最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:43
総数:67579
子どもに自己実現力を

元気の源

画像1 画像1
 私には小さな楽しみがあります。
 毎朝の職員朝会が終わった頃,似島学園から幼稚園に通う子どもたちが事務室・校長室の前を通るとき,大きな声で,
「校長先生!行ってきます!」
と手を振ってくれることです。
 私も負けないように,一人ひとりの顔を見て,
「行ってらっしゃい。気をつけてね。」
と応えています。
 たったそれだけのことなのですが,先日休園日で子どもたちが通らないときは,一日のスタートがとても寂しく感じられました。ああ,彼等の挨拶は私の元気の源になっているのだな,と思いました。
 挨拶というのは不思議なもので,気もちのよい挨拶をされて不愉快になる人間はいません。逆にこちらの挨拶に何の反応もないと,寂しい気もちになるものです。心構えひとつ,相手に届く声ひとつで相手を元気にすることができるなんて,こんな効果の優れた魔法はなかなかありません。
 「まず隗より始めよ。」
 私たちから気もちのよい挨拶を届けましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311