最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:168
総数:533886
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

花植え その2

 各クラス、4つのプランターがいっぱいになるように花を植えました。
根がしっかりとつくように、心を込めました。
 『楽しかった〜!』と2年生の女子。

 「花づくりでは足音が肥料になる」といいます。

 朝も夕も、虫はついていないか、水は足りているかと、鉢を見て回る足音を聞いて、花たちは育つのでしょう。

 気がついた皆さんは、水やりもボランティアでどうでしょうか?!
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 花植えボランティア

 ボランティア活動の一環として、1・2年生で「花植え」を行いました。
この花で、3月の卒業証書授与式へ向けて、3年生に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。テスト初日の午後の取り組みだったのですが、みんな一生懸命でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月23日(土) 中国新聞

 本校放送室での、アンジェラ・アキさんとの収録の様子が『中国新聞』に掲載されました!(15ページの「芸能」面です。)記念になりますね。
画像1 画像1

1年生の廊下に花をいただきました!

画像1 画像1
 耐震修繕工事の足場が無くなり、明るくなった廊下に、保護者の皆様から
花を用意していただきました。
 各クラスで係を決めて、大切にしていきます。

 「ありがとうございます!!」
画像2 画像2

アンジェラ・アキさん掲載のタウン誌情報

TJ Hiroshima 月刊タウン情報ひろしま(2月25日発行)の3月号に、
今月7日に来校された、アンジェラ・アキさんのインタビューが掲載されています。
(当日の写真も掲載されています。)
記念に購入されたい方は、各書店にてお求めください。(450円)
画像1 画像1

1年生 国語 「ブックトーク」

 今日の国語の授業は、2クラスずつ合同での「ブックトーク」。
講師に、古田中の学校図書館担当の小西さんをお招きして実現しました。

 「ブックトーク」では、一定のテーマを立て、一定時間内に何冊かの本を複数の聞き手に紹介していきます。
 
 『本をもっと読んでみたいな。』
 『(小西さんは)文字を見ずに物語を語っていたのですごい。』
 『もっと本を大切にしないといけないな思いました。』などの感想がありました。

 本への関心が高まっていくことを期待しています!
 小西先生、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンジェラ・アキさん 観音中へ 生出演!!

なんと!!2月7日(木)のお昼
   アンジェラ・アキさんが、観音中学校へいらっしゃいました!

 広島エフエム放送の番組『大窪シゲキの9ジラジ』出張校内放送の企画で、
あのアンジェラ・アキさんが観音中へ来校され、本校の放送室で収録されました。

 収録の様子は、各クラスのテレビに生で映し出され、みんな大興奮!

それもそのはず。本物のスターと共に、本校3年生の菊川君と横田君が出演したのです。
たくさんのスタッフのいる放送室で、緊張しながらも一生懸命に話すことができました。

 広島テレビの取材も入り、
今日(7日)の『旬感 テレビ派ッ!』第1部で放送!

 写真はその時の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で記念撮影!

体育館に全員が集合し、記念撮影をしました。
また、出演した二人には、サイン色紙も!

 観音中の生徒にこのようなご縁を引っ張って来てくれたのも、菊川君と横田君のおかげですね。
 「みんなにスペシャルなプレゼントをありがとう!」

 また、ツアーでお忙し中、本校に笑顔いっぱいで出演してくださったアンジェラ・アキさんをはじめ、DJの大窪さん、スタッフの皆さん方。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送後 コメントの収録

13時05分の校内放送終了後も、インタビューに答える二人。
ほっとしたのか、表情もおだやかに。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 修学旅行 最終日 「グリーンランド」

 みんな晴れやかにグリーンランドですごしています。
 大満足で、広島へ戻ってきます。
 校長先生も満面の笑みです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 修学旅行 最終日 「朝食」

熊本の朝は、とても冷えています。
朝食はバイキング形式で、好きなだけ食べられます。
今日も元気に行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 修学旅行 二日目 「夕食の巻」

ホテルでの夕食。
みんなが再開し、和やかな会食が進みます。
この元気な状態で、明日の最終日を思い切り楽しみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 修学旅行 二日目 番外編(ホテル)

今日、宿泊予定の「ホテルヴェルデ」を写真で紹介します。
2枚目の夜景に写っている遊園地は、三日目に訪れる『グリーンランド』です。
お互いの体験や民泊先での思い出が交流されることでしょう。
楽しみでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修学旅行 二日目その4

昼食後は、それぞれの体験場所から集合。
民泊先の方に「ただいま〜」と笑顔で帰ってきました。
鹿児島のお父さん、お母さんにたくさんお世話になり、
「帰りたくない!」の声も。
生徒たちの表情が、とてもやわらかいです。

クラスごとに閉校式を終え、お別れの時が来ました。

心にも身体にも栄養補給ができたようです。

ありがとうのお別れをし、熊本へ向けて出発しました。

写真は2年4組の生徒たちとお世話になった民泊の方々。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修学旅行 二日目その3

鹿児島のお母さんたちと一緒に作った昼食です。

お腹一杯!幸せの味でした。

「これからは。家でも手伝うよ!」
画像1 画像1

2年生 修学旅行 二日目その2

『ブロカリ』の収穫も行いました。
「ブロッコリーとカリフラカーの合いの子です。むっちゃ固くて、重かったよ〜。」
「外の葉をむくと、私たちみたいに可愛いでしょ。
 お土産にいただいたよ。広島にもって帰るよ!」とよろこびの声。

 農家の皆さん!本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 修学旅行 二日目

今日も午前中は体験活動です。

椎茸を採ったり、菌を打ち込んだりしました。
「初めてだったから、とっても嬉しいよ。」
「(昨日の)椎茸の晩ご飯美味しかったよ。」
「楽しいよー。これが椎茸になる!!腰が痛いけど楽し〜い。よいしょっと!」
 と生徒の声。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 修学旅行 初日その2

トマトのビニールハウスで収穫をしました。
みずみずしくておいしそうです。

夕飯は、民泊先の方々と一緒に作っていただきました。
「あ〜おいしかった。」満足!満足!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 修学旅行 初日

鹿児島まで無事につきました。
空模様はあいにくの雨。
キャベツ畑から、椎茸の栽培へ。などと体験活動が変更した班もあるようですが、みんな元気に楽しく体験しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 修学旅行 5日(火)〜7日(木)

 今日から鹿児島・熊本への修学旅行が始まりました!
 朝、7時半! 広島駅に集合し、新幹線に乗り込みました。
 いざ、九州へ。

 「出会い 発見 そして感動!!」をスローガンにしっかり勉強してきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

3学年通信

2学年通信

1学年通信

保健だより

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458