最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:1489
総数:581969
生徒が主役の中広中学校

お礼

いつも中広中学校ホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も、できるだけ多くの中広中学校の生徒・学校の取組の様子を生徒・保護者・地域の皆様に発信しようと努めてきました。
来年も学校の様子をお知らせしていきたいと思っております。
なお、年度が変わると、本ホームページも自動的に新たに更新されます。
新年度の様式に引き継ぐには少し時間がかかるかと思いますが、御了承ください。

なお、前年度に掲載された記事に関しましては、過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を御覧いただくこともできますので、ぜひ御利用ください。

【新年度当初予定】
4月1日(水)9:00集合完了 入学受付(入学通知書提出)・新入生テスト
4月6日(月)8:25〜 新3年生登校・入学式準備
       9:30〜 新2年生教室装飾
4月7日(火)8:25〜 朝学活 新2・3年全員登校 就任式・始業式・学活
             自転車通学者指導
4月8日(水)8:25〜 朝学活・入学式9:00〜・学活
             1年生自転車通学者指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水) 「離退任式」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生、保護者の皆様にも来ていただき、お見送りをしました。

3月25日(水) 「離退任式」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去られる先生方のお話をしっかりみんな聞いていました。

3月25日(水) 「離退任式」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒からの送る言葉と花束贈呈がありました。

3月25日(水) 「離退任式」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「修了式」に引き続いて「離退任式」をしました。

3月25日(水) 「平成26年度修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の最後の学活の後、体育館で「修了式」をしました。
先日の3年生の卒業式でも在校生として頑張ってくれたこと、毎日の取組をはじめ、必ず取り組んだことには成長がある、ということを伝えました。
「大変だなぁ」と思うことを乗り越えることは「大きく変わる」ことで、次に集まる時には2年生、3年生となることを自覚して欲しいと話しました。

3月24日(火) 修了の日を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りに書いたものでしょう、こんなことが黒板に書かれていた2年生の教室がありました。
明日は「修了式」、一年間一緒に過ごした教室や仲間ともお別れです。

3月24日(火) 今朝の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ、一つと咲いてました!
学校の桜も開花宣言。
その下では、雪柳の白い花がきれいに咲いています。

3月23日(月) 学校の桜は…あともう少しです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体には少し薄桃色のもやがかかったような感じですが、やはり近くに行くともう花びらの先が見えてきています。
あと少しですよ。
今日、明日が少し冷えるようなので、開花は今週後半でしょうか?

本年度の学校もあと3日となりました。

3月20日(金) 今日は小学校の「卒業証書授与式」でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市内公立小学校の「卒業証書授与式」でした。
学区内の大芝小学校、三篠小学校、広瀬小学校でも6年生が卒業しました。

写真は大芝小学校の様子です。
在校生も、卒業生も歌やことばをしっかり声を出して頑張っていました。
御卒業、おめでとうございます。

3月19日(木) 生徒会執行部会、活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部は次に活動の為の準備を進めています。
これから年度末、年度始の大きな行事もあり、スケジュール表は会社のようですね。

3月17日(火) 給食試食会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食メニューでは、大切だけど摂取しにくい、カルシウム・鉄・食物繊維を特に取れるようにしているそうです。
カルシウム:中学生のこの時期にどれだけこの栄養とれて貯金ができるか、がとても大切。
鉄:血液量が増えるように必要。
食物繊維:1日350g。給食では目標100gをとれるようにしている。
この他色々説明してくださいました。
食育、大切だということも分かりました。
参加の皆さんはとても熱心にお話を聞いてくださいました。

PTA第2学年部の皆様、準備から片づけまで、ありがとうございました!

3月17日(火) 給食試食会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTA第2学年部の皆さんの手配をいただき、「給食試食会」がありました。
入学予定と在校生の保護者を対象に、デリバリー給食に関する説明と試食を通して、給食の理解と普及を図るものです。
栄養士の先生をお招きして、まずは試食から始めました。
今日は木曜日でなかったのですが、19日の食育の日と入れ替わりパン食でした。

3月17日(火) 生徒朝会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒朝会では表彰に続き、生徒会からの連絡がありました。
少し寒さも緩んできましたね。
明日は大掃除が予定されています。

3月17日(火) 生徒朝会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりのグラウンドでの生徒朝会でした。
久しぶりだったので、少し集合が手間取っていたような。
3年生が卒業して、2つの学年だけ少しさびしかったです。

3月14日(土) 演劇部「新人公演」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間をかけてひとつの作品を発表する、1・2年生だけでの今回の体験が10月の「文化祭」にきっと活かされることでしょう。

3月14日(土) 演劇部「新人公演」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部から招待を受けて、14日朝、体育館で、「新人公演」を見ました。
演劇部卒業生、先生方、保護者の皆さんを招待しての発表でした。

演目は「白雪姫?〜You can fly!〜」
色々なおとぎ話の主人公たちが登場し、それぞれ絡み合って…。
衣装や小道具もこっていました。
3年生の引退後、全員でアイディアを出し合いながら練習を進めてきたそうです。
45分があっという間で、楽しめました。

3月13日(金) 「第5回学校協力者会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜、本年度最後の「学校協力者会議」がありました。

今回は1年6組の教室を会場にして、TVで「無言清掃」のビデオ、「学校紹介」のビデオも見ていただきました。
本年度の学校の取組の成果と課題を各担当からまとめを伝え、その後意見交流をしました。
学校が作っている紹介ビデオにも驚かれていましたが、1年6組の教室の整頓された様子にも感心されていました。
「無言清掃」の取組のように、動きを分かりやすく統一して進めていくことは大変よいことだとも言っていただきました。
いつも学校の応援団で時間を使ってくださる学校協力者の皆さんですが、一年間、ありがとうございました。

3月13日(金) 卒業式の花

画像1 画像1
式場の花、玄関でいま華やかに来校の方をお迎えしています。

3月13日(金) 3年生の教室の卒業装飾(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は手際よく、下校時間に間に合わせて仕上げました。
装飾の物を作りながら、もうすぐ3年生、と考えたことでしょう。
今日から2年生が学校をリードしてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

食育資料

学年通信

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291