最新更新日:2024/03/26
本日:count up50
昨日:71
総数:212180
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年11月18日(木) 安全マップ作り【小】

今日は6時間目に安全マップ作りをするために地域に出て島で危険な場所やこども110番の家などを見つけました。
子どもたちはいつも通る通学路や普段通らない小道等に入って危険な場所を一生懸命探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月16日(火) おいしい給食の秘密【小】

 中学校に引き続き、小学校も1・2・3・4年生を対象とした食育指導を行いました。

 授業では、「どんな人がたちが給食にかかわっているのかな?」「今日の給食は、どうやって作られているのかな?」など似島小学校の給食についてたくさん知ることができました。

 また、宇品東小学校の栄養教諭の先生が、給食室で使用しているサイズの道具を持ってきて下さり、その大きさに子どもたちもびっくりしていました。

 給食調理員さんや食材を運んでくれる方、業務員さんなどたくさんの人のおかげでおいしい給食が食べられることに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月16日(火) 児童朝会【小】

今日は児童朝会がありました。
校長先生からのお話では、木下あいりちゃんのお話をして頂き、身近な事だと実感しながら子どもたちは真剣に聞いていました。
木曜日の安全マップ作りで危険な場所などを見つけて行こうと思います。
画像1 画像1

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ダブルスも2回戦に登場。
男子シングルスと女子ダブルスが強敵相手に奮闘しましたが、残念ながら敗退しました。
これで個人戦もすべての試合が終了しました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の個人戦初戦の男子ペアが出場し、いよいよ2回戦に入りました。
初戦を突破した男子シングルス選手が頑張っています。
応援も頑張っています。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子個人戦も始まりました。
シングルスとダブルスで同時に試合をしています。
応援も頑張ってます。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から個人戦が始まりました。
まずは男子シングルスから組まれています。
似島中の選手達は粘り強く頑張っています。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の試合が終了しました。
3つとも負けましたが、うち1つは惜しくも接戦中に足首を痛め棄権しました。1年生が多い中、よく頑張りました。
この後の個人戦でリベンジです。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子もダブルス2つとシングルス1つの試合を行っています。相手は強敵です。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の試合が終了しました。
3つのうち1つは勝利しましたが、初戦敗退でした。残り2つもナイスゲームでした。
この後の個人戦で暴れてください。

令和3年11月1日3日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二試合に女子テニス部が登場。なんとセンターコートで試合です。
頑張ってください。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はダブルス2つとシングルス1つの試合を行っています。
接戦です。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の団体様が始まります。
頑張ってください。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは女子テニス部のメンバー。よく見れば5人の顔が確認できますよ。

女子は第一試合には登場しないので、今はゆっくりしています。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日は広島市中学校新人テニス大会が行われます。
会場は広島広域公園テニスコート。
似島中男子テニス部と女子テニス部が新チーム初めての公式戦に挑みます。

写真は男子テニス部のメンバー。朝のミーティングを早々に終わらせ、第一試合に向けてのアップを開始しました。

令和3年11月10日(水)2年生修学旅行 解散式[中]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇品に近づいて来ました。ここまで安全運転で修学旅行を支えてくださったバスのドライバーさんに感謝の気持ちを伝えました。
宇品港ターミナルに着いて解散式です。生徒たちはお土産と思い出話を持って自宅へ帰っていきました。

令和3年11月10日(水)2年生修学旅行 カドーレ[中]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の目的地に着きました。
動物と触れ合ったり、スイーツをお土産に買ったりしました。

令和3年11月10日(水)2年生修学旅行 蕎麦打ち体験(昼食)その3[中]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で打った蕎麦の味は格別です。
美味しくいただきました。

令和3年11月10日(水)2年生修学旅行 蕎麦打ち体験(昼食)その2[中]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ生地が出来て来ました。

令和3年11月10日(水)2年生修学旅行 蕎麦打ち体験(昼食)その1[中]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えていただく先生に挨拶をして、さっそく蕎麦打ちに挑戦です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003