生徒が主役の中広中学校

3月23日(火)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語は,書写の授業でした。字形に気をつけて練習しました。

 字形だけでなく,えんぴつの持ち方や姿勢も大切にしている人もいましたね。

3月23日(火)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では,プログラミングを学んでつくったゲームを見て,実際にやってみています。
「なかなかおもしろい!」

 体育では,サッカーをしたようです。天気もいいし,スポーツ日和。

3月23日(火)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術の授業は,これまで制作した作品や道具の整理をしました。
1年生の最後に作ったスプーンを見せてもらいました。それぞれが独自の形づくりをしていて,木目が美しく,素晴らしい質感を思わせる出来でした。
 愛着をもって大切に使ってください。

3月23日(火)3年生の教室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度の準備が始まっています。
 机の天板交換,床のタイルの張替え,エアコンフィルターの掃除など,新しいクラスの生徒が気持ちよく使えるよう学年の先生方が整備を進めています。

授業の最後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 分離礼をみんなでていねいに行なっています。

 後輩に見本になるよ。

3月22日(月)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では,手塚治の物語を読み解く課題に取り組みました。

3月22日(月)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生です。

 国語では,習字をしました。「紅花」を行書で書く。
 手本は,映像で見ながら学習しているんです。よく見えるので,形を整えるのに最適な教材です。

3月22日(月)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生です。

 理科では,外で様々な石を見つけてきて,石の分類をしました。様々な石があります。

 中広中学校内には,様々な石があることが分かったようです。大きな黒曜石,火山の噴火でできた石,石灰岩など

 びっくりしました。

3月22日(月)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

美術では,2点透視法を用いて,ビルが立ち並ぶ街並みを立体的に描いています。

英語では,各自が英語でつくったクイズを使って,グループで相談して答えをあてるゲームをしました。正解に一喜一憂。

社会科では,時差の計算をマスターしようと問題に取り組みました。どのように解いたかを確認します。自然にかかわることができますね。

3月22日(月)掲示物の紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
若葉学級の作品展示です。
1つめは,家庭科での手縫い作品です。

2つめは,切り絵です。どちらも手先を使った細かい作業を粘り強く取り組んだ結果として素敵な作品に仕上がっています。

3月22日(月)掲示物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生が美術の時間に共同制作で作成したステンドグラスの作品を1,2年生にも見てもらおうと展示しました。
 
 テーマは「卒業」です。3年間の集大成としてふさわしい作品たち。在校生も感じるものがあると思います。

3月19日 登校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます
学校の桜が咲き始めました。

3月18日(木) 修学旅行 解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に修学旅行の解団式を行いました。

まだ疲れが残っている様子でしたが、
話をしている人に体を向ける
頭を上げ目を見て話を聞く
など、素晴らしい姿勢でした。

団長挨拶でもありましたように、
3年生は厳しい課題に挑まなければなりません。
一つ一つ、確実にクリアにしていきましょう。

また、解団式のあとに
クラスの良いところの発見を代議員が話をしてくれました。

3月17日(水)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では,地質年代の学習です。示準化石って何?
化石からその地層の年代や当時の環境がわかるんだって。
ホタテの化石が見つかったら,当時はどのような環境だったでしょうか?

3月17日(水)掲示物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の作品です。

 タイトルは「春の花」と「旧広島陸軍被服支廠の絵画と模型」

 1年生は,総合的な学習の時間でつくったゆるキャラグランプリの掲示物です。

 素敵な作品ですね。

修学旅行 一泊二日 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(火)〜3月17日(水)

一泊二日に渡る修学旅行を無事終了することができました。生徒は各号車下車後、随時帰路につきました。



コロナ禍の中における修学旅行につきましては、保護者の皆様、関係者の皆様のご協力、ご支援があったからこそ実施することができました。感謝申し上げます。



生徒の皆さん、今日は早く寝てしっかり休養をとってください。また明日、元気な姿を見れることを楽しみにしています。2日間本当にお疲れ様でした。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、学校に帰ってきました。

修学旅行2日目 高坂PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のトイレ休憩。

バスの中で寝ている生徒もいます。

みんなお疲れさま。

あと少し、頑張ろうね。

修学旅行2日目 高坂PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のトイレ休憩。

バスの中で寝ている生徒もいます。

みんなお疲れさま。

あと少し、頑張ろうね。

修学旅行2日目 

画像1 画像1
先程鷲羽山ハイランドを出発し、児島ICを通過しました。

元気な生徒達もくたくたに疲れている様子です。




「家に帰るまでが修学旅行」





次の目的地は高坂PAです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291