最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:168
総数:533872
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

下山しました

雨も降らず、順調に登山が終わりました。
登山をした生徒全員で登り、降りてきました。

途中しんどくなって、ゆっくり上がって行く友達に、『私がカバンもってあげるよ。』と、自分のリュックを背中に背負い、友達のリュックを前に抱きしめて頂上まで友達と一緒に登りました。

下山してきた時には、『お帰りー!よく、頑張ったね!』と誰からともなく、拍手がおきました。

温かい仲間!!

『しんどかったけど、楽しかった。』
『○○さんが最後まで頑張ってたから嬉しいー!』
みんな、笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山頂から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本海も見えますか?

三瓶登山

1126メートルの三瓶山に登りました。

山頂の天候が心配されましたが、頂上は晴れています。
下界が少し見えます。

頂上でお弁当食をべ、凍っているアクエリアスを飲みました。
汗をかいた後は、最高に美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

画像1 画像1
今日の司会は観音中学校が担当です。
スムーズに会を進めることができました。

全員でのラジオ体操でからだを起こしました!

各団体の代表が挨拶をし、一日の活動が始まりました。

2日目の朝(1年野活)

今朝の三瓶山です。

2日目の朝を迎えました。
今朝の三瓶は18度です。
清々しい、気持ちのよい朝です。

今日も笑顔で、活動します!
画像1 画像1

バームクーヘン大成功!−パート4−

幸せそうな笑顔がすてき!
みんな,がんばったね。


画像1 画像1
画像2 画像2

バームクーヘン大成功!−パート3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれを見てもおいしそうです!

バームクーヘン大成功!−パート2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がり!

「先生!」「これも、食べてー!」「美味しいでしょー!」

と自信作の、自分達の班のバームクーヘンを持ってきてくれました。

バームクーヘン大成功!

午後は霧雨の中、バームクーヘン作りにチャレンジしました。

生地を作り、
火をおこし、
竹にキリで穴をあけ、その竹に生地を塗りながら、焼いていきました。

竹に生地をぬり、マッハで竹を回しました。
そして、何層にも重ねていくうちに、きれいに焼けました。

出来上がった味は、とっても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶に到着しました

3時間のバスの旅。

多少、バス酔いをした生徒もいましたが、みんな、元気で到着しました。

三瓶は曇ってはいますが、雨は降っていません。

入所式、オリエンテーションも終わりました。
『無言』プラカードを代議員が掲げ、集合時、静かに行動できています。

これから2泊3日
『深めよう 仲間との輪』
成功への最後のピースは
自分自身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れました

昨夜の雨はどこへやら,晴れました。
1年生のみんなの思いはもちろん,先生方の強い願いが天に届きました。

上)森本先生(1学年主任)作,てるてるぼうず

下)グランドのブルドーザーもお見送り
画像1 画像1
画像2 画像2

全員そろって出発!

画像1 画像1
今日から1年生は野外活動です。2泊3日で三瓶へ行きます。

6台のバスにクラスごとに乗り込み,
195名!全員そろって出発しました。

画像2 画像2

観中コール!&エール!

画像1 画像1
↑最後は観中コールで締めくくりました。“お祭りファイヤーズ”が盛り上げてくれました。
↓のせられたみんなの声もだんだん大きくなり、体育館には元気な声が響いていました。
画像2 画像2

野外活動結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、野外活動結団式を体育館で行いました。野外活動における各クラスの目標や意気込みを代議員が発表してくれました。また、各係からの話もありました。

ただいまー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新大阪で新幹線に乗り込み、広島に帰ってきました。

解散式をし、帰路につきました。

みなさん、お疲れさまでした。

家に帰って、お土産話に花が咲いたことでしょうね。

リュックには 民泊先のお母さんと一緒に作っていた作品がついていました。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
人が多いです。
さすが世界遺産『清水寺』
そして、暑い!です。

おみくじ引いていました。

ユニバーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
?予報が晴れてます。
暑いです!すごい強運です!

みんな、アトラクションに入ったり、お土産を選んだり。歩き疲れたーと。
昼食です。

離村式

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった、民泊先のお父さん、お母さんとのお別れです。
たっぷりとお世話になったようです。
子供たちの表情を見たら、一泊が何泊もしたかのような、充実した生活が満足な表情として、物
語っております。
温かく、穏やかな表情ですね。

最後は皆さんと、握手をしての、お別れでした。

ありがとうございました。

昼食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、お稲荷さんと、あんかけそば。
お母さんと一緒に男子四人が手際よく作っていました。

お父さんと持っているさつまいもは昨日掘った『安納芋』芋です。

働き者

お父さんより、この娘たちは、働き者です!と絶賛されてました。
作業も手際よく、汗だくに!
作業のあとのシャワー、最高だね?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458