最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:303
総数:539116
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

体育大会 応援団

例年もさることながら、今年度の応援団 あっぱれでした!
まとまりとパフォーマンス、そしてテントからの声援・拍手。
とても熱く温かく、笑顔につつまれましたね。
すばらしい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第12回体育大会

昨日までの荒天がうそのように、すばらしい天気となりました。
生徒たちのやる気も、晴れ間にきらめきました。
のびやかに一生懸命に取り組む姿に感動です!
その一場面をどうぞ。

保護者の皆様にも、前日までの天候でのご対応。そして、体育大会当時のご声援とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会の取り組み(その2)

 体育大会まであと3日。月曜日は暑い中、「色別対抗選手リレー」と「ムカデリレー」の練習をしました。どちらも学年を超えてつないでいきます。縦割りの学級で力を合わせて行う競技です。

 ムカデリレーがうまくいかなかった赤組。翌日、3年生が手分けをして1年生に教えました。先輩のかけ声と特訓のおかげでみるみる足が合うようになりました!<写真左から右へ>

 
「まだ合わないところがあるから、声をもっと出して、ちゃんと合うようにして行きたいです。」(1−6女子)

「オレ達の班は昨日すごく速かった、と言ってもらいました。もっと速くなるようにアドバイスをしてもらって、もっとやる気が出ました。」(1−5男子)

「1年生の成長がすごく速くて教え甲斐がありました。赤組の団結力がすごく高まったような気がします。」(3−5男子)

 縦割り学級群で、先輩が後輩を教えている姿は、とても頼もしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会の取り組み(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会の取り組みが始まりました。朝練・夕練はクラスで協力して、大縄跳びやムカデリレーの練習をやっています。3年生は各クラス最高記録30回を越えたところです。来週1週間でどこまで記録を伸ばすでしょうか。乞うご期待!(写真左)
 
 また、体育大会の成功のために、3年生の応援団と代議員が1・2年の縦割りクラスを訪問しました。3年生がデザインしたうちわを届け、気合い入れのかけ声をかけて盛り上げようとしています。
 写真右は、赤組の気合い入れの様子。ちなみに赤組のかけ声は・・・
「赤いね、赤組! 熱いね、赤組! 燃やすぜ、赤組! 
 ファイヤー、ファイヤー、ファイヤー、ファイヤー、ファイヤー!!」です。

 来週は全校での練習や応援団のグランド練習も始まります。元気に走り回れるように、睡眠はしっかりとって、朝ご飯をきっちり食べて来てほしいです。

 みなさん、体育大会をお楽しみに!


クリーン大作戦! その6

画像1 画像1
みんなの心の中にも、青空が広がりました!

ご協力くださった保護者や地域の方々にも感謝申し上げます。
「ありがとうございました。」

最後は、みんなで記念写真!!
お疲れさん。 いい顔していますね。
画像2 画像2

クリーン大作戦! その5

校舎のテラスも細かいところまできれいにしました。〔写真左・中〕

植え込みの中まで、手を伸ばして・・・!〔写真右〕
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーン大作戦! その4

体育館内の倉庫も、物を全て出して、いらない物を整理して・・・。

今まで、ぎっしり隙間なく入っていたのに、こんなにスッキリしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーン大作戦! その3

保護者の方々には、もくもくと草抜きなどをしていただき、お陰様で体育館の周りやプールの周りなどがスッキリとしました。


〔写真左 体育館周り〕〔写真中 草木BOXビフォー〕〔写真右 草木BOXアフター〕
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーン大作戦! その2

グランドは22日(土)予定の体育大会のために「にがり」をまき、土煙がたちにくくなるようにがんばりました。

  〔写真左・中 グランド〕                〔写真右〕脱靴場
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

観中クリーン大作戦!

6月8日(土)9:00〜11:00 
観音中学校恒例の「クリーン大作戦!」を実施しました。

たくさんの保護者の方々や生徒たちの参加があり、力を合わせてきれいにしていきました。清掃の様子をいくつか紹介していこうと思います。


   〔写真左〕側溝     〔写真中〕理科室    〔写真右〕渡り廊下
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 小学校の先生が授業の参観へ

画像1 画像1
 6月5日(水)5校時に、母校の小学校の先生方が授業参観に来られました。
 入学から2ヶ月、落ち着いて授業に取り組んでいる様子を見て、微笑んでおられました。
 廊下の掲示物の中に教え子の名前を探し、一生懸命読んでおられる先生も・・・。
 懐かしい先生方と再会し、成長した姿を見ていただきました!?

 
 


画像2 画像2

3年生 学習リーダー会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休憩に各班の学習リーダーが集合し、学習や授業についての取り組みを考え、実行しています。
今回は「授業評価オールAのための13か条」をつくり、初級5か条を完璧にする取り組みを行いました。会の司会も生徒がやります。

「朝学活の時、班で忘れ物などの確認をして、忘れ物が0になった!」

「引き続き、オールAを目指す!オールAがとれるという事はクラスの雰囲気が良いということ。もっといいクラスにしたいです。」

 などの意見が出されました。

2年生 修学旅行 3日目 昼食

<昼食> 
みんな元気にいただきます!

名勝 仙巌園〔磯庭園〕で昼食です。
50,000平方メートルの敷地面積をほこる仙巌園には、歴史、文化、自然など様々な見どころが点在しています。
あいにく桜島はぼんやりとしか見えませんが、さつまの郷土料理に舌鼓!

さまざまな体験とたくさんの愛情にあふれた2年修学旅行。
それぞれの思いは、学校に戻って表現していきましょうね。
(これで修学旅行のブログは終了します。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 修学旅行 水族館

<水族館>
3日目の午前は、「いおワールド かごしま水族館」ですごしました。

のんびりとした癒しの空間ですが、感動も!

(写真左) アクアリウムでエイと一緒に。
(写真右) たくさんの魚が舞う姿に感動!
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 修学旅行 離村式 その2

帰りたくないという生徒がほとんどでした。
農家の方が、今回の旅行の団長である校長先生へ
「いい生徒さんに来て頂いてありがとうございました。
 私たちの方が楽しませて頂きました。」と言われたそうです。


(写真)
さつま地区でのお別れ。
「いい子たちだから、来年もきて欲しいくらいです。」と言ってくださいました。
最後にみんなで、ハイチーズ!
ありがとうございました!
画像1 画像1

2年生 修学旅行 離村式

「ただいまー!」と民泊先から戻ってきました。
何だか、温かい穏やかな微笑みです。
 
 2泊、家族の一員として共にした民泊先のお父さん、お母さんとお別れの時を迎えます。(写真左 離村式後、かたい握手でお別れ)

みなさんに送られ、出発しました。(写真右)

「黒毛野牛ありがとう!」
「しゃぶしゃぶありがとう!」
「まだ、帰りたくないー」と思わず涙ぐむ女子生徒もいました。

 ☆皆さんに感謝し、これからの生活にきっと活かしていってくれることと・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 高校訪問

 29日(水)午前中、19校の高等学校に生徒たちが訪問をしました。

 授業・施設の見学、学校の説明もしていだだきました。
事前に特色や教育方針を調べ、質問をしました。説明いただいたことにも感想や、さらなる質問をした者もいたようです。

 事前学習ではあいさつや服装、身だしなみ、言葉遣いについても、時間をかけました。その甲斐あって、たくさんの高校からほめていただきました。約2時間の訪問でしたが、3年生にとっては、とても有意義な体験となりました。
 これからの課題も明らかになりました。

 第1回進路希望調査の〆切は今週末です。
 今回の高校訪問が、自分の進路を本気で考えるきっかけになってくれたと信じています。


【生徒の感想】・・・一部抜粋

「工業高校というのは今までも知っていたけど、その内容を知ることで、こういう道もあるんだなと思いました。選択肢が増えたと思います。」

「高校の厳しさを知ったので、あいさつ、服装、言葉遣いなど、基本的なことは本当にきちんとして行かなくてはダメだと思いました。勉強も本格的に取り組んでいこうと思いました。」

「ずっと集中していてとてもきつかったので、もっと集中力をつけたい。学力も今よりもっと上げていきたい。」

「自分が成長したことは、身だしなみをしっかり整えて何事にものぞむこと、礼をする時の動きがしっかりできるようになった。高校のことを考える意識が高まった。高校で頑張りたいという気持ちが高まった。」

「高校訪問を通して、高校の厳しさを学びました。高校は中学校とは違い、自分で考え判断し、責任をもって行動しなければならないということを学びました。」


(写真左・中:観音高校/右:県立広島商業高校) 




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 修学旅行 体験いろいろ その11

<もぐらよけ> (写真左)
お母さんと“もぐらよけ”を作りました。
ペットボトルを利用して、簡単につくれるんですね。


<仕事のあとの・・>(写真右)
農作業のあとのスイカは格別!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 修学旅行 体験いろいろ その10

<らっきょう> (写真左)
秀吉の部屋に泊まって、「らっきょうと天下をとったどー!」
(家の近くが秀吉が泊まったゆかりの地のようです。)

<きのこ> (写真中)
「ドリルでキノコの菌を打ち込んだよ!」
上手にできたホダ木作り。
キクラゲ持って、ハイチーズ。「耳みたいでしょ?」

<にんにく> (写真右)
「この重みにエネルギーがつまっているんだね。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 修学旅行 体験いろいろ その9

<牛舎> (写真左)
牛に餌をあげたり、獣医さんと薬を混ぜたりしました。

<素敵なテラス>(写真右)
あこがれのテラスで、ブレイクタイム。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458