最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:243
総数:538216
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

体育大会を盛り上げてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団の生徒も体育大会を盛り上げてくれました。彼らは夕練が終わった後に集まって練習ということで、大変だったと思いますが、当日は見事な演技を披露してくれました。

呼吸はバッチリ

練習を始めた当初は2・3歩動いてはこけ、また2・3歩動いてはこけの連続だったムカデ。しかしみんなが「イチニ、イチニ」とかけ声をかけて取り組むようになり、その声の大きさに比例してどんどんスピードが上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに上手になりました

画像1 画像1
体育大会に向けての朝練・夕練は、約2週間におよびました。この間各学級で、または縦割りの各色群で練習を重ね、日に日に上達していきました。練習も本番も笑顔で取り組む姿が印象的でした。
画像2 画像2

wakawaka

画像1 画像1
wakawakaラストです。ウェーブからのバオバブの木?
1時間中踊り、叫び・・・でも楽しくて・・・
明日が最後です。後1回です。見てください。笑顔を!!!
画像2 画像2

踊る教師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生も負けてへんで〜」汗ぐっしょりで・・・でもこの瞬間をみんなと感じられる!!
喜びの表情をご覧ください!! 

wakawaka〜ラスト2〜

画像1 画像1
はじけまくっていました!! 『今日が世界で一番wakawakaが楽しい日』そう言った生徒がいました。みんな楽しそうで見ていたこちらまで楽しくなりました。先生たちも一緒に踊りながら、みんなに負けないくらい素敵な顔でした。まずは、オープニングの【ヌーの群れ】からその群れの中へ入ってみました。
画像2 画像2

円陣 〜結束〜

予行練習が終わって、〜結束〜をより固く堅くするための−円陣−を組みました。団長・応援団は放課後遅くまで必死で練習しています。最初の頃は動きもぎこちなく、声もまだまだの猿人でしたが、今回はしっかり選手たちに指導できたようです。円陣になった迫力もありました。当日はエンジン全開で盛り上がると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

一番練習した大縄です。今日は1回だけでした。本番は2回です。今日のペースで2回できるか・・・いやもっとできるのか・・・跳ぶスピード・跳び方・・・作戦変更?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

お待たせしました。3年生のリレー、タイフーン!
やっぱり速い! 迫力があります! バトンのミスだけはしないように! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

続いて2年のリレー、ローハイド! 
ローハイドを見ていて気がついたことがあります。回す方向が逆の人がたくさんいました。右・左回しどちらが良いのでしょう。担任の先生に訊いてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

体育大会まであと4日!! 予行練習は、本番を想定して実施します。
朝夕の練習とは違った緊張感、焦りが自分たちにどう影響するのか確かめることができます。うまくいかなかったことはしっかり修正し、勝っても油断せず、本番に向けて頑張りましょう! まずは一年生のリレー、トロピカルアイランドから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人・・・

画像1 画像1
みんながジュースで盛り上がっているとき・・・
黙々とムカデのひもを作っている先生がいました・・・
ムカデのヒモを見るたび、使うたび、この後ろ姿に感謝してください!

ご褒美 ジャンケン 大喜び

画像1 画像1
頑張ってくれたお礼にジュースを配ります。
たくさんの種類がありまして、順番を決めるジャンケンを部長がします。
勝と大喜び! 負けると部員にブーイング・・・

それを見ている保護者の皆さん・・・
「うちの子ジュース一本でこんなに喜ぶなんて・・・」
「家でもジュースは飲ませているのに・・・」
みんな家でも喜ぼう!




画像2 画像2

作戦遂行中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予想より早く雨が降り始めました。
そのせいで活動している様子が、ほとんど撮れていません!
ごめんなさい・・・

観中クリーン大作戦

  〜作戦終了〜 
雨の中、みんな頑張りました! 
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

正面玄関〜皐(さつき)満開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日くらい前から正面玄関の皐(さつき)がピンク色に染まりました。
びっしりと花が咲き、毎朝見るたびに心が晴れやかになります。ぜひ見に来てください!

縦割り学級群 【大縄とび】

画像1 画像1 画像2 画像2
左は練習直後、右は20分後
さすが3年生教えるコツも掴んでます!
朝練・夕練でしっかり上達して下さい。
【極意その2】
○引っ掛かっても文句を言わない。すぐに次の準備をするべし!
後は次回

縦割り学級群 〜大縄とびの極意伝授〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 観音中体育大会伝統の【大縄とび】!
その極意を3年生が1年生へ伝授しました。
【秘伝その1】
○みんなで大声で数を数えるべし!
後は秘密・・・

よく見て(観)・よく聞いて(音)、仲(中)良く

画像1 画像1 画像2 画像2
「ドラえもん」で心をほぐしたら、今度は体をほぐしましょう。
 ((♪教え愛体操♪))

よく見て・よく聞いて、みんなで考えよう !!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年まで、1年生は似島臨海少年自然の家で宿泊研修をしていました。
今年度からは、学校で縦割り学級群を活かし、観中を生活を一番よく知っている先輩たちから学ぶことを主体にしました。泊まれないのはちょっと残念だったかな?
オープニングは可愛い「ドラえもん」が2匹登場してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458