最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:136
総数:214272
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年10月23日(土)小中合同文化祭 第2部(2)【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示発表の次はステージ発表です。

まずは音楽の授業で取り組んだ各学年の演奏です。
1年生は、カップス「パプリカ」。
机の上に用意したプラスチックのコップだけを使い、コップや机をたたいたり、拍手を交えて奏でたりするリズム遊びでした。

2年生は、「クラップ&ストンプ」。
手や足など身体を使ったボディーパーカッションで、リズムアンサンブルを披露しました。

3年生は、合奏「√9」。
それぞれが部分的に作曲した曲をまとめ、自分達で一つのオリジナル曲を作曲しました。全員が楽器を担当し見事に演奏しました。

そして、1・2年生合同の「似中ソーラン」。
5年前から文化祭で披露している演舞で、保健体育の授業で練習しました。先輩が後輩に教えていくなかで伝統が引き継がれました。

最後は3年生の、似島創作太鼓「三宅」。
今年度PTAに準備していただいた法被を着て、ステージ発表の大トリを飾りました。体育館の床から響く迫力ある演奏は圧巻でした。

第1部と第2部ともにたくさんの保護者の方々に鑑賞していただき、児童生徒は張り切ってがんばったと思います。本日はご来場ありがとうございました。

令和3年10月23日(土)小中合同文化祭 第2部(1)【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は中学校体育館に移動して、中学生が発表しました。

まずは壁や机上に並べられた展示作品の鑑賞です。
美術科や家庭科の作品、さらには総合的な学習の時間で学んだことをまとめた掲示物、さらには文化祭のためにクラスで制作したアート作品など、個性豊かな生徒達の作品をたくさん見ていただきました。

令和3年10月23日(土) 小中合同文化祭 第1部(6)【小中】

高学年の劇の様子です。題名は「3びきの子ぶた〜three little pigs〜」です。
高学年で学習が始まる外国語科を生かして、英語劇を行いました。ダイナミックな動きとコミカルな演技で観る人を引きつけました。さすがは高学年でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月23日(土) 小中合同文化祭 第1部(5)【小中】

中学年の劇の様子です。題名は「似島のカキ」です。
社会科のカキの学習やふるさと科のカキ打ち体験で経験したことを劇にしました。
子どもたちは牡蠣についてたくさん調べ、カキ博士になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月23日(土) 小中合同文化祭 第1部(4)【小中】

低学年の劇の様子です。題名は「バウムクーヘンとあっくんの旅」です。
似島公民館と有志のバウムクーヘン隊が制作した本をもとにして朗読劇にしました。長い台詞もしっかり覚え、堂々と発表していました。とてもかわいらしい劇になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月23日(土) 小中合同文化祭 第1部(3)【小中】

高学年の合奏,曲は「Dynamite」です。
疾走感のある楽曲で、練習の初めごろはリズムを合わせることができず苦労しましたが、練習を重ねてむかえた本番では、お互いの音を聞く余裕もでてきました。難しい曲にチャレンジして良かったと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月23日(土) 小中合同文化祭 第1部(2)【小中】

中学年の合奏、曲は「風になりたい」です。
似島の3,4年生らしく元気いっぱいの演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月23日(土) 小中合同文化祭 第1部(1)【小中】

低学年の合奏、曲は「カントリーロード」です。
先生の指揮をよく見ながら呼吸を合わせて演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月21日(木)耳鼻科検診【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に似島小学校保健室で耳鼻科検診を行いました。
耳鼻科や眼科の検診は小中一緒に行います。
今日もまずは小学生、そいて続いて中学生を診ていただきました。

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

6班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

5班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

4班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

3班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

2班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

1班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

5・6時間目に小中合同で島内清掃を行いました。

子ども達は校長先生の話にあった「似島への感謝」「地域の方への挨拶」「小中学生が協力して行う」の3点を意識して掃除しました。

今年度は、新型コロナウイルし感染症拡大防止のため、地域や保護者の方の参加はありませんでしたが,子ども達が協力して学校周辺をきれいにすることができました。

これからも「似島への感謝」「地域の方への挨拶」「小中学生の協力」でよりよい似島小中一貫教育校にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月11日(月)後期始業式【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小中合同の前期始業式が小学校で行われました。

校長先生は、元プロ野球選手のイチロー選手の「できなくて仕方ないは、終わってから言うこと」という言葉を引用し、後期になったので気持ちを切り替えて学校生活を頑張りましょうと話をしました。

後期になり、新たな節目の始まりです。前期にできなかったこと、悔いが残ったことを新たに始めるチャンス。児童生徒の皆さんが、新たな挑戦をする姿を楽しみにしています。

令和3年10月8日(金) 前期終業式【小中】

今朝は中学校体育館で小中合同前期終業式を行いました。

教頭先生から,ローボート似島一周,プールカヌー体験,体育学習発表会など前期の様々な行事について話がありました。
そのあと,個人懇談会で小学生は「よい子のあゆみ」,中学生は「通知表」をもらうので,自分の頑張りを確認し,来週から始まる後期に向けて準備しましょうと話されました。

中学校生徒会から,ボランティア貯金の表彰がありました。中学3年生2人が表彰されました。さすが最高学年ですね!

月曜日からは後期です。現在の学年も残り半分です。後期も「新しい頑張り」をたくさん見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終の6区がスタート。
3年生中心のメンバーは速い!
すごいスピードで進みます。
さすがです。

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の区間が始まりました。
みんな頑張ってます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003