最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:315
総数:538574
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

4月17日(水)夜間学級 理科

 夜間学級の理科の授業では、花の解剖と観察を通して、花のつくりや部分の名前について学習していました。
 生徒は、実際に本物にさわって観察することで理解を深めていました。次は、ルーペでは見ることができなかった花の花粉の形を、顕微鏡で観察します。どんな形か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)3年生 授業風景

 3年生も、授業が本格的にスタートしており、自分の考えを積極的に発表したり、タブレットを使って調べたことをレポートにまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)2年生 授業風景

 2年生では、授業が本格的にスタートしています。子どもたちは、頭に汗をかいて頑張っていました。
 英語の授業では、本年度からお世話になるALTの先生がスライドを使いながら英語で自己紹介を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)1年生 授業風景

 1年生の授業風景です。まだ各教科オリエンテーション期間です。はやく中学校の授業に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)生徒朝会・認証式

 基礎期生徒会役員の認証式を行いました。生徒朝会では会長より「つながりを大切にし、すごし易い観音中にしていきましょう」との呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)学び方学習(1学年)

 1年生が体育館で学び方学習を行いました。観音中学校の学び方について覚えていきます。
 写真は、先生方の自己紹介と、実際に少人数で課題に挑戦している場面です。
 これからどのような学習が展開されるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 給食開始

 今日から給食開始です。初日のため、準備に時間がかかりました。意外と1年生の準備が早かったです。3月まで小学校で慣れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 学活

 各学年、午後の学活では、来週から始まる掃除や給食のオリエンテーションを行いました。
 先輩たちが作成したVTRを見ながらやり方を確認したり、当番を決めたりしました。
 いよいよ給食が始まります。楽しみですね。ランチマットや、当番になった生徒の皆さんはエプロン・三角巾・マスクを持ってきてください。
 写真は上から1年・2年・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 1年生 校内巡り

 1年生は、オリエンテーションで校内巡りをしました。中学校は広いので、迷わないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 夜間学級 授業の様子

 夜間学級も今日から通常の授業がスタートしました。夜遅くまで、自分の力をより高めるためにみんな頑張っています。
 日本語の学習では、一文字一文字を丁寧にゆっくりと練習していました(写真上)。
 数学では、さまざまな垣根を越えて、力を合わせて課題に取り組んでいました(写真中)。
 理科では、楽しい雰囲気の中で、植物と動物の分類の学習を行っていました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 部活動見学 1年生

 1年生は、放課後に部活動見学を行いました。みんな興味津々で、いろいろな部活動を見学して回っていました。先輩達も練習に励んだり、力作のポスターを掲示したりするなど1年生の入部を心待ちにしています。
 12日(金)・16日(火)の放課後にも部活動見学があり、18日(木)が部活動加入申込書の〆切となっています。
 たくさん見学して、じっくり考え、自分に合った部活動が見つけて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 授業の様子 3年生

 3年生は、体育館で学年集会を行い、学年の先生全員が子どもたちにメッセージを贈っていました。自分の進路実現に向けて、自分も相手も大切にして団体戦で乗り越えて欲しいといったことや、何よりあたりまえではない家族の支援に感謝することを大切にして欲しいといったお話が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 授業の様子 2年生

 2年生は、各教科の学習を行っていました。1年生の学習内容を振り返ったり、グループで協力して考えたりするなど、どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、とてもよいスタートができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 授業の様子 1年生

 1年生は、午後からの学活で、学級組織決めを行っていました。一人一人が自分の役割の中で自分らしさを発揮するとともに、みんなで協力して、みんなにとって居心地のよい学級にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 学級写真撮影

 本日、全学級の学級写真を撮影しました。今日も天気に恵まれ、温かく陽気な雰囲気の中で撮影が行われ、子どもたちは期待に満ちた表情でした。
画像1 画像1

観音中だより

 観音中だより4月号を掲載しました。こちらからご覧ください。
画像1 画像1

4月11日(木) 視力検査

 4時間目に1年生、2年生は視力検査でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)新入生歓迎オリエンテーション

 新入生歓迎オリエンテーションでは、夜間学級の授業の様子や主な行事を、在校生がスライドを使い、思い出やエピソードを交えながら、新入生に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)夜間学級 入級式

 新入生7名を迎え、令和6年度の入級式を行いました。

 式辞の中で、校長先生から新入生に次のメッセージが贈られました。
○夜間学級は、今までみなさんが学ばれてきたことを新たに「学び直し」する場であること。
○悩みや困っていることを先生たち、仲間に相談しながら素晴らしい学校生活を送って欲しい。
○体や心の不調を心配している。健康第一でいて欲しい。

 新入生誓いの言葉では、代表の生徒が不安もある中で、失敗を恐れず挑戦し大きく成長したい。行事等を通して交流を深めていきたいなど、力強く決意を示してくれました。
 また、在校生歓迎の言葉では、新入生に対し、安心して学校生活を送ることができるよう温かい言葉で迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 下校の様子

 随所で記念撮影が行われ、大変喜ばしい様子でした。

 新一年生のみなさん、観音中学校の一員として「つながりを誇りに」一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458