最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:30
総数:66590
子どもに自己実現力を

3月25日(月)修了式・離退任式(小学校・中学校)

今日は修了式・離退任式を行われました。
離退任式では,今年本校から去られる先生方のご挨拶をいただきました。
今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)卒業証書授与式2(小学校・中学校・高等養護部)

本年度も無事に卒業証書授与式を行うことができました。
卒業生はもちろん,在校生の態度も素晴らしいものでした。
最後の学活では,
今までの思い出を担任の先生がスライドショーにして
見ていたクラスもありました。
素晴らしい旅立ちの日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)卒業証書授与式1(小学校・中学校・高等養護部)

本年度も無事に卒業証書授与式を行うことができました。
卒業生はもちろん,在校生の態度も素晴らしいものでした。
最後の学活では,
今までの思い出を担任の先生がスライドショーにして
見ていたクラスもありました。
素晴らしい旅立ちの日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(日)ひろしまみなとフェスタ(中学校)

今年もひろしまみなとフェスタ似島会場で,
和太鼓を披露させていただきました。
似島歓迎交流センターのこけら落としも兼ねていたので
雨の中でしたが,多くのお客様に見ていただきました。
緊張しましたが,上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)全体朝会(小学校・中学校・高等養護部)

今年卒業する児童,生徒と一緒に行う最後の全体朝会となりました。
校長先生のお話の中では,児童会の代表が手品を見せてくれました。
グッドチャレンジ賞や体力優秀賞の表彰もありました。
この表彰に恥じないように,素晴らしい態度で残りの学校生活を過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)3年生を送る会(中学校)

今日の午後は3年生を送る会を行いました。
学校や先生に関わるクイズや
グラウンドで鬼ごっこをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)第3回学校運営協議会

第3回学校運営協議会を行いました。
委員の先生からは,
本年度を振り返り,成果と課題を洗い出し,
今後につながるありがたいご意見をたくさんいただきました。
来年度の学校経営計画についてもご承認いただきました。
今年度もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)学校教育活動地域連携推進事業(小学校)

4年生は高等養護部にお伺いし,
しいたけ栽培について教えていただきました。
2回目ですが,新しいことを丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)小富士ホームとの交流会(小学校)

今日の6時間目は,
来年度入学予定の小富士ホームの園児たちをお招きして,
風船バレーボールや小学校の説明をしました。
1・2年生たちも先輩らしく上手に説明でき,
1年間の成長が見られる良い機会となりました。
園児さんたちも入学するのが楽しみになってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)学校教育活動地域連携推進事業(小学校)

今日は学校教育活動地域連携推進事業で
小学校4年生は高等養護部にお伺いし,
シイタケの栽培を教えていただきました。
1年半後に食べることができるそうです。
楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)文化活動部モザイク画展示(中学校)

似島学園中学校の文化活動部では、
学習成果発表会に向けて毎年多くのモザイク画を制作しています。

生徒たちが根気強く描いた作品の一部を
似島合同庁舎ロビーにて今回展示することになりました。
ぜひご覧ください。
期間は2月3日(土)〜2月25日(日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)研究授業(小学校)

今日は小学校1年生の国語の研究授業でした。
たくさんの先生方に見に来ていただきました。
そんな中でも緊張もせず,みんな集中して授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)研究授業(中学校)

6時間目は中学校2年生の英語の研究授業でした。
授業はテンポよく進みます。
今日の目標は,話のオチを考え演じることにチャレンジしました。
とても楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)全体朝会(小学校・中学校・高等養護部)

今日の全体朝会では,
先日行われた駅伝大会の表彰式が行われました。
区間賞の発表もありました。
みなさんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)駅伝大会3

第60回駅伝大会が行われました。
小学生,中学生,高等養護部制が縦割りで
チームに分かれタスキをつないでいきます。
すべてのチームが完走することができました。
これからの自信につながる駅伝になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)駅伝大会5

第60回駅伝大会が行われました。
小学生,中学生,高等養護部制が縦割りで
チームに分かれタスキをつないでいきます。
すべてのチームが完走することができました。
これからの自信につながる駅伝になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)駅伝大会4

第60回駅伝大会が行われました。
小学生,中学生,高等養護部制が縦割りで
チームに分かれタスキをつないでいきます。
すべてのチームが完走することができました。
これからの自信につながる駅伝になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)駅伝大会2

第60回駅伝大会が行われました。
小学生,中学生,高等養護部制が縦割りで
チームに分かれタスキをつないでいきます。
すべてのチームが完走することができました。
これからの自信につながる駅伝になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)駅伝大会1

第60回駅伝大会が行われました。
小学生,中学生,高等養護部制が縦割りで
チームに分かれタスキをつないでいきます。
すべてのチームが完走することができました。
これからの自信につながる駅伝になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)救急教室(中2・3)

今日は南消防署似島出張所の方に来ていただき,
救急教室を行いました。
心臓マッサージはとても力がいりましたが,
なんとか頑張りました。
この経験は,いざというときに
使えるように覚えておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311