最新更新日:2024/03/25
本日:count up105
昨日:168
総数:533973
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

農家に嫁ぐ?

画像1 画像1
アローカナの卵は水色です。濃厚な味だそうです。高級卵だとか、、、。
明日の朝食で、一人一個、好きな食べ方でいただけるそうです。羨ましいなぁ、、、

ボリスブラウンの卵は茶色です。

『先生、○○ちゃん、農家に向いてるよ!』
と、同じ班の子が絶賛してました!
大豆から、豆腐も手作り!
たくさん野菜も収穫もし、晩御飯、大ご馳走ですね。



画像2 画像2

耕耘機の免許

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての耕運機!

『うぉー!まっすぐ進まんー!』
『重ーい!!』
『日が暮れるよー!』


お父さんより手取り足取り教えてもらっていました。

北あかり

画像1 画像1
          
ジャガイモの収穫をしたよー!ジャガイモの重さ当てしたよ!

その後は、収穫した北あかりで、お母さんが『ジャガバター』を作ってくれました。
とっても、美味しかったよ。
とっても、満足そうな顔をしていました。

私たちも食べたかったなぁ。

明日はクルミを使ってストラップを作ります。
画像2 画像2

竹の器

画像1 画像1
       竹に、自分の名前を彫ったよ!
       これでお蕎麦を食べると美味しいぞぉ。

ムスクドプロバンス

でっかいかぼちゃ!
『ムスクドプロバンス』というそうです。

このかぼちゃでカボチャスープを作ると美味しいそうです。


到着後、お弁当だけでは足りず、『新米』をいただいたようです。
『美味しかったよー!』
画像1 画像1
画像2 画像2

パープルオニオン!

画像1 画像1
美味しそー!だね。

血液サラサラになるよー!

うん、今夜はたくさん食べるよ!!

これこら、パンプキンスープを作るんですよ。
レシピをもって帰らせますね!とお父さんがおっしゃっていました。
画像2 画像2

丁稚羊羹作り

みんなで丁稚羊羹作りに励んでいます!
竹の皮を伸ばす共同作業!ようかんのタネを包みます。
画像1 画像1

収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き芋にしまーす!

今日は栗ご飯でーす!

家業体験

『農業最高!』
いきなり、彼たちから出てきた言葉です。
いんげん豆の収穫をしていました。
長靴がよく似合っています。

学校で見る表情とは別人のような、穏やかな表情です。

さっき、とうもろこし食べたよ!美味しかったー!

画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきまーす!

雨上がりの空はとってもきれいです。
田んぼの稲もキラキラ輝いてます?

画像1 画像1
画像2 画像2

到着しましたー!

画像1 画像1
心配された台風の影響もなく、定刻通りに広島駅を出発し、無事滋賀県に到着しました。とってもよい天候になりました。

日野地区と甲賀地区に別れて、開村式が行われました。
開村式には町長さんまで来ていただき、歓迎してくださいました。

民泊先のお父さん、お母さんたちと、それぞれの家庭へ笑顔で『いってきまーす』

画像2 画像2

Let's Enjoy 3Days

本日9月4日(日)、2年生は登校し、1校時に各学級で修学旅行に向けての最終確認を、2校時は体育館で修学旅行結団式を行いました。スローガンは『Let’s Enjoy 3Days』です。“Enjoy”には、“楽しむ”だけでなく“味わう”“経験する”という意味もあるそうです。スローガンの発表に続き、各学級の代議員から、修学旅行に向けての決意発表が行われました。待ちに待った修学旅行、有意義な3日間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会を盛り上げてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団の生徒も体育大会を盛り上げてくれました。彼らは夕練が終わった後に集まって練習ということで、大変だったと思いますが、当日は見事な演技を披露してくれました。

呼吸はバッチリ

練習を始めた当初は2・3歩動いてはこけ、また2・3歩動いてはこけの連続だったムカデ。しかしみんなが「イチニ、イチニ」とかけ声をかけて取り組むようになり、その声の大きさに比例してどんどんスピードが上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに上手になりました

画像1 画像1
体育大会に向けての朝練・夕練は、約2週間におよびました。この間各学級で、または縦割りの各色群で練習を重ね、日に日に上達していきました。練習も本番も笑顔で取り組む姿が印象的でした。
画像2 画像2

wakawaka

画像1 画像1
wakawakaラストです。ウェーブからのバオバブの木?
1時間中踊り、叫び・・・でも楽しくて・・・
明日が最後です。後1回です。見てください。笑顔を!!!
画像2 画像2

踊る教師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生も負けてへんで〜」汗ぐっしょりで・・・でもこの瞬間をみんなと感じられる!!
喜びの表情をご覧ください!! 

wakawaka〜ラスト2〜

画像1 画像1
はじけまくっていました!! 『今日が世界で一番wakawakaが楽しい日』そう言った生徒がいました。みんな楽しそうで見ていたこちらまで楽しくなりました。先生たちも一緒に踊りながら、みんなに負けないくらい素敵な顔でした。まずは、オープニングの【ヌーの群れ】からその群れの中へ入ってみました。
画像2 画像2

円陣 〜結束〜

予行練習が終わって、〜結束〜をより固く堅くするための−円陣−を組みました。団長・応援団は放課後遅くまで必死で練習しています。最初の頃は動きもぎこちなく、声もまだまだの猿人でしたが、今回はしっかり選手たちに指導できたようです。円陣になった迫力もありました。当日はエンジン全開で盛り上がると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

一番練習した大縄です。今日は1回だけでした。本番は2回です。今日のペースで2回できるか・・・いやもっとできるのか・・・跳ぶスピード・跳び方・・・作戦変更?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458