最新更新日:2024/04/23
本日:count up274
昨日:234
総数:539968
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

4月23日(火)眼科検診

 今日は、全学年の生徒を対象に眼科検診を行いました。
 たくさんの生徒が体育館に集まりましたが、全員が静かに自分の順番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)今日の給食

・ごはん ・ひじき佃煮 ・ますのから揚げ
・即席漬け ・さつま汁 ・牛乳

※明日(24日)の献立
・ごはん ・鶏肉のから揚げ ・温野菜
・かき卵汁 ・こどもの日ゼリー ・牛乳

画像1 画像1

4月22日(月)歯科検診

 午後から歯科検診を行いました。今日は、1学年全員と2年生1〜3組でした。
 本年度初めての健康診断でしたが、静かで落ち着いた雰囲気の中で検診を受けることができ、とても良い形でスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だよりNo2

 進路だよりNo2を掲載しました。こちら からご覧ください。
 ○ オープンスクールのお知らせ
 ○ 奨学金のお知らせ

画像1 画像1

進路だよりNo1

 進路だよりNo1を掲載しました。こちら からご覧ください。
 ○ 進路選択に関わって、今後の生活においての心がけ
 ○ 1年間の進路関係の流れ

画像1 画像1

4月22日(月)今日の給食

・ごはん ・じゃがいもの含め煮 ・甘酢あえ
・牛乳

※明日(23日)の献立
・ごはん ・ひじき佃煮 ・ますのから揚げ
・即席漬け ・さつま汁 ・牛乳

画像1 画像1

4月22(月)朝のあいさつ

 今朝は、女子バレー部のあいさつを行いました。朝から元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)部活動発足会

今年度の部活動が正式にスタートしました。
部活動発足会では、1年生の新入部員を迎えて、自己紹介をしたり、顧問の先生から方針の説明を聞いたりしました。これからどんな活動が始まるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)今日の給食

・ごはん ・さわらの天ぷら ・たけのこのきんぴら
・ひろしまっこ汁 ・牛乳

※来週月曜日(22日)の献立
・ごはん ・じゃがいもの含め煮 ・甘酢あえ
・牛乳

画像1 画像1

4月18日(木)9・12・15組 授業の様子

 9組では、ミサンガキーホルダーを作っていました。たくさんある番号を間違えないよう注意して頑張っていました。できあがりが楽しみです(写真上)。
 12組では、桁数の多い計算の学習を行っていました。こちらのクラスでも、うっかり間違いをしないよう、集中して取り組んでいました(写真中)。
 15組では、英語の学習を行っていました。日常生活の中から五味に関する英語表現を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)今日の給食

・パン ・大豆シチュー ・ハムと野菜のソテー
・牛乳

※明日(19日)の献立
・ごはん ・さわらの天ぷら ・たけのこのきんぴら
・ひろしまっこ汁 ・牛乳

画像1 画像1

4月17日(木)あいさつ運動

 今朝は、体育委員と男子バレー部があいさつ運動を行いました。朝のあいさつで、元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)夜間学級 理科

 夜間学級の理科の授業では、花の解剖と観察を通して、花のつくりや部分の名前について学習していました。
 生徒は、実際に本物にさわって観察することで理解を深めていました。次は、ルーペでは見ることができなかった花の花粉の形を、顕微鏡で観察します。どんな形か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)3年生 授業風景

 3年生も、授業が本格的にスタートしており、自分の考えを積極的に発表したり、タブレットを使って調べたことをレポートにまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)2年生 授業風景

 2年生では、授業が本格的にスタートしています。子どもたちは、頭に汗をかいて頑張っていました。
 英語の授業では、本年度からお世話になるALTの先生がスライドを使いながら英語で自己紹介を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)1年生 授業風景

 1年生の授業風景です。まだ各教科オリエンテーション期間です。はやく中学校の授業に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)生徒朝会・認証式

 基礎期生徒会役員の認証式を行いました。生徒朝会では会長より「つながりを大切にし、すごし易い観音中にしていきましょう」との呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)学び方学習(1学年)

 1年生が体育館で学び方学習を行いました。観音中学校の学び方について覚えていきます。
 写真は、先生方の自己紹介と、実際に少人数で課題に挑戦している場面です。
 これからどのような学習が展開されるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 給食開始

 今日から給食開始です。初日のため、準備に時間がかかりました。意外と1年生の準備が早かったです。3月まで小学校で慣れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 学活

 各学年、午後の学活では、来週から始まる掃除や給食のオリエンテーションを行いました。
 先輩たちが作成したVTRを見ながらやり方を確認したり、当番を決めたりしました。
 いよいよ給食が始まります。楽しみですね。ランチマットや、当番になった生徒の皆さんはエプロン・三角巾・マスクを持ってきてください。
 写真は上から1年・2年・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458