最新更新日:2024/04/23
本日:count up319
昨日:388
総数:583073
生徒が主役の中広中学校

3月10日(水)下校の見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の協助員の皆様が,月に1回学校に来られて生徒の様子を見守ってくださいます。感染防止集中対策のため,しばらく来校されていませんでした。卒業前にぜひ,3年生の成長した姿を見届けたいと言われ,わざわざ下校の見守りに来てくださいました。地域の皆様に大切にされて,感謝です。
 生徒は「さようなら」と笑顔で元気な声で下校しました。

3月10日(水)2,3年合同総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から3年生へ感謝と先輩の後を引き継ぐ決意のメッセージを伝えました。
 3年生から2年生へは,当たりの日常が当たり前でない,だから,感謝しないといけない。そして,挑戦していってほしいという思いを熱く伝えました。3年生の雰囲気を受けて,2年生の聞く態度すばらしいものでした。

 

3月9日(火)卒業式の練習

画像1 画像1
 3年生は,入試がない生徒だけで練習しました。

 凛とした声で「はい」と返事ができる生徒に3年間で育ったと思います。

 明日,2年生に中広を託すエールを贈るようです。

 後輩への心遣いありがとう。

3月9日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業の様子です。抹茶パフェの写真から英作文。

 2年生は書道の授業。「調和」のとれた作品ですね。

 理科では,天気の授業。夕焼けの翌日は晴れだそうです。なぜか?

3月9日(火) 美術部の作品

美術部が制作した

「地域ぐるみで 減らそう犯罪」をテーマにしたポスターが、

現在、レクト会に展示されています。

展示期間は、4月9日(金)までです。

つづいて、マリーナ―ホップでも展示されます。

展示期間は、4月12日(月)〜5月7日(金)までです。

どうぞ、作品をご覧になってください。
画像1 画像1

3月8日(月)大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で今日は大掃除。

 剥離剤を使ってワックスや汚れを落として,床面をきれいにして,新たにワックスをかけました。

 今年1年間,使った教室に感謝しながら,心を込めて磨いてくれました。

3月8日(月)登校の様子

画像1 画像1
 今日は,3年生は公立高校の入試です。
 晴れてよかったです。
 3年生が入試に行っているせいか,いつもと違って,登校する生徒の数も少ないです。

西区防災講演会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中広メールでご案内した西区防災講演会が3月6日(土)に行なわれました。
 みなさん,見ていただけましたか?

 西区長様と記念写真をとらせていただきました。

 先生方もYouTubeで講演会を視聴しました。

3月5日(金)防災講演会の司会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日,3月6日(土)13:00から西区民文化センターで西区防災研修会が開催されます。
 演劇・放送部の生徒6名が,会の司会を担当することになり,今日リハーサルを行ないました。
 日ごろから発声練習をしっかりとしている演劇・放送部です。スタッフの方からきれいな声で素晴らしいとほめてもらいました。

 明日,13:00からYouTubeライブ配信されます。ぜひご覧ください。

3月5日(金)公立高校入試を受ける仲間へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習の後,有志が密かに受検する仲間を励ますために作成した動画を流しました。

 「がんばってきて」「応援ありがとう」

 仲間の励まし,やさしさにウルっとする生徒も・・・

中広中の仲間,先生,後輩,そして家族みんなが応援しています。

3月5日(金) 授業のようす

2年生は、修学旅行の事前学習で、

日程や持参物の確認を行いました。

みんな真剣にしおりを読んでいました。

「新しい自分」や「仲間のよさ」を発見

できる修学旅行にしましょうね。


画像1 画像1

部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演劇・放送部は土曜日の防災講演会の司会を担当するため,司会原稿の読み合わせをしました。

 卓球部は,体育館が使えないため,階段の走り込みと電気室でレシーブ練習です。
フットワークを鍛えています。

3月4日(木) 部活動のようす

上の写真から、

女子テニス部、女子バスケットボール部です。

1球、1球を大切にしながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木)部活動のようす

上の写真から

ソフトボール部、陸上部です。

集中力と仲間の応援が素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木) 部活動のようす

放課後の部活動のようすです。

上の写真から

野球部、バレー部、男子テニス部です。

よく声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 授業のようす

3年生の体育は、男女ともにサッカーをしました。

楽しそうに、最後までボールを追いかけ、

ゴールを目指してシュートを打つたびに、

大きな歓声と、拍手と笑顔に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 登校のようす

おはようございます

爽やかに挨拶を交せました。
画像1 画像1

3月3日(水)1年生の学活では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様に書いていただいた誕生記の読み合わせと,家族の方への手紙を書く取り組みを行ないました。

「お父さん,お母さんへ

 ・・・・ 」

生徒一人ひとりの誕生記をじっくり読み,家族の様々な誕生の思いに思いをはせたり,命の尊さを感じる時間になったようです。

 

3月3日(水) 2年生修学旅行の取組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班長は,生活係を兼ねます。修学旅行の2日間の心構えや,班員をリードできるようしおりを確認しました。
 学年代議員はセレモニー担当です。

3月3日(水) 2年生の修学旅行の取組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,修学旅行の係会を行ないました。
 保健・美化係,研修係りの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291