最新更新日:2024/03/19
本日:count up190
昨日:253
総数:531931
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

みんな笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありがとう」の気持ちがこうして形になるのって素敵ですね。みんなが笑顔になれます。みんないい笑顔です。

『ありがとう!』 『頑張って!』

今日から3月です。3月12日の卒業式まで2週間足らず。今日は3学年そろっての最後の全校朝会でした。在校生からは、縦割り学級群でお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、3年生からは、これからの観音中学校を引っ張って行ってほしいという願いを込めて作成した、『ありがとうカード』の交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて〜6〜

愛でる 愛でる
楽しく活動できた=花を愛でる(めでる)心が育ったんだ!
日の光を浴びているみんなの顔が花に見えた!!
3年6組 3年6組

感謝を込めて〜5〜

考え中 考え中
花の間隔や色合いを考えています。多分・・・
3年5組 3年5組

感謝を込めて〜4〜

4組は先生が一番ストレス解消?
3年4組 3年4組
画像2 画像2

感謝を込めて〜3〜

3年3組 3年3組
画像2 画像2
天気は良かったけれど、花だけに「鼻に水」が・・・

感謝を込めて〜2〜

3年2組 3年2組
楽しそうに作業していました。受験勉強のストレスから少し解放されたかな?
担任と思い出 担任と思い出

感謝をこめて

 毎年、地域の方に感謝を込めて花を送ります。3年生はこの行事で「卒業が近くなったな」と感じ始めるのではないでしょうか?
3年1組 3年1組 花より男子? 花より男子?

1年生 百人一首大会

この真剣なまなざし。本日1年生が百人一首大会を行い、畳が敷かれた体育館では熱い戦いが繰り広げられました。この日に向けて句を暗記してきたのでしょう、下の句が詠まれてから札を探し始めるのではなく、上の句が読まれた時点でさっと札を取り合うという、レベルの高い争いを見せてくれました。今日の結果は、来週の月曜日に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級で国際理解講座を開きました。

1月25日に夜間学級で国際理解講座を開きました。講師にルリバ先生をお招きして、ネパールの文化について学びました。ネパール料理は、しょうゆはほとんど使わず、塩やスパイスで味付けをするそうです。この日は、カリフラワーカレーやダール豆のスープなどを作って、食してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和大通り青空ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(日)、ひろしま男子駅伝の応援のボランティアに参加しました。
参加者は執行部と陸上部です。寒空の下で、横断幕を持って大きな声援を送りました。よく頑張りました。
広島県の成績は振るいませんでしたが、力強い走りが心を打ちました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

平成28年度生徒会執行部選挙

一昨日の12月13日に、生徒会執行部の立会演説会とそれに引き続いて投票が行われました。会長1名、副会長2名、役員4名の定員のところに、ちょうど7名の立候補があったため、信任投票になりました。3年生は実際に投票箱を使って、選挙を体験しました。結果は、無効票は無く、7名全員が信任されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞をいただきました!

12月6日に“税についての中学生の作文”と“習字”の部の表彰がありました。作文の部では2年生の竹内優月さん、習字の部では1年生の梶山紗也佳さんが選ばれ、西税務署の方から表彰されました。竹内さんは「税に関することをネットで調べて書いた」そうです。また梶山さんの感想は「税に関する漢字は難しい漢字が多かった」ということでした。頑張りが認められて良かったですね。2人ともおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィナーレは全員で!

最後は演奏者全員で「BELIEVE」の演奏と合唱(高校生の手話)をしました。
来年も素敵なフレンドリーコンサートを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

山陽高等学校 和太鼓部 −弾−

【演奏】
○『円陣』
○『赫赫』

やっぱり太鼓は腹に響きます。『円陣』の音が走って行くところ、『赫赫』の隣の太鼓と乱れ打ち?は最高でした。間で発する「ウォー」の声も迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島観音高等学校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【曲目】
○『鷲の舞うところ』
○『ディズニーメドレー』

さすが高校生! 一人の楽器からでる音量に迫力を感じます。
ディズニーメドレーを、平和大通りのドリミネーションで演奏して欲しいと思いました。

観音中学校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はこれが最後かな・・・

観音中学校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
【演奏曲】
○『ミスサイゴン』
○『宝島』

ミスサイゴンは素晴らしかった!文化Fの時から進歩していました!
是非、大坂まで行ってミュージカルをみたいと思いました。
ソロ演奏や歌、スタンディング、手拍子とにかく観音中学校吹奏楽部は楽しませてくれます。!

南観音小学校マーチングバンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【曲目】
○『海の声』
○『Pictures at an Exhibition 〜展覧会の絵〜』ほか

今回はスペースが狭いので動けなくて残念! でも楽器の動きはキビキビしていました。
展覧会の絵は「キエフの大門」の壮大さが伝わってきました。
個人的には太鼓を頑張っていた二人が素敵でした!

南観音小学校合唱クラブ

【演奏曲目】
○『Sing』
○『ふるさと』
○『結〜ゆい〜』

『Sing』は一足早くクリスマスが来たような気がしました!
『ふるさと』はおじいさん・おばあさんが目を細めていらっしゃいました!
『結〜ゆい〜』はさびのところでジ〜ンときました。
息継ぎで体が揺れ、目が開く一生懸命が伝わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458