最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:168
総数:533872
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

ミニ合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の活動。
『ミニ合唱祭』です。

♪常盤にし〜げ〜る 双葉の山の〜

どのクラスも元気に頑張っています。
短い時間に、よく覚えました。

係の人ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の1年生は、とにかく係の人がよく動いてくれます。
おかげで、日程がスムーズに進みます。

みんなを陰で支えてくれています。

ランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
似島での最後の昼食は、カレーライスでした。

朝と同様、出していただいた、カレーのルーとご飯を完食しました。
よく食べていました。
そして、食事保健係りの手際のよさ!
何といっても、気の効く行動、言葉があちらこちらからでていて、
とっても素晴らしいです。

朝に引き続き、先生方から誉めてもらいました。
そのお陰で、全員が早く食堂に集い、お腹一杯食べることができました。

これで、最後のミニ合唱祭にむけて、良い準備ができました。

30分アタック!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、二日目の学習です。
『30分アタック!』にチャレンジしています。
頭を寄せ合い、体を使い、つながりあっています。

いろんな問題を班で考え、先生の所に行って答えます。
解答者は、先生から、その場で、『はい、あなた!』と指名されています。
だから、班員の全員が回答がわかっていないと答えられないということになります。

イキイキと活動しています。

宿泊研修2日目。気持ちのいい朝です。

二日目の朝を迎えました。
6時起床。
朝の集いを行いました。
似島の天気は最高。さわやかな空気が流れています。

朝食もおいしく、たくさんおかわりをしました。お味噌汁は完食!
しっかりと朝御飯を食べることは、体にも心にも良いことです。
係りの仕事も、回を重ねる毎に良い動きとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ合唱祭練習。校歌はこうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹一杯食べた後は、
二日目のラストの『ミニ合唱祭』の練習です。
合唱祭の課題曲は、観音中学校校歌です。
評価項目は、『元気よく』『歌詞を覚えているか』です。
今夜は、まず、歌詞を覚えて、音程を覚えて、歌うことから始まりました。

担任の先生も、クラスの中に混じって、必死です!
後ろ姿に熱いものを感じます。

お腹すいた〜

画像1 画像1
頭を使い、体を動かし、お腹が空きました。

今日は唐揚げです。

みんな、笑顔満開、美味しくいただきました。

食事係が準備と片付け、頑張りました

大縄。みんなでジャンプ。

画像1 画像1 画像2 画像2
頭を使った後は、体を動かそう。

みんなでジャンプ。大縄です。

今年の一年生は、すごい!です。

まずは、先生たちの、大縄の見本を見ました。

引っ掛かる姿にブーイング!

そんなに簡単じゃないよ!といざチャレンジ。

初めは縄も回らず、引っ掛かってばかりでしたが、

あるクラスが6分の合計で57回も跳んじゃいました。

他のクラスも、一生懸命に、『せーの!』と声をだし、頑張っていました。

第9回 よく見て よく聞いて 考えよう 選手権大会!

第9回 よく見て よく聞いて 考えよう 選手権大会!

まずは、教員がお手本となりました。

開始後、すぐに4、5人で頭を寄せあい、

『わからん!』『わかったー!』と声が上がってきています。

毎年恒例の光景です。

これぞ、観音中学校伝統の『つながり』

・・・すでに始まってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 宿泊研修

観音中学校名物行事。宿泊研修。

電車と船を乗り継ぎ、全員、無事に似島に到着しました。
団長の高橋教頭先生の挨拶、所長さんの挨拶をしっかり聞きました。

『つながり』『友情と連帯』を大切にした一泊二日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458