最新更新日:2024/04/18
本日:count up386
昨日:463
総数:579084
生徒が主役の中広中学校

3月26日(金)生徒会執行部がNHKの取材を受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に全国いじめ問題子どもサミットに参加しました。そのことがきっかけで,本校の生徒会が取り組んだ「いじめ0プロジェクト」についてNHKの取材を受けました。
 堂々と,考えを伝えたようです。写真は,取材を受けている様子です。

3月26日(金)今日から春休み・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちは,新しい年度に向けて教室整備に大忙しです。
 新しいクラスの人数に合わせて,机やいすの数をそろえたり,痛んだ机の天板を交換したりしています。
 掲示物も新しくするためにとりのぞきました。

3月26日(金)

学校の桜が満開です。
登校したときは、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木) 中広中通信(3月)

中広中通信(3月)
タイトルをクリックして内容を確認してください。

3月25日(木) 1年生最後の学活のようす

学活のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 1学年、最後の学活

学活のようすです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 2学年をとじる会

2年生は、1年間の振り返りを

各クラスの代議員が発表し、

さらに、学年の総括を発表しました。

その後、動画で1年間の振り返りを行いました。

みんな、ずいぶん成長したね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木) 来年度の評価・授業について

教務主任から、

来年度から新学習指導要領が変わることに伴って、

評価の仕方変わること、

それに伴って、授業が変わっていくことの説明がありました。

保護者の皆様には、本日生徒が

「4月から変わります ー授業も評価の方法もー」

のプリントを持ち帰りました。ごらんください。




画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木) 修了式

令和2年度の修了式は、体育館で行いました。
さすが、2年生です。
無言で移動・集合を行い、1年生が体育館に入場するのを待ちました。
1年生も、無言で入場しました。
厳粛な雰囲気の中で修了式が始りました。
校長先生から、この一年間で成長した事・成長して欲しい事を話されました。
生徒は、式が終わるまで、顔をあげて話される先生の顔を見て聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 無言清掃

一年間お世話になった場所に

感謝を込めて

無言清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 登校のようす

おはようございます。

「桜、咲いてるね」

「暖かくなってきたね」

今日は、修了式

新しい学年にバトンタッチする朝を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)1年 学年をとじる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず,代議員が1年間のふり返りをしました。成長を実感できた1年でした。

 そして,先生方からのメッセージ。

 離任される先生からのあいさつと生徒からのお礼の言葉が伝えられました。

 去られる先生,お元気で!

3月24日(水)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の授業は,プログラミンの授業でつくったゲームを体験。

 2年生では,ちょっとブレイクタイム。黒板の?に入る漢字は何かな?

 美術ではありません。英語の授業です。英文を読み取って絵で表現しました。読み取れているのか?
 

3月24日(水) 授業のようす

2年生の理科の授業のようすです。

砂糖、水を加熱したのち、

重曹を入れ、かき混ぜました。

カルメラ焼きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語は,書写の授業でした。字形に気をつけて練習しました。

 字形だけでなく,えんぴつの持ち方や姿勢も大切にしている人もいましたね。

3月23日(火)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では,プログラミングを学んでつくったゲームを見て,実際にやってみています。
「なかなかおもしろい!」

 体育では,サッカーをしたようです。天気もいいし,スポーツ日和。

3月23日(火)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術の授業は,これまで制作した作品や道具の整理をしました。
1年生の最後に作ったスプーンを見せてもらいました。それぞれが独自の形づくりをしていて,木目が美しく,素晴らしい質感を思わせる出来でした。
 愛着をもって大切に使ってください。

3月23日(火)3年生の教室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度の準備が始まっています。
 机の天板交換,床のタイルの張替え,エアコンフィルターの掃除など,新しいクラスの生徒が気持ちよく使えるよう学年の先生方が整備を進めています。

授業の最後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 分離礼をみんなでていねいに行なっています。

 後輩に見本になるよ。

3月22日(月)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では,手塚治の物語を読み解く課題に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291