最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:381
総数:583937
生徒が主役の中広中学校

2月5日(金)部活動の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部は,外でオールコート。速攻を狙った練習中。

2月5日(金)部活動の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボールは,ハーフコートでオフェンス練習。
守りを崩して,シュート!

2月5日(金)部活動の様子4

画像1 画像1
 陸上部は,縄跳び中。

2月5日(金)部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボール部です。グラウンドのメインは野球部なので,周辺で基礎トレーニングやトスバッティングをしました。

2月5日(金)部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子ソフトテニス部の様子です。
 ダブルスの試合形式の練習をしています。

2月5日(金)部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 軟式野球部です。「さあ,こい」顧問の先生から,内野ノック,外野ノックを受けています。

2月5日(金)1年生の学年朝会(リモート)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代議員が

 「2学年0学期」
 「誇れる先輩をめざして」
 「いい雰囲気の集団になるために,よりよい授業をめざす取組をします」

 学年の生徒に呼びかけをしました。

 
 

2月5日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,「ETCを利用したドライブプラン」を考える授業でした。
 「このルートでいこう」「こっちのルートがいいんじゃない?」
効率性や経済性を考慮しながら,つくれたかな。

2月5日(金) 無言清掃のようすです

 清掃の時間になりました。気づいたところを見つけて、黙々と清掃を行っています。ゴミを収集する担当者は分別回収を行い、ゴミステーションに持っていきます。3枚目の写真は、清掃終了後のようすです。月曜日、気持ちよく一日をスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 1年生の授業のようす

 1年生は、地域学習をリモートで地域の方と交流を行います。今日は、質問内容の確認、リモート対談の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金) 2年生の授業のようす

総合学習の時間です。1年後に意識を高めるために願書を書いたり、1年間の総合の時間を振り返ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金) 登校のようす

おはようございます

今朝は、放射冷却の影響でしょうか冷え込んだ朝となりました。

学校の桜の花芽もほんの少し膨らんできたようです。

時には、顔を上げて桜の木などを見てみませんか。






画像1 画像1

2月4日(木)文科系の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部はパートに分かれて空いている教室で基礎練習に取り組んでいました。

 演劇 放送部は発声練習と腹筋,背筋のトレーニング,美術部は,デッサンをして技術に磨きをかけています。

2月4日(木)の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,明日の朝,学年朝会を学年代議員が中心となって開きます。リモートでの朝会なので,代議員が集まってリハーサルを行いました。

 2学年0学期,誇れる先輩に,いい雰囲気の集団をめざして,授業の取組を訴える予定です。

2月4日(木)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 また,別のクラスの英語では,あるものを英文で説明してあります。それを聞き取って,何かを充てる課題にチャレンジ。英語を聞いた後,答えを書いて,英文から日本文が提示されます。答えは・・・

 社会では,円高と円安。旅行に行くときに円をドルに換えます。円高か円安かどっちがいい?日本が輸出をするときはどう?
 いろんな例をもとに考え,理解しようとしています。

2月4日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学は図形の問題に一人でじっくり考えながら取り組んでいます。

 2年生は,ベースボール型の球技です。ティーボールといった台の上に乗せたボールを打つ野球のようなスポーツを行なっています。

 3年生の英語では,入試に向けて問題を解き,先生に答え合わせをしてもらっていました。

2月4日(木) 登校のようす

 おはようございます
 春になって2日目は、登校中突然の雨、みぞれ
 生徒は、走って登校していました。
 風邪ひかないでくださいね。
画像1 画像1

授業のようす

 1年生の理科では、地震について学習していました。震度とマグニチュードのちがいについて学習していました。数学では、円錐形や円柱の展開図から特徴を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

 2年生の国語では、共通語と方言について学習していました。共通語だと思っていた語句が、方言だったとは…。美術では、ハンコづくりに取り組んでいました。お洒落な作品になっていました。早く使いたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)授業のようす

3年生家庭科の授業は、食品のカルタをしました。食品の成分・特徴・料理の仕方などが紹介されたカルタです。ついつい、お手付きしてしてしまいました。理科は、映像を見ながらレポートをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291