最新更新日:2024/04/27
本日:count up126
昨日:269
総数:541188
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

正面玄関〜皐(さつき)満開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日くらい前から正面玄関の皐(さつき)がピンク色に染まりました。
びっしりと花が咲き、毎朝見るたびに心が晴れやかになります。ぜひ見に来てください!

縦割り学級群 【大縄とび】

画像1 画像1 画像2 画像2
左は練習直後、右は20分後
さすが3年生教えるコツも掴んでます!
朝練・夕練でしっかり上達して下さい。
【極意その2】
○引っ掛かっても文句を言わない。すぐに次の準備をするべし!
後は次回

縦割り学級群 〜大縄とびの極意伝授〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 観音中体育大会伝統の【大縄とび】!
その極意を3年生が1年生へ伝授しました。
【秘伝その1】
○みんなで大声で数を数えるべし!
後は秘密・・・

よく見て(観)・よく聞いて(音)、仲(中)良く

画像1 画像1 画像2 画像2
「ドラえもん」で心をほぐしたら、今度は体をほぐしましょう。
 ((♪教え愛体操♪))

よく見て・よく聞いて、みんなで考えよう !!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年まで、1年生は似島臨海少年自然の家で宿泊研修をしていました。
今年度からは、学校で縦割り学級群を活かし、観中を生活を一番よく知っている先輩たちから学ぶことを主体にしました。泊まれないのはちょっと残念だったかな?
オープニングは可愛い「ドラえもん」が2匹登場してくれました。

第3学年 学年目標

画像1 画像1
最高学年として、最後の1年間の覚悟を呼び覚ますような【書】です。

みんなでやってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
執行部の見本を見てみんなでやってみました。

全校集会 〜みんなで作ろう観音中学校〜

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらくHPが更新できていませんでした。楽しみにしていた方ごめんなさい。
4月12・13日 〜みんなで作ろう観音中学校〜 【学習の作法・生活の決まり】を行いました。
何のために学習するのか!
落ち着いて学ぶために何を守っていかなければならないか!
学ぶことでみんなの何を育てていきたいのか! 
みんなで創っていく確認をしました。執行部の生徒も見本を見せてくれて、1年生にはとてもよく分かったと思います。

お花の贈呈

 先輩から新入生へお花(カランコエ)が贈られました。大切に! 心をこめて! 
担任の先生と!! 育ててください。
画像1 画像1

先生の紹介

 1年生の先生方が一人ずつ紹介されました。前日に先生たちは返事「はい」の練習をしていました。・・・ちょっとピントがずれていますがごめんなさい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度 入学式

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。桜はこの日までなんとか頑張ってくれました。新入生代表の言葉です。希望に胸がふくらむすがすがしい言葉でした。これから三年間一緒に「つながり」を広げましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458