生徒が主役の中広中学校

5/13 生徒会スローガン

生徒会スローガンの横断幕が完成しました!

正門正面で毎日メッセージを届けてくれます。

「「あたりまえ」を当たり前に」

学校をあげて取り組みます!

画像1 画像1

5/13 昼休憩の様子

内緒です。

実は、3年生体育祭に向けて昼休憩に体育館でソーラン節の練習をしています。

来週の体育祭に向けての秘密特訓なので内緒ですが鳥肌が立ちます、本当にすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 授業の様子

〇2年生 総合「広報担当の先生となって高校PRしよう」
2年生は総合で高校調べをしました。これから数時間をかけて、広報担当の先生になったつもりで各担当の高校の志望者が増えるようPRを考えます。各学校の「売り」やみんなが知りたい情報をタブレット端末で調べています。

「○○高校のオンライン通学って何なんかね!?」
「先生○○高校出身ですよね?なんでここにしたんですか?」
「スライドは出来ました!でも大切なのはこれを伝える原稿の方なんですよね〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体育祭学年練習の様子

〇1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体育祭学年練習の様子

〇2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体育祭学年練習

〇3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 昼休憩の様子

○体育祭に向けて昼休憩も盛り上がってきました!
「ソーラン、ソーラン!!」
「いくよ〜・・・9・10・11!お〜10回越えた〜!!」
「ダメだ〜まだ縄が来ない!これは仕方ないエア縄跳びだ〜!1・2」

色んな声と笑顔がグラウンドにあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 学校朝会

○表彰
・軟式野球部 南Bブロック大会 第2位
・ソフトテニス部 西ブロック大会 男子団体戦 第3位
                 女子団体戦 第1位
                 女子個人戦 第1位 大平芽生・廣津美玖ペア
・卓球部 西区大会 男子団体戦A 第1位
          男子団体戦B 第1位
          男子個人戦 第3位 坂井 優臥さん
・新体操 市大会 総合 第5位 吉原未来乃さん
         総合 第6位 新川莉央さん

○2年生横川ふしぎ市報告
働くことの喜びや楽しさ、物を売ることの難しさ、地域の方々の優しさを学びました。これからも社会に貢献して横川という地域を盛り上げていきたいと思いました。中広中学校の伝統のバトンを1年生に託します。来年もよろしくお願いします。

○校則見直しプロジェクト報告
アンケートを通して多くの生徒が中広中学校の校則を中学生らしい校則と肯定的に捉えていることがわかりました。その中でもセーターの着方、髪型についての意見も集まったので先生たちと一緒に考えていきます。

○体育祭に向けて
スローガンである「あたりまえを当たり前に」を意識した練習にしていきましょう。時間や服装はもちろんのこと、一生懸命に競技することや仲間を応援することで良い体育祭にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 授業の様子

○3ー5 社会「第一次世界大戦後の世界」
「ワイマール憲法は大日本帝国憲法と比べるとどんな特徴がありますか?」
「王様とかじゃなくて、国民が中心になっていると思います。」
「第一次世界対戦後の世界を学んでどんなことを感じましたか?」
「第一次世界大戦が終わって、不戦条約や民主的な動きなど平和を世界が協力して作ろうとする雰囲気が広がったことがわかりました!」
「でも、先生このあと20年経てば原爆に向かうんでしょ?」
「その通りです。なぜそうなっていくのかまた学びましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 授業の様子

○1−3 美術「体育館シューズを紙一杯に大きく書こう」

1年生は美術の時間でした。とても静かで集中した時間を過ごしていました。何度も消しゴムで消しながら、靴の角度を変えながら画面いっぱいに体育館シューズを書こうと試行錯誤していました。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 授業の様子

2−4 国語「身近な問題を解決しよう」

2年生国語では身近にある問題の解決法をクラスで考えています。4組は掃除をもっとよくするための議論をしていました。

「掃除をしないといけないという気持ちにするための効果的な方法を考えました。」
「何〜?」
「みんなが恐れているあの先生を掃除場所に派遣するのが一番効果的です。」
「誰〜?」
「ふふふ・・・○○先生!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 体育祭に向けて2

 準備は、テントをグラウンド一面に設置。グラウンドの石を拾ったり、ラインを引いたり。明日からは、学年ごとの練習が始まります。5月に入ってからは、3年生の体育の時間は、ソーランの演技練習が始まっています。3年生の体育祭へ向けての意気込みを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 体育祭へ向けて

21日開催の体育祭へ向けて、みんなで準備を行いました。テント張りは初めての生徒もいましたが、本当に気持ちの良い準備でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 授業の様子

2ー4 体育「スポーツテスト」
2年生体育はスポーツテストに取り組んでいます。昨年度よりどのくらい成長したのか楽しみにしているようでした!始めの説明も笑顔一杯かつしっかり説明を聞く!

「先生〜見てて私握力100kgの記録出すから〜!」
「僕スポーツ苦手だけど身体柔らかいから前屈だけは記録出せるんですよ!」
「息を吐くと記録が伸びますよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 リニューアル

 校長室前の掲示板がリニューアルしました。B組の生徒が作成してくれました。ネモフィラの花がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 2学年集会の様子

2年生は学年集会を開きました。
○各クラス学級目標
○5月目標「組織作りの声掛け」

学年目標「聴く・訊く」を達成するために各クラスで立てた学級目標に1年間挑戦していきます。
クラスの群読あり、工夫あふれたプレゼン資料あり、一発芸「あたりまえ体操」あり。表現方法もレベルアップしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業の様子

○2−2 理科「塩化銅に電気を流すとどうなるだろう?」

○1−3 社会「世界の略地図を書けるようになろう」
「先生〜見て上手じゃない!?」
「待って!日本が赤道上にあるよ!暑すぎるよ!」

○1−4 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業の様子

○AB組 凧作り
「先生何書きましょうかね〜」
「僕はニワトリとチキンを描きます」

○2−3 国語「自分流枕草子を作ろう」
「春は昼寝  ぽかぽかするのがいと・・・」
「夏はかき氷 う〜んこれ難しいなぁ」

○1−2 音楽「アルトリコーダーとソプラノリコーダーの指使いが違うのはなぜ?」
「高いソプラノリコーダーより低いアルトリコーダーだから続きがあるから」
「わかった!単純にソプラノリコーダー全て押さえた長さとアルトリコーダーのここまでの長さ一緒じゃん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 水曜学習会の様子

4月27日 今年度初めての水曜学習会が開かれました。
水曜日の放課後15:30〜16:30の時間に地域の方と一緒に学びます。

英語の学習をする生徒。
希望進路の資料を探す生徒。

色々な活用ができますので、ぜひ参加しましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業の様子

○3年生 自己表現

3年生は公立高校入試そして自分の進路実現に向けて、5・6時間目に自己表現を行いました。学年の仲間に向けて,昨日仕上げた自己PRシートを基に自分が表現したいことを5分間で伝えます。発表の後は面接官役の仲間から質疑やアドバイスをもらいます。

「12年間のサッカーで学んだことは・・・」
「テニスの先輩からの一言で・・・」

それぞれの人生の歩みの語りと優しい拍手と笑顔が溢れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291