彼女が教えてくれたこと』と題してスピーチを披露しました。部活動での体験を通して、本校の生徒会スローガンである「友情と連帯」の意味を理解することができたという内容で、自分がしんどい時に励ましてくれた友だちのように、自分も誰かを元気付けられる人になりたいと、落ち着いたしっかりとした口調で話してくれました。
 このスピーチは発表原稿がステージ横のスクリーンに映し出され、同時に手話でも伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の力!

画像1 画像1
 最後はこの日ステージに立ったみんなによる『Believe』でコンサートは終了しました。全員での合唱、合奏、そして曲に合わせて観音高校吹奏楽部生徒による手話も披露され、みんながつながろうとする熱を感じる、温かいステージでした。参加してくださった児童生徒、OBのみなさん、会場に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

音楽でつながりました!

 昨日本校体育館に於いて『フレンドリーコンサート』が開催されました。天満小、観音小、南観音小、観音中、観音高、山陽高、そして観音地区の卒業生を中心に結成されたバンドまでが参加する、小学校の児童から大人までがつながるステージでした。

 本校吹奏楽部も演奏を披露しました。見ている人も一緒に楽しめるようなステージにしようという気持ちが伝わってくる演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は職場体験学習のクラス内発表会を行いました。各自が作成したはがき新聞をもとにして、事業所ごとに発表しました。発表は1人ずつ、しかも保護者の方も来られるということで緊張もしたようですが、教材提示装置を使ってはがき新聞を拡大し、1日の流れや体験を通して感じたことなどを報告しました。
 自身が体験したのとは異なる事業所の話を聞けたことも、生徒たちにとっては良い経験になったのではないでしょうか。

夜間学級 校外学習

 11/11(土)に夜間学級は二葉中学校の夜間学級と合同で校外学習を行いました。午前中は広島こども文化科学館、午後は広島城を見学しました。生徒はこども文化科学館ではプラネタリウムの映像に、広島城では展示してある刀に特に見入っていました。
また昼食時間には、両校の代表生徒に指導を受けながら、参加者全員でAKB48の「365日の紙飛行機」を手話を交えて歌いました。温かい日差しの下、2つの学校が一体になって取り組んだ時間は、大変心に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『働く人に学ぶ会』

 2年生が職場体験学習に行っている間の11/8(水)に、1年生も進路学習の一環として『働く人に学ぶ会』を行いました。今年は8つの職種の方を講師としてお招きし、その仕事を選んだ理由、その仕事に従事する喜びや苦労、生徒へのアドバイスなどを話していただきました。生徒には働くことの楽しさや苦労を学び、生き方について考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回生徒を受け入れてくださり、時間を割いて懇切丁寧にご指導くださった事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

職場体験学習 その1

 2学年は11/7(火)〜11/9(木)の3日間、61のグループに分かれて職場体験学習を行いました。受け入れ事業所の方と打ち合わせを行うための、事前のアポとりの段階からガチガチに緊張している生徒もいましたが、体験当日ちょっと体を動かしたり事業所の方とお話をさせていただくと緊張もほぐれたようです。この度働く人の姿を間近に見てお話をうかがってみて、「どんな感じで働いているんだろう?」と保護者の方の職場での姿を思い浮かべてみたり(普段家庭ではお仕事の話はされないかもしれませんが)、将来の自分の姿を想像してみたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458