最新更新日:2024/04/23
本日:count up312
昨日:388
総数:583066
生徒が主役の中広中学校

5/26 1学年集会の様子

1年生は本日学年集会を開きました。
学年主任の先生から体育祭の振り返りと違いを認め合える学年づくりについてのお話がありました。とても真剣な表情で受け止めていました。体育館を退場していく表情に決意が見える生徒が多く、頼もしく感じました。

〇1年生あるクラスの体育祭の振り返り
私たちは、体育祭で行動にメリハリをつけることをがんばりました。2・3年生の先輩を見て勉強したり、色々な先生に助けてもらい保健体育委員と協力したりして、クラス全体が成長しました。仲間と助け合い、メリハリをつけることができるクラスになりました。この体育祭を通して学んだ事を普段の授業や学校生活に生かし、今後色々な行事や学校生活、よりお互いが高め合っていけるクラスにしたいです。

〇学年として頑張って欲しいこと
心配な場面がありました。大きな音を立てた生徒に対して、数人が目くばせをして笑いました。あくる日、同じ生徒がまた大きな音を立てました。もっとたくさんの人数が目くばせをして笑いました。
大きな音を立てた生徒には当然先生からお話をしました。ただ、自分とは違う部分や自分でしないことを認められずに笑ってしまう人が増えることは心配です。
中広中学校は生徒会活動を通じていじめを考える「いじめプロジェクト」を毎年行っています。先輩たちはその取り組みの中で「いじりはいじめ」ということを宣言しています。いじめがない、全員が安心して学べる学年のために自分の行動をもう一度見直しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291