生徒が主役の中広中学校

5/25 2学年国連ユニタール協会寄付の様子

2学年代表3名によってふしぎ市の売上が国連ユニタール協会に寄付されました。
学年の想いを背負って手渡されたお金は、ウクライナ現地NGOを通じて子どもたちへの給食配布などに使われます。

平和学習と町づくり学習で学んできた力が世界平和のために使われます。中広中学校の活動に感動された国連の方から感謝状もいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 みどりの一コマ

校内に至るところにキレイな緑が広がっています。
「先生何見とるん〜?」
「お花よ〜いつも〇〇先生が手入れしてくれてるんよね〜!」
「そうなんじゃ〜優しいね〜!」
みどりにほっこり。優しさにもほっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 授業の様子

〇3−1 社会「ファシズムの台頭」
「なぜ最も民主的なワイマール憲法の下でヒトラーは人々に支持されたんだろうか?」

「ナチスの支持率やばくない?何やってこんな人気になったん?」
「このグラフ見て!世界恐慌からの失業率が一気に下がっているよ!何やったんだろう?」
「分かった!そのための軍需産業だ!植民地が出来たら・・・イギリスと同じようにブロック経済・・・あ〜分かりそうなのに分からない〜!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 授業の様子

〇2学年 総合「広報担当者として担当高校をPRしよう」
「先生聞いてください〜発表に向けてもう丸暗記できたんですよ!」
「もう一回練習させて〜」

明日のクラス発表会、6月3日の学年発表会に向けて盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 授業の様子

〇1−4数学「式の計算」
「中かっこと小かっこどちらから先に計算するんだったっけ?」
「中かっこ!」
「掛け算と足し算はどっちが先だっけ?」
「掛け算!」
「よし解いてみよう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 授業の様子

〇1−2 英語
英語のクエスチョンとアンサーの組み合わせをグループで考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年 学年集会

体育祭の表彰と振り返りを行いました。
生徒会副会長より「目標に向かって、クラス全員で全力を出し、最高の体育祭になりました。」との話がありました。
その後、学年主任より「次はそれぞれの進路に向けて、クラス全員で全力を出し、学習に取り組んで欲しいです。」との話がありました。

3年生のみんなの想いがつまった素晴らしい体育祭となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

〇3−2 国語「川柳〜体育祭〜」
「体育祭・・・他に何使おっかな〜」
「悔しかった想いを込めて・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

〇3−5 数学「さまざまな因数分解」
「xy+x+y+1を因数分解してみましょう」
「・・・?」
「ヒントです。左の部分をxでくくるとどうなりますか?」
「x(y+1)+(y+1)になるから・・・あっ分かった!これでMで置けるじゃん!」
「どういうこと?」
「xM+MだからM(x+1)になって、Mを戻して(y+1)(x+1)!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

2−2 理科「硫黄と鉄の化合」
「先生ガスバーナーから離れてもすっごい炎が出続けとるよ!熱い!怖い!!」
「この臭い別府!!地獄めぐりそのもの!!」
「卵の腐ったの臭い自体がわからんけど、これは臭い!!」

実験から色々なこと感じているようです。五感全てを使って学びきっている素敵な姿でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

2−1 音楽「夢の世界を」
「斉唱の部分と3部混声合唱の部分を使い分けましょう」
「パート分けは新しくしますか?」
「先生〜前回のままでいいです!よしパート練習しよう〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

〇1−6 英語 「be動詞」
「I (    )〇〇〇.」
「You(    )〇〇〇.」
「He (    )〇〇〇.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

〇C組 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

〇A組 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の様子

〇D組 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 体育祭の様子

〇テントの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 体育祭の様子

〇テントの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 体育祭の様子

〇テントの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 体育祭の様子

〇テントの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 体育祭の様子

〇係のがんばり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291