最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:93
総数:214176
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

6班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

5班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

4班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

3班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

2班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

1班の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月11日(月) 島内清掃【小中】

5・6時間目に小中合同で島内清掃を行いました。

子ども達は校長先生の話にあった「似島への感謝」「地域の方への挨拶」「小中学生が協力して行う」の3点を意識して掃除しました。

今年度は、新型コロナウイルし感染症拡大防止のため、地域や保護者の方の参加はありませんでしたが,子ども達が協力して学校周辺をきれいにすることができました。

これからも「似島への感謝」「地域の方への挨拶」「小中学生の協力」でよりよい似島小中一貫教育校にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月11日(月)後期始業式【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小中合同の前期始業式が小学校で行われました。

校長先生は、元プロ野球選手のイチロー選手の「できなくて仕方ないは、終わってから言うこと」という言葉を引用し、後期になったので気持ちを切り替えて学校生活を頑張りましょうと話をしました。

後期になり、新たな節目の始まりです。前期にできなかったこと、悔いが残ったことを新たに始めるチャンス。児童生徒の皆さんが、新たな挑戦をする姿を楽しみにしています。

令和3年10月8日(金) 前期終業式【小中】

今朝は中学校体育館で小中合同前期終業式を行いました。

教頭先生から,ローボート似島一周,プールカヌー体験,体育学習発表会など前期の様々な行事について話がありました。
そのあと,個人懇談会で小学生は「よい子のあゆみ」,中学生は「通知表」をもらうので,自分の頑張りを確認し,来週から始まる後期に向けて準備しましょうと話されました。

中学校生徒会から,ボランティア貯金の表彰がありました。中学3年生2人が表彰されました。さすが最高学年ですね!

月曜日からは後期です。現在の学年も残り半分です。後期も「新しい頑張り」をたくさん見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終の6区がスタート。
3年生中心のメンバーは速い!
すごいスピードで進みます。
さすがです。

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の区間が始まりました。
みんな頑張ってます。

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の最後の4区からは中学生だけで行います。
大きく開いていた2艇の差がなくなり、対抗心むき出しになりました。
無事に長浜に着き、みんなでお弁当を食べました。

午後の区間に行ってきます!

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今3区が終了しました。
これで小学生が参加する区間 は終わりです。よく頑張りました。

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に進んでいます。
ただ今、2区から3区にバトンタッチです。

令和3年10月6日(水)ローボート似島一周【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の晴天の下、いよいよローボート似島一周がスタートしました。
みんな頑張っています。

令和3年10月5日(火) 秋の視力検査【小】

 10月に入り、ただいま保健室では秋の視力検査を実施中です。本日は、5・6年生が行いました。写真を撮るタイミングを逃してしまうほどスムーズに進めることができました。さすが、高学年ですね。明日は、1・2・3・4年生を予定しています。

 また、今月の保健目標は「目を大切にしよう」ということで、保健室前の掲示板や10月号のほけんだよりに目やその周囲の器官についての内容を掲載しています。

この機会に是非、自分の目の健康ついて考えてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

令和3年9月27日(月)小中合同避難訓練(地震・津波)【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼食後、小学校は昼休憩中に、中学校は5時間目の学活の始めに小中合同避難訓練(地震・津波)を行いました。

大きな揺れの地震が発生。
児童生徒はすばやく「安全行動1−2−3」を実行しました。
それからまもなく大津波警報が発令。
昼休憩中の小学校は遊んでいるグラウンドや教室から、授業中の中学校は教室を出て中庭から小学校のグラウンドを抜け、それぞれが峠を登り安全なところまで避難しました。

その後、小学校のグラウンドに戻り、南消防署似島出張所の方々から講評をいただき、安全に避難するうえで大切な事を教えていただきました。
児童生徒は終始真面目に取り組み、暑い中がんばりました。

令和3年9月9日(木) 歯科検診 【小】

 本日、全学年を対象とした歯科検診が行われました。学校歯科医の方に診ていただく直前までマスクを着用するなど、感染症対策に努めて実施しました。「上手に歯みがきができているね!」「奥の歯が、生えてきているから、そこの歯みがきがんばろうね!」と丁寧に診ていただき、子どもたちも自分の歯や歯ぐきについて理解した様子でした。
 結果は、後日配付しますね。
画像1 画像1

令和3年9月1日(水)ひさしぶりの給食【小】

 9月になり、今日から給食が再開しました。
今日の献立は、
 ・ごはん
 ・焼肉
 ・はるさめスープ
 ・牛乳       です。
 焼肉に入っているピーマンは、広島県産のもので、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは、病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいますよ。
 感染症対策のため机を向かい合わせにせず、黙食ですが、ひさしぶりの給食にみんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月1日(水) 身体測定【小】

 今日は、全学年を対象とした身体測定の日です。「絶対、身長のびてると思う!」とこの日を楽しみにしていた児童もいました。結果は、「はついくのきろく」に記入をし、後日、配付します。おうちの人と一緒に確認してみてくださいね。
 そして明日は、眼科検診が予定されています。今日のように、感染症予防対策に努めましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003