最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:168
総数:533938
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

第45回 広島県バスケットボール選手権大会

四季が丘中を相手に健闘しましたが,残念ながら1回戦で敗退しました。

みなさん応援ありがとうございました。

涙で終わった県大会,県総体でリベンジを!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜全校集会〜

画像1 画像1
台風11号の到来で,1日早く全校集会を行いました。

4月からの3か月間で・・・

 2年生は,大きく成長しました。
 ずいぶん落ち着いて授業に取り組めるようになりました。

 3年生は,温かい雰囲気で学校生活を送っています。
 外部からの訪問者が,みなさんほめてくださいました。

 1年生は,中学校にようやく慣れたところ。
 夏休み以降,大きく成長することを期待しています。


明日からいよいよ夏休み,
 「時間と健康をコントロール」して,
 夏休みも頑張る観中生であってほしい!!
 8月27日に一回り成長した姿を見せてください!!
画像2 画像2

第42回 広島県ソフトボール選手権

               「一笑健明」

      汗を流し、土にまみれ、涙をにじませながら練習しました。
         真剣に闘いました・・・
            そして笑顔になりました ! !

      第三位おめでとう !  観音中学校 女子ソフトボール部
      今まで以上の「汗・土・涙」 中国大会まで !!
      
画像1 画像1

小中部活動交流会2

「石の上にも3年」

3年間しっかりやれば上達しますよ・・
自分がやってみたい部活動をよ〜く考えて入部してくださいね!

      【園芸部】         【美術部】         【放送部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中部活動交流会

7月8日(水)小中部活動交流会が行われました。
中学校区、3小学校の6年生が体験入部をしました。
最初は緊張気味だったけど、最後は目を輝かせて先輩たちの指導を受けていました。
来年の入部は決まったかな?

         【陸上部】            【バスケットボール女子】
画像1 画像1 画像2 画像2

〜旗〜 祈りを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
難しい四字熟語・・・
読みと意味を調べてみよう !
担任の先生には聞かないように?

〜旗〜  祈りを込めて !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出場するクラブに、それぞれ祈りを込めた旗が飾られました!

【試合日程】
ソフトボール・・・7/11・12(土・日)呉市民広場14:30〜

軟式野球・・・7/18・19(土・日)日本化薬服福山野球場9:30〜
卓   球・・・7/18・19(土・日)びんご運動公園
陸   上・・・7/18・19(土・日)エディオンスタジアム広島

バスケットボール女子・・・7/21・22(火・水)びんご運動公園

☆ 陸上部  小林亮太くん全国中学校体育大会出場 ☆
         8/18〜21(火〜金) 厚別競技場(北海道)

県・全国大会出場 壮行会

7月7日 
広島県中学校選手権大会・全国中学校体育大会へ出場する選手の壮行式が行われました。団長のエールで全校生徒が健闘を祈りました。

選手を代表して女子バスケットボール主将が、「代表の誇りと自覚を持って、しっかり頑張ります。」と挨拶をしてくれました。

中国大会・全国大会を目指して最高の一振り、一球、シュート、スマッシュ、自己ベストが出るよう祈ってます。

画像1 画像1

西区PTAバレー 〜熱闘・歓喜編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック・・スタンバイ !
サーブ・・任せといて !
レフト・ライトオープン・・OK !
A・Cクイック・・ラジャー !
セミのようなBクイック・・・・ちょっと待って

そしてセンターのブロックで優勝決定 !!!
歓喜のハイタッチ !!!!

応援・練習試合をお願いしたチームの皆さんありがとうございました。

西区バレーボール大会 〜心は一つ編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝の幕開け !

バレーは・・・総合力
心は・・・祭り
観中〜〜ファイト ! オ〜〜

西区PTAバレーボール大会

画像1 画像1
祝  優勝 そして連覇 ! !

7月5日(日)サンプラザはママさんたちの気合いが響き渡っていた。
昨年優勝した観中PTAバレー(観中JAPAN)は各チームから徹底的に研究、マークされていたにもかかわらず、他を寄せ付けない圧倒的な力で宣言通り連覇を果たした。
しかし、ここまでの道のりは険しく、毎週木曜日は男性教員も指を負傷するような激しい練習を積み重ねた結果である。当日は生徒や、保護者の皆さんの応援がママさんたちのパワーになったことも忘れてはならない。
その夜・・・
連覇の余韻に浸る間もなく、3連覇が宣言された ! 

小畑先生離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・・・「私は観中が大好きです!生徒も、先生も大好きです!!」

離任式のテーマ曲で去られる先生の顔がぼやけて見えました。
段原中へ行かれても、きびしく、ぬくもりのある、ちょっと「お茶目」な教頭先生でいてください。

デリバリー放送はみんなで引き継ぎます!!

7月3日(金) 3年5組 5校時 数学 観音中学校で小畑先生最後の授業  

小畑先生離任式

画像1 画像1
7月3日(金)突然、小畑先生の離任が生徒に知らされました。みんなの驚きと悲鳴で騒然となる中、最後の小畑デリバリー放送が始まりました。昼休憩から、みんな急ピッチで準備をしました。お別れの言葉、入退場の演奏、会場設営など、なんとか少しでもしっかりと見送りたい気持ちでした。そしてお別れの言葉・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458