最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:169
総数:572521
生徒が主役の中広中学校

7/12 部活動の様子

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 部活動の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 部活動の様子

心を燃やせ!!

身体はクールに。

熱中症に気を付けて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 国語3−5「デザイン書道」

「先生どの「うどん」がいいと思いますか?」
「う〜ん、僕はこれ!」
「えぇっ、何でそれがいいんですか?」
「だって、一番うどんっぽいもん。」
「ですよね。でもそれダメなんです」
「え〜いいじゃん、良くかけているよ!」
「違うんです。前の人の真似したんです・・・。」
「そうか・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1−6体育「集団行動」

暑い中ですが、体育で体育を行っています。
番号確認から、4列横隊づくりをスムーズに行っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3−1社会「少子高齢化」

高齢者が7%を超えると、「高齢化」として社会の課題の一つに挙げられます。
ただし、日本はもう数年すると高齢者が40%を超える超高齢化社会の国になります。

高齢者が多いことはなぜ課題なのか、どのような対応があるのか授業で考えます。

公民スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3−2英語「現在分詞形容的用法」

「The man・・・」

現在分詞の形容的用法を使って、絵かるたに挑戦しています。

一つの単語を後ろから修飾していく英語だからこそ楽しめるカルタですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2学年高校授業体験(私立)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2学年高校授業体験(私立)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2学年高校授業体験(私立)

6時間目に2学年対象の高校授業体験がありました。
崇徳高校、山陽高校、広島国際学院高校、ひろしま協創高校、広島工業大学高校、広島県瀬戸内高校、比治山女子高校の7つの学校の先生に来ていただき、レベルの高い高校の授業を体験させていただきました。
お忙しい中、ご準備いただいた先生方本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1−1国語「スピーチ」

私の好きな物というタイトルで1分間スピーチを行います。

「僕の好きなことは睡眠です。突然ですが皆さんは寝たことがありますか!?」

爆笑の問いかけで始まり、オススメの寝具、寝ることの意味など相当に練ってある素晴らしい内容でした。

「もしまだ寝たことが無い人がいれば、ぜひ寝てみてください!!」

教室中が笑顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1−3MLB教育「ストレスと向き合う」

1年生対象のスクールカウンセラーの先生による授業 MLB教育「ストレスと向き合う」が行われていました。

事前のアンケートを基に1年3組では学習のストレスとの付き合い方を学びます。
「好きなゲームをして発散する」
「友達に相談する」

色々な対処法が生まれていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3年生廊下掲示物

3学年フロアの廊下の掲示物です。

いよいよ花火大会が始まっています。各クラスの花火が花開きつつあります。
クラスで定めた目標をみんなの力で達成していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3−5国語「人に伝わる説明」

単語がすぐに思い浮かぶような人に伝わりやすい辞書的な説明でクイズを行っています。

「漢字2字です。親から同じものを引き継ぐものです」
「漢字2字です。みんなが見る先にあるものです」

正解は何だったんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 2−4理科「植物と動物の細胞」

理科の実験で植物と動物の細胞を比べています。

「先生見てみて!とてもキレイに顕微鏡に映っているよ〜」
「どんな違いがあるの?」
「植物は縦横にキレイに並んでいるんだけど、動物の細胞は個別のバラバラなんだよ!」
「僕の口の中の細胞〜笑」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1−5数学「文字式」

各辺に置かれたおはじきの数を数えます。
具体的な数字だと数えられるけど、分からない数をXと置くと・・・?

「あ〜分かった一辺を(Xー1)って数えればいいんだよ!」
「えっどういうこと?意味わからん」
「じゃけんね・・・」

言葉がつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験を終えた使徒たちは、とても満足した表情でした。「高校の授業ってさらに深いんだ」中学校よりもさらに深く学んでいく過程などを感じた1日でした。

お忙しい中お越しいただいた高校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291