最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:168
総数:533941
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

1年生 百人一首大会

この真剣なまなざし。本日1年生が百人一首大会を行い、畳が敷かれた体育館では熱い戦いが繰り広げられました。この日に向けて句を暗記してきたのでしょう、下の句が詠まれてから札を探し始めるのではなく、上の句が読まれた時点でさっと札を取り合うという、レベルの高い争いを見せてくれました。今日の結果は、来週の月曜日に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級で国際理解講座を開きました。

1月25日に夜間学級で国際理解講座を開きました。講師にルリバ先生をお招きして、ネパールの文化について学びました。ネパール料理は、しょうゆはほとんど使わず、塩やスパイスで味付けをするそうです。この日は、カリフラワーカレーやダール豆のスープなどを作って、食してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和大通り青空ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(日)、ひろしま男子駅伝の応援のボランティアに参加しました。
参加者は執行部と陸上部です。寒空の下で、横断幕を持って大きな声援を送りました。よく頑張りました。
広島県の成績は振るいませんでしたが、力強い走りが心を打ちました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

平成28年度生徒会執行部選挙

一昨日の12月13日に、生徒会執行部の立会演説会とそれに引き続いて投票が行われました。会長1名、副会長2名、役員4名の定員のところに、ちょうど7名の立候補があったため、信任投票になりました。3年生は実際に投票箱を使って、選挙を体験しました。結果は、無効票は無く、7名全員が信任されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞をいただきました!

12月6日に“税についての中学生の作文”と“習字”の部の表彰がありました。作文の部では2年生の竹内優月さん、習字の部では1年生の梶山紗也佳さんが選ばれ、西税務署の方から表彰されました。竹内さんは「税に関することをネットで調べて書いた」そうです。また梶山さんの感想は「税に関する漢字は難しい漢字が多かった」ということでした。頑張りが認められて良かったですね。2人ともおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィナーレは全員で!

最後は演奏者全員で「BELIEVE」の演奏と合唱(高校生の手話)をしました。
来年も素敵なフレンドリーコンサートを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

山陽高等学校 和太鼓部 −弾−

【演奏】
○『円陣』
○『赫赫』

やっぱり太鼓は腹に響きます。『円陣』の音が走って行くところ、『赫赫』の隣の太鼓と乱れ打ち?は最高でした。間で発する「ウォー」の声も迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島観音高等学校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【曲目】
○『鷲の舞うところ』
○『ディズニーメドレー』

さすが高校生! 一人の楽器からでる音量に迫力を感じます。
ディズニーメドレーを、平和大通りのドリミネーションで演奏して欲しいと思いました。

観音中学校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はこれが最後かな・・・

観音中学校吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
【演奏曲】
○『ミスサイゴン』
○『宝島』

ミスサイゴンは素晴らしかった!文化Fの時から進歩していました!
是非、大坂まで行ってミュージカルをみたいと思いました。
ソロ演奏や歌、スタンディング、手拍子とにかく観音中学校吹奏楽部は楽しませてくれます。!

南観音小学校マーチングバンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【曲目】
○『海の声』
○『Pictures at an Exhibition 〜展覧会の絵〜』ほか

今回はスペースが狭いので動けなくて残念! でも楽器の動きはキビキビしていました。
展覧会の絵は「キエフの大門」の壮大さが伝わってきました。
個人的には太鼓を頑張っていた二人が素敵でした!

南観音小学校合唱クラブ

【演奏曲目】
○『Sing』
○『ふるさと』
○『結〜ゆい〜』

『Sing』は一足早くクリスマスが来たような気がしました!
『ふるさと』はおじいさん・おばあさんが目を細めていらっしゃいました!
『結〜ゆい〜』はさびのところでジ〜ンときました。
息継ぎで体が揺れ、目が開く一生懸命が伝わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2

観音小学校4年生

【演奏曲目】
○『もののけ姫』(リコーダー)
○『もみじ』(合唱)

リコーダーの高音がよく澄んでいました! しっかり練習したんでしょうね!
歌も秋を感じて、昔の風景が浮かびました!
画像1 画像1 画像2 画像2

天満小学校4・5・6年生

【合唱】
 ○『Sumile Again!』
 ○『花は咲く』
手作り感あふれる合唱でした! 他学年と合唱して仲間作りをしています。
地域の方や、校長先生、教頭先生たちも参加して楽しそうに歌っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

フレンドリーコンサート

 今年もフレンドリーコンサートにおいで頂きありがとうございました。
用意した472席がほぼいっぱいになりました。小学生の心が和む発表と、中学生や高校生の迫力ある演奏の後、出演者全員の合唱が披露されました。出演順に紹介します。
画像1 画像1

職場体験(川野獣医科)

画像1 画像1
画像2 画像2
動物病院での体験です。

ペットたちの心音はどのように聞こえたのでしょうか。

職場体験(マクドナルド)

画像1 画像1
画像2 画像2
マクドナルドでの体験です。

色々なことを教えてもらいながら、接客も実践!
初めての体験に少しドキドキだったことでしょう。

職場体験(セブンイレブン)

画像1 画像1
画像2 画像2
コンビニエンスストアでの活動です。

お店の制服を着させてもらいましたよ。
商品もていねいに並べていきます。

職場体験(西区スポーツセンター)

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは西区スポーツセンターです。

受付や道具の管理・整理なども体験しました。

職場体験(洋菓子シナガワ)

画像1 画像1
洋菓子シナガワの職場体験の様子です。

商品の袋詰めなどを体験させてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458