最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:169
総数:572528
生徒が主役の中広中学校

6月13日(水) 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日から6月22日までの3週間,3名の大学生(中広中の卒業生)が母校で教育実習を行っています。

実習生が苦労しながら一生懸命授業の準備をする姿を身近に見ることことができることは,生徒にとっても大変刺激になると思います。実習生の授業に対してもとても協力的で,実習生の授業から学ぼうとしています。

6月11日(月) 季節を感じさせる掲示(若葉学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若葉学級の廊下の掲示板に季節を感じさせる折り紙アートの作品が掲示されています。6月はあいじさいが折り紙でつくられ,梅雨や雨をテーマとした俳句もいっしょに掲示。7月は七夕をイメージ。どんな願い事が書かれているのでしょう。

6月8日(金) プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中,プール掃除を行いました。
水をぬいて,プールの底やプールサイドを棒ずりでゴシゴシ汚れを落としました。
きれいになって,スッキリ!

前期中間テスト後,夏休みまでプールの授業があります。楽しみですね。

6月6日(水) 梅雨入り

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,梅雨入りしました。

中広中学校の正門を入るとビオトープがあります。
今,白色の睡蓮の花が咲き始めています。

6月5日(火) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒朝会では,まず,部活動の選手権大会表彰状の披露がありました。
上の写真は,校長先生から賞状を受け取っている様子です。大きな拍手で健闘を称えました。
また,生徒会執行部がナレーション,ソフトボール部が演技,演劇・放送部が撮影を担当して制作した「あいさつのレベルアップ」VTRを視聴しました。「あいさつ」は5月の月間目標でもあり,さらにレベルアップをしようとみんなで確認しました。

5月31日 1年生 人文字【おむすび】

画像1 画像1
1年生の学年通信のタイトルは、「おむすび」。
おむすびは一粒、一粒の米粒が、つぶれることなく、きちんとまとまっていて、やさしい味がします。そんなおむすびのような学年をめざそうとしています。
今日の終学活、1年生全員が人文字で「おむすび」の文字をグラウンドに書きました。

2年生修学旅行 お別れ2

画像1 画像1
雨の中、バスがいなくなるまで、見送ってくださいました。

2年生修学旅行 お別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
「お世話になりました」「ありがとうございました」「お元気で」名残りおしさや感謝の言葉があちこちから聞こえてきました。

2年生修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
ブルーメの丘で、受け入れ家庭のみなさんとおしゃべりしながら、お弁当をたべました。

5月31日(木)2年生修学旅行最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
ここまで順調に体験、交流ができています。
最終日、広島まで無事に帰るため、再度、教員、現地の方と最終日の打ち合わせをしています。

Tシャツに書いてある「三方よし」は、買い手よし、売り手よし、世間よし、の三方よし。
日野商人の心をあらわすことばです。

2年生修学旅行 体験8

画像1 画像1
画像2 画像2
星型のキーホルダーのつくり方を 教えてもらっています。いい記念になります。

2年生修学旅行 体験7

画像1 画像1
画像2 画像2
ちらし寿司づくりを体験しています。
おいしくできるかな?

2年生修学旅行 体験6

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の収穫のお手伝いをさせていただきました。新鮮で美味しいそうですね。食べてみたいな。

2年生修学旅行 体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
お父さんから弓道の手習いをしています。
稲の苗の入っていた、たくさんのパットを洗っています。

2年生修学旅行 体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
竹細工でウグイス笛をつくっています。
民泊先のお父さん、お母さんと楽しくおしゃべり。

2年生修学旅行 体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
日野町発祥(?)のゲーム、カロムです。合間をぬってしおりに活動記録も書いています。

2年生 修学旅行 体験2

画像1 画像1
身近な材料を編み込んで鍋敷きをつくっています。

2年生 修学旅行 体験1

画像1 画像1
お世話になるご家族の方に、お礼と広島を知っていただくため、広島風お好み焼きを焼いて差し上げています。お好み焼き、うまくできるかな。広島のお好み焼きの名誉にかけて

2年生 修学旅行 民泊先の家族と対面

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になります!


2年生 修学旅行 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が日野町に入り、体育館で入村式、対面式がありました。
受け入れ家族と笑顔で対面。
今日から3日間、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291