最新更新日:2024/03/25
本日:count up140
昨日:178
総数:533840
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

市商マナー講座2 (2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このマナー講座が,本格的な職場体験に向けた取組の始まりです。
写真は,上から気をつけ 礼 敬礼です。美しいです。

あいさつの声はもっと大きくしないといけません!!

でも,マナー講座に臨む態度からは,修学旅行で一回り成長したなと感じました。

市商マナー講座1 (2学年)

3校時に,広島市立広島商業高等学校の松下先生をお招きし,マナー講座を行いました。

松下先生が話してくださった,義務教育で身に付けたい3つの基本は
 ・遅刻・欠席をしないこと
 ・提出物は期限を守ること
 ・9教科,満点をとること

その他にも,
仕事をするにはチームワークが大事なこと。
苦手な人とでも一緒にやりきる力を身に付けること。
そのために班活動や学級活動,行事を頑張ること。
一生懸命に頑張ることが,次のステップのための土台になること,など
たくさんためになることをお話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

お世話になりました。
ありがとうございました!

バスに乗り、広島に、帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式の最後に

最後に,観中全員で『三瓶コール』を贈りました。

ぱんぱん ぱぱぱん ぱんぱん 「さんべ!」
ぱんぱん ぱぱぱん ぱんぱん 「わっしょい!!」
(くり返す)
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

団長の教頭先生は、
『思う存分、活動させてもらいました!生徒たちは、帰りのバスの中で、ぐっすりと眠ると思います。でも、いつか、夢の中で三瓶での風景や活動したことがでてくると思います。そして、美しい思い出となることを願っています。』と、挨拶をされました。

交流の家の職員さん達は、この3日間の活動の中で、あっ、あの子、こんないいとこあったなぁ、こんな声かけをしてくれたなぁ、ということがあったのだと思います。
『気付きや学びを振り返って、これからの学校生活に活かしてください。』
とエールを贈ってもらいました。

そして、最後に『三瓶コール』を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カプラ:4

クラスで完成!!
画像1 画像1
画像2 画像2

カプラ:その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     クラスで作ったあとは、アレンジで作ってみたよ。

カプラ:その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     クラスで協力してつくりました!!

カプラ〜体験中〜

まずは、ふたつの班で工夫、協力し、カプラタワー!をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所点検

シーツなどをきれいにたたみました。
昨夜の室長会で畳み方などのおさらいをしていたので、比較的キレイには畳めていました。

施設の方の部屋点検チェックを受けました。

合格した班から、宿泊棟にお別れし、体育館に移動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー:その3

           各クラスのスタンツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

3日目になり、バイキングにも慣れてきました。

バランスよく?! 好物を!? しっかりと食べておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目の朝

曇ってますが18度、爽やかな風が吹き、心地よい朝の三瓶です。

さずがに3日目となると疲れも出てきています。
『なかなか、起きれんかったー!眠ーい!』と言いながら、
部屋の片付けを始めました。

退所点検に向けて、布団、シーツなど、すべて片づけます。
来たときよりも美しく!

今日は『カプラ』に挑戦します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー:その5

営火長より聖なる火を各クラスに分火。
1組 正義の火
2組 友情の火
3組 助け合いの火
4組 責任の火
5組 信頼の火
6組 継続の火

今日この日に、楽しみ語り合ったことを忘れず!
仲間とともに、つながりを深めていくことを誓います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー:その4

フォークダンス

夕方、広島から遠路はるばる、校長先生、木原先生、濱村先生、横田先生が、来てくださいました。

そして、一緒にフォークダンスの『マイムマイム』を踊りました。

みんな、笑顔で踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー:その2

               点火!
画像1 画像1

キャンプファイヤー

        営火長 火の女神 火の勇者 司会者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーの準備

三瓶山への登山後は、キャンプファイヤーの準備です。

生徒が学級タイムの時間中、先生たちが、よりよい、感動するキャンプファイヤーにしてほしいから、準備に力を入れました。

点火!の方法を、感激してもらえるために、先生たちは『あーでもない、こーでもない!』と何度も、リハーサルをしまし、本番を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下山しました

雨も降らず、順調に登山が終わりました。
登山をした生徒全員で登り、降りてきました。

途中しんどくなって、ゆっくり上がって行く友達に、『私がカバンもってあげるよ。』と、自分のリュックを背中に背負い、友達のリュックを前に抱きしめて頂上まで友達と一緒に登りました。

下山してきた時には、『お帰りー!よく、頑張ったね!』と誰からともなく、拍手がおきました。

温かい仲間!!

『しんどかったけど、楽しかった。』
『○○さんが最後まで頑張ってたから嬉しいー!』
みんな、笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山頂から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本海も見えますか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458