最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:303
総数:539108
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

まなび・なかよし学級の生徒が、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日、安佐南区民文化センターで「第27回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校の合同文化祭・卒業生の門出を祝う会」が開催されました。
 
本校のまなび・なかよし学級も参加し、ピアノとトーンチャイムによる「ゲド戦記」主題歌を演奏しました。
 
演奏は、3年生男子生徒のピアノソロから。優しいピアノの音が会場を包み込みました。続いて、トーンチャイムを全員で奏でました。トーンチャイムの音はホール中に響き渡りました。これまで練習を積み重ねてきた生徒たちの努力が発揮された瞬間でした。

みんなの奏でた音・・・ホールで聴きながら、とっても感動しました!

3年生からのメッセージ(1学年)

先日の受検応援エールのお礼に,1年生にメッセージを持ってきてくれました。「1年生のうちに、こうしたらいいよ!」がたくさんつまったメッセージカードです。

特に、3年生は
 1)身だしなみをきちんとすること
 2)提出物を全て出すこと
 3)授業を大切に受けること

の3つを,熱く熱く伝えてくれました。
3年生,熱いメッセージをありがとう!!!

「先輩の堂々とした姿がかっこよかった」という1年生もいました。

あと二ヶ月もしないうちに1年生も先輩になります。
かっこいい姿を見習って,先輩の想いを心に刻んで,
学年末試験を乗り越えて、ステキな先輩になりましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の話を聴く会

進路について学んでいる2年生に向けて,先日行われた公立高校の推薦入試(選抜1)に合格した3人の先輩が,話をしてくれました。

内容は「入試のこと、勉強のこと、今やるべきこと」など。

入試を乗り越えたばかりの先輩達が話してくれる内容は,どれも具体的でわかりやすく,熱いメッセージが込められていました。

2年生の眼差しは真剣そのもの。

言葉だけではなく,立派に話す先輩の姿そのものが,2年生にとって良き目標・お手本となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

私学入試、頑張れ3年生

画像1 画像1
先月3年生が植えた花々は,土に根を張りはじめ,株も大きくなりました。
春の日差しを浴びて,だんだんと花の数も増えてきました。

明日から私立高校の一般入試が始まります。

土日も,面接練習や勉強をしに学校へ来ている3年生をたくさん見かけました。

直前まで努力した成果を存分に発揮してほしいです。
頑張れ,頑張れ!受験生!!

画像2 画像2

「働く人に学ぶ会」開催! (1学年)

2月2日5校時、1年生は社会人の方をお招きして、お話を伺いました。

実際に働いている方の声を聴く機会はなかなかありません。
今年は9職種の講師の方が来校してくださいました。
どの生徒も熱心に話を聴いていました。背筋が伸びて、姿勢もなかなかいいです!

「どの職業も大変そうだなぁ〜」
「仕事に就くのは楽じゃないけど、講師の先生みたいに早くきっかけをつかんでみたい!」と、熱意ある話に心を動かされた生徒がたくさん!!

聴いた話はクラスに持ち帰り、交流会をします。さまざまな職業について、知るチャンスです。自分の明るい将来を切り拓くためにも、しっかり交流しましょう。

講師の先生方、平日というお忙しい日程の中、生徒達に熱いお話をして頂き、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458