最新更新日:2024/04/19
本日:count up112
昨日:275
総数:538911
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

1月25日(金) 3年生 社会科 「租税教室」

 講師に、広島西税務署の金田さんと米子税務署の石原さん(本校S56年度卒)をお迎えして、「租税教室」を行いました。
 ワークシートには、租税クイズや税金の基本的な問いがあり、楽しみながら学習することができました。
 「宝くじには、税金が掛からないって初めて知った〜!宝くじ買おっと。」
と生徒の声。
 また、1億円の量や重さを実際に体感することもでき、驚きと感動もありました。心に残る授業になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日(木) 1年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年では、クラス対抗(班別)百人一首大会を行いました。
 体育館の中は、寒さも吹き飛ぶ熱気にあふれました。
 本番で取れた札数がふえた人。目の前の札を取られて悔しかった人。
 たくさんの表情が広がりました。
 結果は水曜日の合同終学活で発表です!
 保護者の皆様も、足を運んでくださり声援を送っていただきありがとうございました。

1月24日(木) 3学年 地域に贈る鉢の植えつけ

 3年生は、新たな旅立ちの前に、これまでたくさんお世話になった地域の皆さんへ感謝の気持ちを込めて花を贈ることにしました。
 それが、「地域に感謝の花を咲かせる活動」です。
 この日は、鉢に花を植え付ける作業を、保護者・地域の方と一緒に行いました。ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。
 植え付けの後の、すがすがしい顔。笑顔の花も咲きました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月 エプロンおばさんとピザ作り!

 2年生の家庭科調理実習では、地域の名物「観音ネギ」をつかったピザ作りをしています。
 地域の方々にも応援していただいて、本当にありがとうございます。
 その方々の名はズバリ「通称 エプロンおばさん」!
 とてもていねいに優しく教えてくださり、温かい交流になっていますね。
 その名場面を紹介します!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どんなピザができるのか?! わくわくしますね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
強力粉をこねて生地作り。
材料を切り、ソースを作って・・・。
あとは、オーブンで約15分待ちます。

もりもり会食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
できたてのピザをほおばり、口の中にチーズのとろっとした感覚と
観音ネギのさわやかな風味が広がります。
サラミもたっぷり、食べごたえがありました。

 生徒たちは 「おいし〜い」 「うまい!!」とむしゃむしゃ食べていました。

 調理から片付けまで助けてくださった「エプロンおばさん」に
 感謝のあいさつもして、無事に楽しく終了。

 ピザも心も温かくなる取り組みになりましたね。

 (この取り組みは来週まで行われます。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1学年から

2学年から

3学年から

保健だより

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458