最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:279
総数:539983
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

ただいまー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新大阪で新幹線に乗り込み、広島に帰ってきました。

解散式をし、帰路につきました。

みなさん、お疲れさまでした。

家に帰って、お土産話に花が咲いたことでしょうね。

リュックには 民泊先のお母さんと一緒に作っていた作品がついていました。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
人が多いです。
さすが世界遺産『清水寺』
そして、暑い!です。

おみくじ引いていました。

ユニバーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
?予報が晴れてます。
暑いです!すごい強運です!

みんな、アトラクションに入ったり、お土産を選んだり。歩き疲れたーと。
昼食です。

離村式

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった、民泊先のお父さん、お母さんとのお別れです。
たっぷりとお世話になったようです。
子供たちの表情を見たら、一泊が何泊もしたかのような、充実した生活が満足な表情として、物
語っております。
温かく、穏やかな表情ですね。

最後は皆さんと、握手をしての、お別れでした。

ありがとうございました。

昼食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、お稲荷さんと、あんかけそば。
お母さんと一緒に男子四人が手際よく作っていました。

お父さんと持っているさつまいもは昨日掘った『安納芋』芋です。

働き者

お父さんより、この娘たちは、働き者です!と絶賛されてました。
作業も手際よく、汗だくに!
作業のあとのシャワー、最高だね?
画像1 画像1
画像2 画像2

作品づくり

お母さんから教わりながら、クリップとビーズ、折紙を使って、ストラップを作っていました。
こういう工夫で、素敵なストラップが作れるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌での稲刈り

画像1 画像1
左手で稲を持ち、右手のかまで稲の根っこを切っていました。
手作業での稲刈り。なかなかできない体験ですね。
暑いー!と言いつつも、顔は、充実感。
長靴姿をもよく似合っています。

画像2 画像2

お米の選別

画像1 画像1
お米の選別機が『歌をうたうんよー!』とびっくりしていました。
昨日はお米を選別する作業をし、30キロの米袋に入れました。
重かったぞー!
画像2 画像2

家族の一員としてがんばってます!

画像1 画像1
↑耕耘機組とスコップ組に分かれ、畑を耕し中!
しっかり腰に力を入れて頑張るぞー!
仕事の後のご飯は、美味しいよ!

↓今どきお目にかかる事の出来ない『おくど』で、ご飯を炊いたよ!
ご飯の味も格別だね。


画像2 画像2

収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の収穫物とともにハイ、チーズ!
作業が手早いですと褒められました。

下の写真は晩御飯の支度中にお邪魔して撮った一枚です。「子どもピーマン」というピーマンを初めて見させてもらいました。カボチャのスープを作っていました。

上達しました!

画像1 画像1
晩御飯の栗ご飯の準備中です。
だんだん作業も慣れて、早く栗をむけるようになってます。

こんなにとれました!

画像1 画像1
椎茸の収穫に行ってきました。カゴいっぱい取れました!
今晩の夕食は椎茸三昧です。
椎茸を食べたら、賢くなるよと言われ、「じゃあ先生、英語の成績上がるね!」の図。


無言で作業に没頭中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の活動の様子です。みんな熱心に話を聞き、作業に没頭していました。

1日目が終わりました。

心配された天候も回復し、滋賀県での一日目の活動が無事に終りました。
みんな元気で笑顔で家業体験をさせてもらっていました。

途中、パラパラと少し雨が降りましたが、活動には支障なく、普段、学校では見られない生徒たちの表情がたくさん見れました。

今、家族団らんの時間を、民泊先のお父さん、お母さんと過ごしていることと思います。

滋賀県の今夜の空です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の素麺長し!食べるぞー!

これが竹やぶに入って竹を切り、作ったmy箸・myコップです。よくできてます。
画像1 画像1

くつろぎタイム

画像1 画像1
地に生えている竹を、俺達の手で切ったんよ。
竹コップ、竹でマイ箸を作ったんよ!

明日の昼は、素麺流し!
流す竹も半分に割りました。

ご飯が炊けるまでの間、お母さんと一緒に頭を寄せてゲームをしていました。

これは?

画像1 画像1
カップや植木鉢をデコレーションするための作業をしています!
このために用意した、おそろいの帽子です!


画像2 画像2

ミョウガ寿司

寿司桶一杯に、ミョウガ寿司!
今夜はたんまり食べますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

たらふく食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
巻き寿司を自分でつくったよ!
自分達で好きなものを巻き巻きしました。
三本つくって食べたよ!
おかずもたくさん食べて、
もう、お腹一杯!
明日は豆腐を作るんだ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458